見出し画像

240827今日の晩ご飯 豚肉と玉ねぎの卵とじと油揚げと茄子の塩麹炒めo(^-^)o

240827(火)  今日の晩ご飯

健食生活4年と57日目、今日の晩ご飯は豚肉と玉ねぎの卵とじです。

めんつゆベースにみりんを加えて、豚の他人丼の具材風にしたかったんですが、つゆだく過ぎて卵のフワトロ感が出なかったですね〜😅まあ味の方はとりあえず大丈夫でしたが。

副菜は厚揚げのからし酢みそ黒ごまかけ、昨日のみそ田楽から、今日はからし酢みそに変えてみました。あと油揚げと茄子の塩麹炒めで、塩麹をそのまま炒め物に混ぜて使いました。
汁物はお麩と茄子の減塩みそ汁に、デザートはすいかとネーブルオレンジです。今日もご飯は玄米にしました。

みりんを入れると味がまろやかになりますが、これは塩麹の場合も同じで、塩味でもまろやかな味わいになりますね〜。ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?