見出し画像

【合同会社 松浦企画】 松浦 光 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて!

松浦 光(ひかり)
1974年生まれ

岡山県の西の端の笠岡市で、自宅の片隅でお客様の笑顔を想い浮かべながら
日々着物の仕立てやバックや小物の縫製に励んでいます。

高校卒業して以来30年。
ずっと和裁に携わり、3人息子(21歳、18歳、15歳)の子育ても終盤を迎え
これからもっとグレードアップしていこうと野心を燃やしている所です。

宜しくお願い致します。

3:仕事の問い合わせ先

090-9060-9406

4:やってるSNSとアドレス

Instagram

公式LINE

5:屋号と屋号の由来を教えて!

合同会社 松浦企画 (hickary)

6:座右の銘

やればできる‼︎

7:和裁は何処で勉強しましたか?和裁所名、学校名、知人名など

後呂和裁学院

8:入学時の人数と、卒業時の人数

20人→5人

9:和裁を続けている同期の人数

1人

10:和裁学校時代の写真を見せて(卒業式など)

11:和裁職人に興味を持った年齢や、目指したきっかけ

小学校の頃日本舞踊を習っていて、着物を着る機会が沢山あったのと
家庭科の授業が大好きで周りから進められたのもあったり
手に職つけたいと思ったから。

12:独立するまでのざっくりの流れ

和裁学校4年で本科卒業後、教員科に進み2年半
その後独立し自宅にてお仕立て開始。

13:お仕立てするときに一番好きな箇所、得意な箇所、苦手な箇所

好きな箇所は衿先とめ。 
4枚がキュっとなっているところが、かわいいです。

苦手な箇所は袖口とめ
苦手だけど、綺麗にぷっくり可愛く出来た時は
思わず写真撮ってしまいます 笑

14:これまでの仕事で、最も難題だったお仕立て物

難題と言うか、高額の着物のお仕立てを依頼された時
初めのハサミ入れはとても緊張します。
何度も何度も確認をしては悩み…自分との戦いです。
(他の依頼品でも緊張ですが…。特に)

15:手縫いの良さとは、どんなところ

仕立て替えをする時に、縫い跡が残りにくく、生地も痛めにくい所です。

16:ミシンと手縫い併用で広衿仕立ては対応可能?手縫いよりも安くなる?

基本、正絹の生地では対応していません。
どうしてもとの依頼があれば、対応可能。

デニム着物などはミシンで仕立てています。
手縫より、多少お安くなりますが、それほど変わりません。

17:ぐし入れとはなんのこと

ぞべ糸で、着物の面に縫い目の出ている飾りしつけ。 
ぐしを入れることで着物の狂いも防げる利点もあります。

18:水通しはどんな意味があるのか

伸び縮みのある生地で、仕立て前に生地を詰まるだけ詰めて
着用後の狂いを少しでも軽減させる。

19:一番面倒だと思う生地(絞り、天鵞絨など)は何

裏張りの付いていない絞り

20:お仕事を御断りしたことがあればその理由も

特殊衿のコート 
普段、縫い慣れていなく、他仕立て物の納期も含め時間的に難しかったから。

21:お仕立て中の「お耳のオトモ」

TVer

22:和裁職人の24時間スケジュールを見てみたい!(仕事はいつやってるか)

9時ころから、17時頃まで。
昼は20分程休憩するかしないかで、納期的に難しい時は、夜中も頑張っています。

23:仕事の合間、休憩時にしていること

おやつをつまむ (チョコ、せんべい)

24:着付けはできるか

自装は出来るが、他装はしたことがないです。
勉強したいと思っています。

25:好きな着物はどんな着物

一越の京友禅

26:和裁職人さんから見た着物の好きなコーディネート

ロング羽織

27:着物以外のライフワークがあれば教えて

デニム生地や、古布でアレンジしてバック小物他を制作販売もしています。

28:和裁以外に好きな作業

手先を動かす作業は比較的何でも好きです

29:和裁士らしからぬ写真を見せて

30:推し活してるなら誰

中森明菜

31:オススメのハンドクリーム、手指のケア方法

オロナイン

32:オススメの絆創膏

特に無いです。

33:一日何歩歩く?(和裁士歩かない事情!)

仕事だけしている時は、ほぼ歩いてないです。
年末に、作業台を立ちでの作業に変えたので、これから期待。

34:体のメンテナンス(整体やストレッチ)はしてる?

月1回程度で知り合いのエステでフェイシャルエステに行って癒されてます。

35:和裁士として良かったと思う事

仕立てた着物を着てくれている姿を見たり
写真で見せてもらえて、良かったよぉ。
ありがとうと言ってもらえた時。

36:日々の生活で、「これが職業病ってやつだな……」と思うのはどんな時

吊るしてある、洋服にしてもバックにしても、縫製をみてしまう。

37:自分の性格を一言で言うと

頑固

38:好きな動物の動き(猫の毛繕いとかインコの頭ふりとかウサギの口元とか)

犬が座ってしっぽをふりふりしてるとこ。

39:カエル触れる?

無理です。

40:野生のタヌキ、野生のキツネ、みたことあるのはどっち?

野生たぬき

41:どんな動物でもいいので飼えるなら何

42:好きな食べ物・嫌い(苦手)な食べ物

好きな食べ物 お肉

嫌いな食べ物 塊のチーズ

43:好きなおにぎりの具

エビマヨ

44:すきやきに欠かせないもの

お麩

45:得意料理

ハンバーグ

46:思い出に残る旅

和裁学校で連れて行ってもらった海外旅行

47:子供の頃、なりたかった職業

保母さん(保育士)

48:遅刻した時の言い訳

ごめんごめん💦

49:図鑑に載るなら何図鑑

職人図鑑 

50:好きな・好きだったテレビ番組

ボンビーガール

51:好きな朝ドラヒロイン・ディズニーキャラクター・ジブリキャラクター・これ以外の推しキャラ

ミッキーマウス

52:四葉のクローバー見つけたこはある?

ある。

53:インフルエンザにかかったことはある?

ある

54:もらって嬉しいもの

もらえるものは、何でも嬉しい。

55:許せないと思うこと

文句ばっかり言って行動に移さない人。

56:忘れられない人がいる?

いる

57:住みたいのは都会か田舎か

田舎

58:転生してみたい芸能人

パッと思いつかないです。

59:タイムマシーンで行きたいのはいつ

2000年

60:1人だけ会うことができると言われたら誰

中森明菜

61:訪れてみたい場所

沖縄

62:最近爆笑したこと

何気ない、家族との会話の中で。

63:今までで一番面白かった本・漫画

読書は苦手で…。

64:アウトドア派?インドア派?

インドア派

65:今やりたいこと

旅行

66:ストレスを感じる場所

初めての場所

67:最も好きな時間

ビールを開ける瞬間

68:兄弟姉妹はいる?

兄が1人

69:出かける時に必ず持って行くもの

携帯

70:部屋では何を着てる?

ダルっとした服

71:自分の好きなところ

一途

72:自分の直したいところ

抜けている所

73:友達になんて呼ばれてる?

ひかちゃん、ひかりさん

74:一度やってみたい仕事

結婚式のプロデュース

75:学生時代所属していた部活

バレー部

76:朝起きて一番にやること

エアコンのスイッチを入れる

77:得意な、好きなスポーツ

球技

78:初めて買ったCD(あくまでもCD!)

覚えてません。

79:ディズニー派?USJ派?

ディズニー

80:朝はご飯派?パン派?

ご飯

81:夢は何?

自分の店舗を持つ事。

古民家を改修し、そこで着物の仕立てをしながら
和裁教室(裁縫)や、着付け教室
自然とみんな集まれる様な空間を作りたいです。

82:尊敬している人

人前で分かり易く自分の意見や話が出来る人

83:お酒は飲める?飲めない?

飲めます。 大好きです。

84:好きな映画

あまり観ないので分からないです。

85:経験したことあるアルバイト

ピザ屋でバイト。

86:得意好きな教科/苦手嫌いな教科

得意な教科 家庭科
苦手な教科 英語

87:ヤバい校則エピソード

肩に髪の毛がかかったら、左右2つで結ぶ。

一本で結びたかった。

88:男女の友情は成立するか?

する

89:心を軽くするために心がけていること

気持ちを切り替える。
(それが、難しい)

90:特技

何処でも寝れる

92:人生で一番悲しかったこと

大好きな人が亡くなった時

94:今一番楽しいことは?

色々、考えた物が商品として販売されて喜んでもらえた時

95:言われて嬉しかったこと

私が作った小物やバックが好き。

97:人生に最も必要なもの

『人脈』とか言えたら良いけど、そこは表向きですね。
最もとなったら、やっぱり『お金』ですね。
何だかんだいっても、お金がないと何も出来ないので。

98:星座と血液型

射手座 O型

99:小・中・高校時代の修学旅行

小学校 京都、大阪、奈良
中学校 九州
高校  信州

100:生まれ変わっても和裁職人になる?

どうかなぁ? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?