見出し画像

Webライター2024年9月の振り返り【前進を実感できた日々】

こんにちは!

Webライターのマーです。

今回は9月の振り返りを綴っていきます。

結論、前進できた毎日でした🌟


私は👇こんな人です。


仕事面

Webライターの案件にとにかく応募する

80点

応募を一番した月でした。

加えて、「クライアントに自分ができることを積極的に伝えること」を心掛け、魂を込めて提案文を書き書き。

その結果、数件のテストライティングと継続依頼を受けました。



基本に立ち返って記事を書く

80点

「誰のための記事か?」「何を目的とした記事か?」
記事の相手と目的を意識したライティングを心掛けました。


その結果、執筆したほとんどの記事で検索10位以内でした(割合としては7割ほど)。


そして、執筆した記事がGoogle Discoverに選ばれました。


クライアント様からの報告がとにかくうれしかった!

Google Discoverは、ユーザーが特定のキーワードを入力せずともアクセスされる確率が高まるため、インプレッションの増加に期待できます。また、自社記事がGoogle Discoverに表示されると、被リンクやサイテーションを獲得する機会が増加するため、SEO効果が期待できます。

Googleより

SEOライティングの自信が深まりました。

それと同時に

「当たり前のことを当たり前にやる」という重要性を再確認しました。


2ケタ収益を目指す

90点

9月に入ってくる報酬は2ケタに!

未経験からフリーランスWebライターになって5ヵ月目で達成できたのは、自信になります。

収益を伸ばせた理由は、ランサーズのパッケージ購入があり、大型案件を受注できたから。
購入してくださったクライアント様に感謝です!

またGoogleアドセンスの収益も。


ただ、瞬間風速的な収益ですので、継続して2ケタ収益を得られるように魂を込めて記事を書いていきます。


家計管理面

1ヵ月で支出10万円以下で

60点

最低限の目標である10万円を1万円ほどオーバー。

消費というより浪費に使った感じです。

私が月に10万円の支出を目標にするのは、最低限の労力とお金で生活するためです。
適応障害から復帰して間もないため、時間的にセーブしながらWebライターの仕事をしています。
そこで、支出を減らす戦略を実行しているのです。

月の生活費10万円は年間120万円の計算。
10万円の内訳は食費、家賃、生活雑貨です。

そこに旅行などのイベント費、国保税や住民税、社会保険料をプラスするので、ざっくり年間200万あれば私は充分に生きられます(幸せな時間を多くしながら)。

ですので、まずは月の支出10万円を目標にしています。

コツをつかめば、支出は簡単に抑えられますよ♪


株式投資は5万円の利益を

90点

イイ感じで利益を伸ばせました。
増えた利益は再投資をし、さらに利益を伸ばせるようにします。

一時、大きく膨れ上がった含み損も減ってきているので、少しずつ流れがよくなってきました。

10月はアメリカ大統領選が直前になるので、そのあたりの情報を注視ですね。


体調管理面

少し汗をかく

70点

歩くから走るを目標にしましたが、ランニングというよりダッシュをしています。笑

300mくらいの距離をリズミカルにダッシュすると、スカッとして、気分良好。

翌日、体と頭のキレが良いように感じます。

少し息切れし、汗がにじむので、体にイイ軽めの運動ということにしておきましょう。


季節の変わり目に注意

90点

ここ最近、グッと寒さが出てきて、朝もその寒さで目覚めています。

秋の気配を感じてきましたが、季節の変わり目にしっかりと対応できている感じです。

備えていたからこそ。

好調な体調で仕事もがかどります。

維持していきたいですね。


ストレッチを毎日する・筋トレの負荷を上げる

70点

朝ドラを見ながらラジオ体操にプラスしてストレッチ。
そして、筋トレの負荷を上げる。

中途半端でした。

ストレッチは回数が増えましたが、やったりやらなかったり。

筋トレの負荷アップは忘れていました。笑

健康に過ごせたので良しですが・・・。


生活面

FP2級を受験しました。

(体験記は👇に)

お金の知識はライフプランに関わってくるので貴重です。

受験後、FP試験の勉強時間は押さえていますが、学びたい欲があり、お金の情報に対するアンテナはまだ高い状態です。

しばらくは書籍や雑誌を読んで、金融リテラシーを高めていきます。

結果通知は10月下旬。
自己採点では、学科は合格してそうだけど、実技はどうか・・・。


毎日前進できた9月

一日一日が充実していました。

おそらく、noteでの目標宣言、振り返りをした効果です!

甲子園で全国制覇の経験がある元横浜高校野球部監督の渡辺元智さんの言葉にこんな言葉があります。

「目標が一日一日を支配する」



目標があると、それを目指した一日が始まります。

そして、一日一日が充実し、潤ってきます。

よし!10月の目標を立てよっと。


私に大好物のパンケーキをご馳走してください!記事を書くモチベーションアップになります!