見出し画像

僕とnoteとバンドの話。


音楽が好きだ。

僕のストレス発散法は間違いなく音楽

聞く。歌う。奏でる。

僕は中学生の時、
友達とフォークデュオを結成して
路上で弾き語りしてた。

初心者丸出しの演奏に
辿々しい歌声。

ド素人なのが一瞬でわかるような腕なのに
何も気にせず楽しんで歌えてた。

【若さ】って怖い。。。笑

でもあの時間が
たまらなく楽しかったんだ。

中学生3年生の冬に
寒すぎてやらなくなって
そのまま終わったんだけど。笑

あの感覚は今でも覚えてる。

.
.
.
.
.

あれから15年が経った。

ニュージーランドにいた僕は
ロックダウンでの自粛をきっかけに
またギターに手をのばした。

歌うことが好きな僕は
テキトーにかき鳴らして、
テキトーに歌う。

そしたらもう楽しいんだこれが。笑

コード弾きぐらいしか出来ない僕は
ひたすらかき鳴らしてた。

そして気づいた。
前と違って今はYouTubeがある。

ひたすら色んな曲を検索して練習。
音楽理論とかあることも知らなかったし。

コードはこういう仕組みで出来てる。とか。
コードまわしには王道パターンがあるとか。

すげぇ〜...!!

めちゃくちゃおもしろい!!


それから1ヶ月間ずっとドハマり

日本に帰ったらバンド出来ないかな〜。

なんて漠然と思ってた。

.
.
.
.

その時たまたま始めたこのnote。

1番最初の記事に
1番最初にコメントをくれた人。

GIG33

嬉しい言葉で共感してくれた。
それがまず「noteっていいな」って
思った最初のきっかけだった。

それから僕は
彼女の記事を読むようになった

その記事には
すごく素直に想いが並べられてて、
しっかり意思が反映されてた。

読めば読むほど
「この人の文章好きだな〜。」
って思うようになった。

しかもどうやらバンドをやるために
バンドメンバーを探してるんだって。。。

...なんという偶然。


noteってすごいと思う。

その人の記事を見れば見るほど、
その人の人柄や考え方、人物像が
なんとなく浮かんでくるようになる。

姿も何も知らないのに。

だからなんか自然と
この人とバンドやってみたいな。
って思うようになってた。

しかもこのタイミング。

僕はタイミングっていうのを
すごい大事にする。

何かを決断する時は
結構いつもタイミングが決め手だ。

バンドやりたいと思ってたら
バンドメンバー探してる人と繋がった。
バンドのことなんて書いてないのに。

...こんな絶妙のタイミングはない。

だから勇気を出してメッセージしてみた。

そして日本に帰国後
zoomで初対面?した。

実際に話してみると
やっぱり想像してた通り、
なんか真っ直ぐな人で。

そして色んな気遣いも見えて
なんか余計に応援したくなった。

考えてることもおもしろくて
一緒にやってみたいって思った。

だから僕は参加することに決めた。
GIG33も喜んで了承してくれて、
僕は晴れてバンドに参加することになった。

GIG33に
「よく参加しようって思ったね」
「顔も何も知らないのに」

そう言われた。笑

たしかに掲示板とか他のSNSとかじゃ
メッセージしなかっただろうな〜。

なんかやっぱり文章を読んでて、
フラットに側面から見てたから
興味を持ったんだと思う。

それもまたnoteのいいとこだね。

そして僕たちは
もう応援じゃなくて
切磋琢磨してく仲間になった。

...まだまだド素人なんだけど。笑

.
.
.
.
.

なんか何気なく始めてみたnote
そこにはこんな出会いもあった。

いつも色んな人のnoteを見て
色々気付かされたりする。

世の中には本当に色んな人が
いるんだな〜って楽しくなる。

note始めたらおもしろい仲間まで出来た。

こんなツールが
もっと拡がっていけばいいな。

これは、そんな僕とnoteとバンドの話。

.
.
.



最後まで読んで頂きありがとうございます! みなさんのちょっとした時間に、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。