見出し画像

231124今日の昼ご飯 小鯵の南蛮漬けとちくわとこんにゃくの煮物(^O^)

231124(金)  今日の昼ご飯

健食生活3年と146日目、今日の昼ご飯は小鯵の南蛮漬けです。

休日金曜日は弁当でなく家飯で、実はこの南蛮漬け、先週業務スーパーの百旬館で買ったものが余っていたので、そのまま盛り付けました。小鯵の南蛮漬けなので、骨まで食べられて食べやすかったですね〜😊

副菜は冷奴と、月曜日に作った鰯の煮付けの残り汁で作った煮物。具材はちくわや天ぷら、帆立、こんにゃく、かぶといろいろ入れました。
汁物は油揚げと長ねぎの減塩みそ汁に、デザートはりんごとみかんです。

残り汁の活用は、ブリかまの煮付けの後、ちくわとこんにゃくをよく煮込んでいましたが、今回は具沢山にしました。かぶの葉の緑がいい彩りになったのではと。ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?