見出し画像

#09 自分の幸せは自分が決める


いつの日から自分の気持ちを我慢するようになったんだろう。
ってふと思ったんだけど。


子供の頃って、もっと自分の気持ちを言えたなって。

周りの目とか気にし出したのはいつからなんだろう。

もちろん思っている事を全て言葉に出すことが必ずしも良いわけではないとは思う。

けど、本心を言えなくて悲しい想いをした事もたくさんあった。


『自分の本当の願いって何だろう?』


そう聞かれてすぐに答えられますか?


私はいつの日からか自分にも隠すように。いや、誤魔化すようになったように思います。


本当はこうしてみたい!とかあるのに、無いふりをするというか…



そうするうちに段々と『これは本当に私の願いなのかな?』と、わからなくなって来てしまうのです。



そして、そんな簡単に揺らぐなんて情けない。と、自分を卑下するようになっていきます。


私は有言実行ができない人間なんだ。


そんな事を思いながらさらに落ち込んでいました。



でもある時ふと思ったんです。


やりたい事がなくても良いんじゃ?
願い事がなくても良いんじゃ?って。



やりたい事がないのはこれから自分が何に興味を持つのか楽しみになるし、
願い事がないのは今とても自分のいる環境が恵まれているという事。


…なのでは?と、思ったんです。


『ない』という事に思考がいきがちだけど、何かがないという事は違うものを持っているという事なのかもしれないなぁって。


そう考えたら自分の今が素敵に思えて、ワクワクするようにもなりました。



人を羨んだり、比べたり。


そして落ち込んで。


そんなに自分をいじめなくて良いんですよね。

案外たくさん幸せを持ってるんだなって気づいたらもうこっちのもんです(笑)


幸せの形は人それぞれで、例えば彼氏がいたって幸せとは限らない。

失恋だって、運命の人に会うための出来事かもしれない。

ある日病気が見つかるかもしれない。でもそれがきっかけで健康意識が芽生えて、他の病気を予防できるかもしれない。



天気がいい日に洗濯物がいい匂いでふわふわに仕上がると幸せ。

美味しいさくらんぼを食べられたから幸せ。

大好きな野球のチケットが買えて幸せ。


自分の幸せは自分で決めていい。


それが小さくたって、大きいものだって関係ないです。
それを決めるのも自分です。


自分の本心で生きる


これはワガママとは違います。



たまに自分と向き合って、自分がすでに持っている幸せも見つけていきたいなと思いました。



#note初心者 #思考 #願い #恋愛   #出会い 
#人生   #生活 #日記 #ひとりごと



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?