見出し画像

#08 私の思いの記し方


以前noteにも書いたが、私には心に『もゃ〜』っとした感情が浮かんできた時に、その感情を書き記すノートがあります。(通称:デスノート)


書き始めたのは2017年の7月。


仕事をやめ、実家を離れ、結婚予定だった方と同棲を開始した時です。

地元から離れたので会える友人もいなく、家族以外と話をすることがほぼ無くなりました。


その為このデスノートは自分の感情の吐き出し用のようなものとして書き始めました。


名前の由来は、ただひたすらに感情をぶちまけるノートにしたかったので怖い名前をつけたかったからです。


私は日記類はとにかく三日坊主で、今まで何度も挑戦して失敗していました。

お気に入りの可愛いノートを何冊も無駄にして、自分が情けなくなる事もしばしばでした。


『なんで続けられないの…』と、自分にがっかりしていました。



デスノートを作った私は、今までの日記と違う形で取り組む事にしました。


毎日書かなくていい。
1ページ書かなくてもいいし、2ページ書いてもいい。
罫線無し。
無地のページを好きなように使う。
お気に入りのペンで字を書く。


書く事が目的ではなく、自分の書きたいことを記すのが目的なので、書くペースは不定期にしました。

遡って見てみたら半年書いていない時期もありましたし、1日に4ページ書いてある日もありました。


書いてある内容は悩み事の時もあれば


気に入った歌詞を書いた日。
心に残った名言を書いた日。
友人から言われた一言を書いた日。
抱負や目標、やりたい事リストを書いた日。


絵を描いた日もありました。


日記を続ける事が大事なのではなく、自分の想いを書く事が大事。

続けられないからダメなんて事はなく、


それでもいいよ!と、自分に許可する事ができました。


継続しなければ!!という縛りをなくしたら継続できたんです。


今ではこのノートは私の宝物になりました。


こうじゃなきゃダメ。


という決め事を一度手放してみる。おすすめです。


気づいていないうちに、正解を決めてしまっていることありますよね。


その時の最善と、今この瞬間の最善はイコールだと決まっているわけでは無いと思います


常に大事なのは今です。


今どうしたいか。
今どう思っているのか。


その時自分に湧いてきた感情を埋もれさせないように。


デジタルな時代だけど、手書きおすすめです。ぜひ。

#note初心者  #恋愛 #思考 #出会い 
#人生  #生活 #日記 #ひとりごと

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?