見出し画像

#06 変化を受け入れる

久しぶりのnoteになります。


先月、入院をしていました。


まさか自分がこの土地で、コロナ禍で、一人で入院をする事になるとは…


色々な制限付きの孤独な入院となりました。


こんな時期ですが予定通り手術を受ける事ができ、病院スタッフの方達に感謝です。



しばらく静養しておりましたが、やっと普段通りの生活に戻す事ができました。



そして先日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。



去年の今くらいに田舎から首都圏に引っ越して来て、あっという間の1年。


頻繁に会えていた友人とは会えなくなり、実家にも帰れていません。


こっちで新たにできた友達は1人もいません。


車生活から、電車生活への変化。


美容院、病院、スーパー、行き慣れていた場所全て一からの開拓。


色々なことを経験した1年でした。



新しいことを始めようと思うと、怖くなってなかなか一歩が出ない事があります。


それまでの自分と変化してしまうのが怖いんです。


やっぱり安定していた方が安心しますもんね。


変わらない自分も好きですが、


変化を受け入れて、自分を日々更新していく


そんな自分の事もこの1年で好きになりました。



自分の人生をどう彩っていくかは自分次第です。


昨日と同じ自分も、昨日と違う自分も、全て含めて自分です。



『生』を持っているものには、いつか終わりが来るけれど


その中身をどう彩っていくかは自分次第。


誰かに否定されようとも自分の人生は自分のものだし、


人の人生はその人のものです。


私はよく他人の人生を羨んだりしていました。


妬むなんて自分は情けないなって思っていました。



気づいてないんです。すでに自分もたくさんの幸せに出会っていることに。


人に流されると思考は自分から離れた遠くに行ってしまい行ってしまいます。

自分軸で考えたら自分が既に幸せであることに気づくし、

過去を憂いたり未来を不安に思うより、『今』に思考を持ってくるべきだと思います。


全ては今なんです。


あの時は辛かった。なんて記憶は大袈裟に脚色したものにだんだん変化していくし、人間の記憶ってそうやって自分都合に合わせて改ざんされていると思います。


未来だっていくらでも悲観できますよね。


でも大事なのは『今』に思考を持ってくる事です。


今に目を向けて、今を楽しむ事が過去を充実させるし、未来を豊かにするんじゃないかなぁと思います。



遠慮せずに『今』をもっと楽しむ。



そんな1年にしたいなと思った。そんな今日この頃です。






#誕生日   #思考   #幸せ   #最近の学び   #日記
#暮らし   #今を楽しむ   




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?