桃色の月うさぎ(香川県 一級和裁技能士:宮西千晴)

現在ご依頼いただきますと、2020年11月下旬以降のお渡しとなります。 年内納品をご希望の場合は、お早めのご予約をお願いいたします。 お仕立て代は【マガジン】をご覧ください。 2018年東京キモノショーの和裁職人大賞にて、三ツ星をいただきました。

脇縫いなしの半襦袢

もうずいぶん前から、脇縫いなしの半襦袢を愛用しています。 身頃の部分は、晒しだったり、ダブルガーゼだったり。 肌襦袢の代わりに、Vネックのシャツ(半袖、7分袖、ラ…

袷袖(振り)の出来上がり2通り

袷袖の縫い方は、1通りではありません。 袖口の合わせ方、袖下の縫い方、袖口布の付け方、振りの縫い方… それらも様々あるので、何通りもあると思います。 どの縫い方がよ…

ドライビングコート〜長着からの繰り回し〜

化繊の仕立て上がりの長着を買ったものの 着心地が悪かったわ… 大きすぎたわ… 着にくいからしまったままだわ… なんてこがあるかしら〜 そういう時は、いっそのこと、裾…

左右で柄の違う反物〜コート〜

左右で色や柄の違い反物は結構あります。 そういう反物の醍醐味といえば柄合わせでしょうか。 お客様一人一人の好みによって 同じ反物でも、雰囲気の違うものになります。 …

袷長着の襟の付け方は様々なのよ。

袷の襟の付け方は、おそらく5パターンくらいあると思います。 (細かく分けるともっとあるかも) 和裁をやっている人なら、見分けられるけど 縫い方を知らないお客様からした…

狭い場所での着物の畳み方

着物を畳もうと思った時に 衣装敷きを出して広げて、その上で畳んでいますか? 出先だったり、広い場所が確保できない時 衣装敷きほどのスペースがなくても着物は畳めます…