マガジンのカバー画像

TABIno中ZINE

10
観光・旅行に関するいろいろな“中の人”たちの知見をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

観光業はSEOよりMEOのほうが重要かもしれない話(Googleマイビジネス)

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 Webマーケターなら、日々SEO的な話でGoogleアナリ…

宿泊事業者が公式サイトに掲載すべき情報とは?

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 最近、週末や祝日に、デイユース(日帰り)プラン…

【ライター業界もDX化】Googleドキュメント「音声入力」の精度

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 先日、某公的機関でおこなわれた長時間のカンファ…

宿泊事業者のGDPR対応、どうしてますか?

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 GDPRの対応について最近相談を受けたので、noteに…

旅館やホテルは、Web制作会社とライターを切り離したほうがいい理由

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 本日のテーマはそのものズバリですが、結論から先…

コロナ禍のデータで読み解く、観光予報

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 昨日noteでテーマにした、ターゲットについての続…

旅館とターゲット向けのライティングの重要さ

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 旅館サイトのライティング見直しを引き受ける際に、よくあることなんですが、ターゲット層をお聞きしたときに、明確な答えがない場合が多いです。 「ターゲットは全部ですね」 こんな感じで返された経験ありませんか? ビジネスホテルなら、まぁ理解できなくもないのですが、明確なコンセプトやこだわりがあって、歴史のある旅館では、ターゲットが曖昧なはずはなく、“ターゲット”を、“きてほしい”に履き違えているケースです。 これを丁寧に紐解い

観光取材ライターの試練シリーズ「素人モデル」

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 試練シリーズその2として、こちらもあるあるとい…

観光取材ライターの試練「朝市」

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 昨日、FAMトリップについて少し触れましたが、メ…

観光取材のカメラはどこまで求められるのか?

こんばんは。観光ライターのMasanoriです。 消費税が10%になる直前、自腹でフルサイズを購入…