見出し画像

ダンサーという地位を確立した人間

EXILEの前にTRFがいて、その前にZOOがいて、まだ前に風見慎吾がいた。  
ヒャダイン コメント プロが発掘!! 昭和・平成の名曲&迷曲特集 第2弾  関ジャム 完全燃SHOW EX  2023年10月22日

懐かしの曲を取り上げるテレビ番組で、慎吾ちゃんの『涙のtake a chance』が紹介されていました。テレビ朝日の番組では必ず取り上げられる映像で、モノトーンのつなぎの衣装でちょっぴり険しい表情で踊るテイク。

EX  1985/2023

今回はわりと長めに扱ってもらえました。ヨハネさんの優雅で鋭いウインドミルや慎吾ちゃんの滑らかムーンウォークもしっかり映ったし。

今やストリートダンスを取り入れるアーティストは星の数ほどいるが、その先駆者となった風見慎吾。 関ジャム完全燃SHOW EX 2023年10月22日

80年代をリアルタイムで生きていた人にしか分からないことのひとつに、慎吾ちゃんがダンサーとして登場した時の衝撃があります。

慎吾とバックダンサー ‘ELECTRIC WAVE’ が踊るブレイクダンスを見て衝撃を受けた人も多いはず。今では東京原宿のホコ天で日曜日になるとダンスに興じている若者たちのヒーロー的存在だ。 Oricon 1985

EX  1985/2023

本当に、それまで見たこともないようなものを突き付けられた感じだったもんねえ。映画館では外国人が踊る作品があったり、テレビで散発的に紹介されたりすることはあったんだろうけど、世の中のほとんどの人は慎吾ちゃんの踊りを目の当たりにすることでブレイクダンスというものを知ったわけだから。

「俺、まだ振り覚えているもん。カッコよかった。まだ日本でテレビでやる人はいなかったから、日本のダンス好きは皆、風見さんの真似をしてた。」古田新太 関ジャム完全燃SHOW EX 2023年10月22日 

1985年の大ブームとなり、日本のすみずみにまで浸透させました。

「今年大流行したブレイクダンスを、出演者のみなさんで踊ってください」
年末特番の余興企画募集に対する視聴者からのハガキリクエスト 
(採用されたのはおニャン子クラブの『セーラー服を脱がさないで』)
ザ・ベストテン豪華版 TBS 1985年12月26日 

そして、ただ踊りを見せるのではなく、若者が行動するよう背中を押すパフォーマンスをしてくれた唯一の人でした。

ポケーッと見てないで、キミもやってみたら?  風見慎吾 
shueisha  1985 

TBS 1985

昭和の少年たち彼のようになりたくて、勇気を出して一歩踏み出したのです。

まさにダンサーという地位を確立した人間。  ヒャダイン コメント
関ジャム完全燃SHOW EX 2023年10月22日