見出し画像

【雑記】 7月振り返りと、諸々紹介、そして8月の目標

これから月イチ〜隔月でやっていきたい1ヶ月の振り返りと本のまとめシリーズ。


7月の出来事

まず初めに、今月あったビッグイベントを紹介。

それは言わずもがな…第二子出産!!

出産〜産後の怒涛の日々を過ごしていたので、今月は通常運転のルーティンについてはかなり低空飛行気味。

睡眠を取れれば花丸満点💯ということで、無理をしないことに終始していました。

ちなみに、1ヶ月前に掲げた今月の目標はこちら。

7月の振り返り

7月の目標はこんな感じ。

【7月の目標】
①安産・体力回復
②生活リズムの確立
③娘との時間
④note更新
⑤勉強・読書
⑥家業引き継ぎ

これに対する結果はこんな感じ。

①安産・体力回復

これに対しては120点花丸満点です💮
おかげさまで、本当に安産で産後の経過も良く、スムーズに生まれてきてくれた次女に感謝しかない。

出産についてはこちらの記事でまとめました。


②生活リズムの確立

こちらに関しては100点満点とまではいかないけれど、大分軌道には乗ってきた。

生活リズムを確立させるためにはまず新生児次女の授乳リズムが一定になっていく事が必要なのだけど、まだまだ頻回になることもあるし、間隔も時間帯もまちまち。

それは、私だけでなく夫や母がミルクで授乳をする時もあるからでもある。次女の世話をお願いするときは大抵私の眠みが限界で突発的に寝かせて貰うときなので、これは致し方ない。

ただ、夜間授乳に関しては一度にまとまって寝てくれることが増えて、翌朝寝不足ゾンビになることが減ってきた。ありがたい。

長女の時に読んでいたこちらの本の存在をすっかり忘れてて今回東京に置いてきてしまったので、里帰り終了したらまた読み返そうかと思います。


③娘との時間

これも100点とはいかないけれど思ったよりかは時間が取れているなと思う。

というよりも、出産直後戸惑っていた娘もだんだん慣れてきて遠慮がなくなったことで、「母が良いリクエスト」 が増えたので、有無を言わさず対応を迫られているという方が正しいかもしれない。

授乳時は抱っこ!と言ってくるし、次女を抱っこしてたらバウンサーをポンポンして「次女ちゃん、ここ、ねんね」と指示をしてきてその通りにすると「それでは私が」と言わんばかりに膝によじ登ってくる。

ひとまずのところ、伸び伸びと(?)わがままを言ってくれる娘になって私としては嬉しいです。どんと来い、イヤイヤ期。どんと来い、赤ちゃん返り、です。


④note更新

驚くべきことに、これは達成出来ている。どんなに睡眠不足でも、2〜3日に一回は頭の中の思考が大渋滞を起こして、文章としてまとめないとなんともならなくなる。それを下書きにバーっと書き出して、余裕のある時にちょこちょこ編集・追記をして記事にする。

頭の中が多動な人間なので、アウトプットは続けていかないと爆発してしまうのかもしれない。

仕事をしていた頃はここまで頻繁にものを書くことは無かったけど、それはきっと仕事である程度アウトプットできていたからなのだろうなと思う。文章ではないにしろ、おとなと話したりメールなどでコミュニケーションを取ったり、仕事をこなして成果物を完成させていったり…。基本的にはナマケモノだと自分のことを思ってるけど、この様子だと仕事は辞められないな…と思ったりした。

ちなみに今月1番読まれた&スキをいただいた記事はこちら

読んでくださったみなさま有難うございました。


⑤勉強・読書

7月の読書量はこんな感じでした。

お?

私の毎月の読書量はおおむね月10〜15冊ほど。ということは、目標達成…??

といいたいところだけれど、今月は、いつもは読まない漫画を何冊か読みました。

※一気読みしたのはこちらの漫画。

なので、本だけをカウントすると、10冊は未達となりました。本は、8冊。残念。

でも出産&新生児育児しながら8冊でもすごくないか?(※自分で自分を褒めていくスタイル)


そして勉強量はこんな感じ。

4月との対比に注目

1ヶ月でなんと1時間半。1日ではなく、1ヶ月です。少な!!

勉強は、授乳中に動画視聴していこう…!と計画してたのだけど、あまりにも序盤は眠くて眠くて。その上、イヤホンが壊れてしまったので、途中で中止。プライムデーを待って新しいイヤホンを買ったので、今後はもう少し増える…はず?

来月以降に期待!

⑥家業引き継ぎ

これは思ったよりかは進みました。

現時点で、実質的に我々が事業継承をするのは10 年後くらい。しかし、現役ながらもいよいよ健康に不安が見えてきた祖父から話を聞いたり、長期目標について話したり出来るのは今なっておかないと間に合わなくなるかもしれない…。とのことで、時間を見つけては祖父と話をして方向性を確認しているところ。

夫も現在の事業について勉強したり調べたりと合間合間でやれることをやってくれています。感謝。

諸々紹介

面白かった本

今月読んで面白かった本を紹介。

バランス良く様々なジャンルを読んでいきたい


素敵な記事紹介

誠に勝手ながら、今月良いなと思ったnoterさんの記事を紹介させていただきます。

今現在私が産・育休中なので、子育て関連&産後の話題多め。

特に、私の娘たちよりも年齢が上のお子さんを育ててる方の記事はとても参考になるのでありがたく拝読しています。書くのも楽しいnote。読むのも楽しいnote。

8月の目標

8月は里帰り期間も終了し、再び東京での生活が再開するのでまず第一は生活リズムの確立。あわよくば、授乳リズムも整ってくればいいな。あとは、家事育児分担の見直し。

8月いっぱいは夫もひきつづき育休中なのと、娘が無事東京の保育園に復帰できれば日中の時間帯は多少余裕が生まれるはず。

なので、勉強や読書などのリスキリングを再開出来ればなと思います。読書は10冊、勉強は、とりあえず毎日5分でも10分でもやるというところから(ハードルは低めに)
ついでに徐々に体力回復と運動も再開せねば。家にリングフィットがあるので、息抜きがてら始めようと思います。

そして引き続き、上の娘のメンタルケア(親子時間を確保) も継続で。 余裕があれば、毎朝15 分ほど机に向かう習慣を今くらいから作りたい。娘はまだワークなどはちょっと早いので、ひとまずはお絵描きの時間ということで。

ということで、目標はこんな感じ。


▽8月の目標
①生活リズムの確立
②家事育児分担の見直し
③読書・勉強
④運動・体力回復
⑤娘のメンタルケアと勉強習慣作り

こんなところで今日のところはおしまい。

痲-ma-の記事が良かったと思う方は良かったらイイネお願いします😌noteアカウントを持ってなくてもイイネは可能です。また、サポートもいただけるととんで喜びます🙌サポートは、kindle書籍購入費にあてたいと思います。