見出し画像

「当たり前の日常」#とは ~NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した、路線バスの運転手さんがカッコ良すぎた話~

「#とは だけで30本書くチャレンジ」
~No.9~

人生初、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ながら、感動して泣きました……

これほどまでに、「当たり前の日常」の尊さを、見る人に、切に、伝える番組は、他にあるだろうか!
なんだかそこに、感動してしまって。

箱根の路線バスの運転手、大森さん……
あなたの運転するバスに乗りたいがために、箱根に行きたいとすら思う……

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」と言えば、一流のシェフだったり、敏腕の起業家だったり、何だかものすごーい人が取り上げられるイメージなのですが……

今回は、誰あろう、スポットライト浴びてるご本人が、「いやいや、私はいつも、番組を見てる側ですから……」「こんな毎日を取材しても、番組の素材になるようなこと、あるとは思えないんですが……」と、とにかく謙虚。

「平凡が、好きなんです、それが一番です」と話す大森さん。
「その言葉、この番組では初めてかもです」と話す、取材チームの人。

何だか、いつもと少し、雰囲気の異なる「プロフェッショナル 仕事の流儀」。

しかし番組は、誇りを持って路線バスを運転する大森さんの素晴らしい仕事ぶりを、丁寧に伝えてくれていました。

その高い運転技術。
乗客への細やかな気配り。

山道でも車酔いしないように……
観光客が迷子にならないように……
雨の日はなるべく濡れないように……
いつものバス停で降りそびれないように……

何かが、起きてはいけない。
「何も起きない」ように、細心の注意を払って日々の仕事に取り組む……

何1つ、特別なことも劇的なことも起きない。
しかし、その「何も起きない」ことにこそ、最大の価値がある……

「当たり前の日常を守る」ことが、いかに大変で、いかに大切か。

今年のこのコロナ禍により、誰もが「当たり前の日常」の尊さを噛み締めることになった今だからこそ……

日々、乗客の安全と安心を守る、大森さんたち路線バスの運転手さんたちの仕事ぶりは、輝いて見えました。

コロナだからって、休むわけにいかない仕事。
家にこもっているわけにいかない仕事。
感染リスクと隣り合わせで、それでも、誰かの「当たり前の日常」を守るために力を尽くす仕事……

そうした仕事にあえてスポットライトを当てて、「プロフェッショナル」として「カッコよく」伝える……今こそ、その必要がある!!という、取材チームの人たちや番組制作者側の信念も感じました。
その見事な編集と構成にも、感動。

見終わってしみじみ考えて、ふと。

あぁ、そうか。あなたたちも、か。

と、気づく。

コロナだからって、休むわけにいかない仕事。
家にこもっているわけにいかない仕事。
感染リスクと隣り合わせで、それでも、誰かの「当たり前の日常」を守るために力を尽くす仕事……

NHKで働く人たちの仕事も、その中の1つ。

テレビをつければ、何かしら番組をやっている。
それを、みんな当たり前だと思っている。
でも、その「当たり前の日常」を守るために、奮闘した人たちが、画面の向こうに確かにいたわけで。

コロナ禍の緊急事態宣言下でも、「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、過去に登場したシェフたちの自撮り調理動画を集めて、家庭でできるプロの味の料理特集を放送してくれました。チャーハンも漬け物もローストビーフも、真似して作ってみたらほんとに美味しくて、心救われました。

「当たり前の日常」を守る、路線バスの運転手さん。
「当たり前の日常」を守る、その仕事の尊さを伝える、NHKの番組制作スタッフの皆さん。

その、2つの仕事ぶりに感動して、涙が止まらない私もまた……

自分以外の誰かの、「当たり前の日常」を守っている……

家族のための家事育児も、
身近な子育て仲間のためのパズル教室運営も、
誰かの「当たり前の日常」を守る、尊い仕事なのかも。

そんな風に、勇気と元気をもらえた気がしました。

再放送もあるし、オンデマンドでも配信されると思うので、興味ある方はぜひご覧になってみてください。

(オマケ画像)

今年3月~6月は、手帳に手書きの日記をつけていました。家の中の「当たり前の日常」を守るために奮闘する自分自身の姿が、この中に残っています。
今読み直しても、何事も起きてないんですが。そのことこそ、尊いことだったのだなぁ、と。

*****

物事を多角的に捉えて言語化することを目的とした「文章筋トレ」=「#とは だけで30本書くチャレンジ」。何かしら題材があると書きやすい……ような、書きにくいような(笑)

明日は、シリーズ「我が子育ての現場から」で、最近うちの子たちの様子を見ていて気づいたことを書きたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました☆
スキ(ハートマーク)押すと、次女のお絵描きと一言占い的なものがランダムで出ますので、1日の運試しにどうぞ♪note登録してない方もスキ押せますよ♪
フォロワー数は気にしない性分につき、フォローする/フォロー解除する、どちらもいつでもお気軽にどうぞ☆

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。