見出し画像

阿部 千晴 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!

布が好きです。眺めるだけでも満足する布好きでする。(好きな布は切る事ができません。。笑)そして、インド料理が大好きでインド映画も好きです。時間をかけてインドを廻るのが夢です

3:仕事の問い合わせ先

メール

4:やってるSNSとアドレス

Instagram

6:座右の銘

意志ある所に道は通ず

7:和裁は何処で勉強しましたか?和裁所名、学校名、知人名など

小森和裁

9:和裁を続けている同期の人数

0

11:和裁職人に興味を持った年齢や、目指したきっかけ

海外で生活をする事があり、現地の方が民族衣装で生活をしていることに刺激を受け、自分も日本の民族衣装に携わりたい、と思った事がきっかけです。

12:独立するまでのざっくりの流れ

和裁所で修行をし、卒業後に京都で仕立てを行っていました。途中ブランクがありましたが、今は地元で仕立てをしています

13:お仕立てするときに一番好きな箇所、得意な箇所、苦手な箇所

好きな場所は 袖口のフキ作り
苦手な箇所は 襟裏付け(縫い)

14:これまでの仕事で、最も難題だったお仕立て物

毎回、着物や裏地を断つのは緊張します!

15:手縫いの良さとは、どんなところ

風合い

19:一番面倒だと思う生地(絞り、天鵞絨など)は何

一度芭蕉布を縫いましたが、どんどん裂けていき、とっても怖かった事があります

21:お仕立て中の「お耳のオトモ」

ラジオ(いろいろ聴きます)

22:和裁職人の24時間スケジュールを見てみたい!(仕事はいつやってるか)

夜の方が集中してます

23:仕事の合間、休憩時にしていること

コーヒーを飲む

24:着付けはできるか

自分で着る事ができます。
身内なら着せてあげたりもしています

25:好きな着物はどんな着物

最近は浴衣に魅力を感じています
あとは、羽織がかわいいな、と思います

26:和裁職人さんから見た着物の好きなコーディネート

長羽織が好きです

27:着物以外のライフワークがあれば教えて

以前アフリカにも住んでいた事があり、アフリカ布の魅力にハマり、アフリカンプリントで服や雑貨を作っています

31:オススメのハンドクリーム、手指のケア方法

手はニベアで保湿しています。夏もしっかりニベア使います

33:一日何歩歩く?(和裁士歩かない事情!)

ほとんど歩きません。。。

34:体のメンテナンス(整体やストレッチ)はしてる?

最近、できていません。。。

35:和裁士として良かったと思う事

着物に携われている事が誇りです

36:日々の生活で、「これが職業病ってやつだな……」と思うのはどんな時

プレタポルタの浴衣や着物の縫い目をチェックしてしまいます。。。

37:自分の性格を一言で言うと

こだわりが強い方、かな

42:好きな食べ物・嫌い(苦手)な食べ物

インド料理好き
苦手なものは 高野豆腐

43:好きなおにぎりの具

昆布

46:思い出に残る旅

スペインでガウディの教会を見た事

48:遅刻した時の言い訳

素直に謝ります

52:四葉のクローバー見つけたこはある?

ある

57:住みたいのは都会か田舎か

田舎

59:タイムマシーンで行きたいのはいつ

全員が着物を着て生活している時代を見てみたい

61:訪れてみたい場所

インド

63:今までで一番面白かった本・漫画

宇宙兄弟

64:アウトドア派?インドア派?

両方かな

65:今やりたいこと

ダンス習ってみたい

67:最も好きな時間

映画を観る時間

71:自分の好きなところ

明るいところ

72:自分の直したいところ

携帯を見る時間が長くなる事。。。

74:一度やってみたい仕事

国際支援の仕事

75:学生時代所属していた部活

バスケットボール
フィールドホッケー

76:朝起きて一番にやること

携帯でニュースのチェック

77:得意な、好きなスポーツ

バドミントンが好きです

81:夢は何?

遠く離れた(アメリカ人の)友達と再会したい

82:尊敬している人

全ての自営業者。商売って難しいと思うので、凄いと思います

83:お酒は飲める?飲めない?

飲める

84:好きな映画

あなたの名前を呼べたなら(インド映画)

85:経験したことあるアルバイト

いろいろバイトはしましたが、ハマるきっかけとなったインド料理レストランのアルバイト

86:得意好きな教科/苦手嫌いな教科

社会(地理)、家庭科、好きでした
歴史は苦手でした

89:心を軽くするために心がけていること

しんどい事があったら、話をして聞いてもらいます。

90:特技

洋服のコーディネート

91:最近のマイブーム

ドリップコーヒーを美味しく淹れる事(好みの分量を研究中)

94:今一番楽しいことは?

普段室内作業なので、お出掛けして人と会ったり美味しい物を食べている時が楽しい時間です

95:言われて嬉しかったこと

センスいい、面白い、と言われると嬉しいです!笑

97:人生に最も必要なもの

仲間

100:生まれ変わっても和裁職人になる?

着物には興味を持つ人にはなる(微妙な回答です。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?