見出し画像

やっぱりアナタでした、トシちゃん

今朝ネット記事を見ると、ジャニーズのレッスン講師を長年務め『仮面舞踏会』などの作品を手がけた伝説の振付師による談話が載っていました。

「歴代ジャニーズメンバーでダンスがうまいのは誰か」の問いに、下記のように答えていました。

「トータルの見せ方や存在感はトシだね。色気があって1人でステージを埋めることができるからね。どんな曲もうまく見せるのは錦織。身体能力、技術が高くて幅広いジャンルの踊りをこなせるんだ。東山のシルエットは抜群にきれいだったね。自分のスタイルを持っていて動きにキレがあって、格好いい見せ方を知っているんだ。」 
ボビー吉野  「ジャニーズの礎を築いた伝説の振付師が選ぶ 歴代ダンスNo.1は?」 2/7 NEWSポストセブン   女性セブン 2021年2月18・25日号

ここで今まで書いてきたそのままが語られていて、なんだかうれしい。トータルの見せ方存在感はトシちゃん、幅広くこなせうまく見せるのは錦織、東山のシルエットは抜群にきれい、と。

しばしばトシちゃんのダンスは総合芸術だと書いてきました。カタリナだと。80年代の象徴だと。ソロとして長年独りでステージを埋めてきた。だから、真っ先に名前が出てきてうれしかったです。トシちゃんの誇りが裏付けられるかたちとなりました。

「 歌って踊ったら誰にも負けない自信もあったからさ 」

画像2
magazine h  1984