見出し画像

関わると大変な人っているよね

こんにちは、まーくんです。



誰にでもいるとは思いますが、僕にも当然ながら関わりたく無い人間がごくたまにいます。



オラオラしてる人とか、歳下には態度でかい人とか、お偉いさんにはペコペコする人とか、喧嘩腰で話す人、挨拶できない人とかが挙げられます。



たとえ悪気がなくても、人は見た目でしか評価できないので、いちいち中身までは見ないというのが実情だと思います。



車のナンバーも88-88とか、前方の車を煽りまがいのような運転をしている車がいたら、近づきたくない笑



このように、その人たちがどれだけまともな人でも、外見でしかわからないので、第一印象が悪ければそこから覆ることはほとんどない。




ちなみに、僕は人によって態度を変える人が一番苦手です。



歳上が偉いって勘違いしてる人がわ割と多いですが、社会は学校ではないのでそのような思考はいますぐに捨てるべきだと思います。



なので、歳下にでかい態度とってる人は後に損することがほとんど。




歳下からでも学べることはたくさんあるし、むしろ歳下の方が知識は豊富らしい。



それはキングコングの西野亮廣さん著書の『革命のファンファーレ』に書いていました。



人類は常にアップデートされるから、いつの時代も歳下がすごいんだって。



この話はまた今度します。



まぁ、歳下にデカい態度とっている人は簡単にいうと、下克上された時に死ぬ。




「歳下の後輩が先に出世する」、「後輩が先に富を得る」、そして結婚をしたり人脈が増えてきたりした時。



何もかも先を越される可能性だって十分にあると思います。



お笑い芸人とかがそうだと思います。



年齢関係なく、年上の先輩より先に売れるなんて普通にある話。



そして嫌われてる先輩は、後輩の餌食にされる。



そんな嫌われてる先輩芸人は『こいつより上に行きたいっ』て思ってる後輩がきっと大勢いる。



もちろん相性の問題もある

画像1

子供だろうと、大人だろうと、誰だって相性があると思います。



波長が合わない組み合わせは必ずあるので、全員と仲良くするのはマジで不可能に近いので、その時は無理に付き合わなくていいと思います。



表面的に仲良くするのはできますが、それはそれでお互いが大変なので別にいいのかなと。



だって本気の付き合いじゃ無いんだから喧嘩することもないし、飲みに行くこともない。



タバコを吸わないから偏見だけど、喫煙所での繋がりって、それ以上に発展しないでしょ。



ちょっと顔見知りになって、ちょっと友人が増えた感覚に陥る喫煙所だけの繋がり、みたいな。



そんなのはいらない。



ちょっと矛盾するけど、出世したいなら喫煙所の繋がりも大事な気がする。



ちょっと脱線したけど、全員と仲良くはできないしあなたができると思っていても、そもそも向こうが心を開いてない。



個人的な話をするけど、僕は割と誰とでも仲良くなれるし、性格も穏やかだと自負している。



怒るって感情をあまり持たない。



エネルギーの無駄だし。



そんな僕だが、配属される部署とかで話したこともないけど、ほぼ初対面の時点で『あ〜こいつ無理だわ』って思う人がたまにいる。



先ほどにも挙げたが、挨拶ができない人。



『おはようございます』、『今日からよろしくお願いします』



無視、それか頷くだけ。



『え?』



これぐらいもできない?



人間として終わってるよね。



挨拶を返さないのは99%が歳上の場合が多い。



いや、100%だな。



挨拶しない人って、どこかしらでこっちのことを舐めてるのだと思う。



だって、お偉いさんにはペコペコするんだから。



学生じゃないんだから、いい加減大人になったら対等な関係で接してほしい。



全員に同じ態度が取れないなら、その時点で僕は対等に関われない。



だから僕は歳上より、歳下と接する時こそ注意している。



歳下の子に気を遣わせたくもないし、嫌な先輩とも思われたくないし。



そうやって一人一人がいい関係を築くことができれば、いい社会ができてくるのかなと思ったりします。


それでは。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?