鬱とお風呂について

今日はお風呂のことを。

うつ病と診断を受ける前、少しづつ体調が悪くなっていっている頃から、お風呂に入るとものすごく身体が重く、疲れるようになりました。


元々は、朝晩2回のシャワーをしていて、
朝仕事に行く前にシャワーで頭を目覚めさせ、(寝癖をスッキリ直すのも兼ねて・・・)夜はお風呂にも浸かるという生活。

それがだんだん、仕事をしながらパソコンに突っ伏して寝落ち、朝慌ててシャワーを浴びて仕事へ行く、というふうになって・・・

休日はお湯をためてお風呂に浸かることもあったのですが、ひどくグッタリとして動けないようになっていったので、だんだんシャワーだけで済ませるようになりました。

うつ病と診断され仕事を休むようになってからは、シャワーすら億劫に。
ひたすら布団に転がっている毎日・・・💦

ひどいときは4日シャワーを浴びれず過ごすことも。そんな中でもどうしても外へ出なければいけない時に、役立ったのがボディーシートとドライシャンプー!

ドラッグストアに売っているダイアンの無香料タイプのドライシャンプーを使ってみたのですが、とても気に入りました!
これまでドライシャンプーというものは使ったことがなかったんですが、スプレーして少し揉み込むだけで髪のペタッとした感じが緩和されてありがたかったです。

もちろんお風呂に入ってしっかり洗えるのが1番いいんですが・・・
本当に辛い時、においや見た目が気になると、余計に外に出られなくなります。少しでも外へ出るきっかけとして、お守りのように持っておくのはいいなと感じました。

また、自分の住む地域で大きな地震があったことでも、非常用の持ち出し袋に追加で入れておくのもいいなーと感じました。


「ぬるめ、短め!」を合言葉に、最近はお風呂に少しづつ入れるようになってきています。
40度でお湯を入れ、シャワーは38度。
お湯がぬるくなり始めたらすぐにあがること。
これを気をつけていたら、お風呂上がりのぐたーっと身体が重い感じが減りました。
もちろん、うつの状態が多少良くなったこともあると思います。

今も、冬で寒いけれど基本的にはシャワーが多く、それも毎日入れないこともあります。なので、少しでも楽しみになるよう、入浴剤も工夫してみています。

お気に入りはクナイプのサンダルウッドで、大きな入れ物で買ってあります。
いい香りがお風呂上がりも続くので、眠る時も気持ちが安らぐ気がします。

それから、気分転換に小さな1回使い切りのバスソルトもときどき買います。
最近はさくら、スミレ、ロータス&ジャスミンの3つを買ってみました。
どれも香りがよく、色も綺麗でした!

入浴剤や石鹸は、マークスアンドウェブの物も好きです。
少しいい値段の入浴剤を、プレゼントではなく自分のために使うと、特別な気分になれますよね。


私と同じように、お風呂を大変だと感じる方が、少しでも楽しく毎日のお風呂ライフを過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?