見出し画像

【仕立て あんみつ】 権田 道栄 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて!

はじめまして。
和裁技能士の権田道栄と申します。
着物の仕立てを始めてから2024年春現在、32年経ちました。
祖母は綿入れ丹前が得意な和裁職人、父は大工、母は洋裁の出来る保育士でした。
子ども時代、お裁縫や工作に関して実は劣等感の塊でしたが、着物という非日常な衣装に魅力を感じて和裁の道に進み始めて現在に至ります。
和裁の他、伝統工芸である「つまみ細工」も好きです。

◆和裁
和裁歴32年、和裁技能士歴23年。
社団法人日本和裁士会 和裁教員免許所持。
社団法人日本和裁士会静岡県支部所属学校(県全校)を主席で卒業。
結婚後、男の子4人を育てながらも縫い続ける。
2020年より初心者向けの和裁教室を始める。
県立高等学校にて和裁指導。

◆つまみ細工
2014年よりつまみ細工を始める。
2019年よりつまみ細工つゆつき流上級認定講師。
2023年、宮花簪學校 専修科修了。
浜松市内協働センターや社協等、大手カルチャースクールにてつまみ細工教室開講中。

2018年フランスのジャポニスム2018に静岡県の
産業を紹介する部門でつまみ細工を出品

2019年、2020年、2023年
東京ガールズコレクション 静岡SDGs
静岡県展示ブースにてつまみ細工で
制作したキャスケードブーケ納品と展示
静岡県知事のステージ衣装(着物)担当

2021年連続テレビ小説『おかえりモネ』
つまみ細工の作品4点納品

海外でパフォーマンスする作家さんの衣装を担当
(着物をリメイクしたワンピース、セットアップ等)他、海外へのお土産としての製作、百貨店催事出店、七五三・成人式・結婚式の髪飾り、ブライダルブーケ多数納品

活動実績
児童養護施設で生活する子供達へ、ハレの日のお祝いを一流のプロフェッショナル達の手で贈るプロジェクトチームにて、着物のメンテナンスと髪飾り担当

3:仕事の問い合わせ先

mail 
tel 090-9121-4626

4:やってるSNSとアドレス

着物が縫えるつまみ細工【あんみつ】「@静岡県浜松市」
note
Creema「つまみ細工あんみつ」
ネットショップ
Facebook
Instagram

5:屋号と屋号の由来を教えて!

屋号
あんみつ

由来
あんみつが好き。
あんみつの器の中は単品で美味しいスイーツ達だけど、仲良くひとつの器の中でお互い引き立てあっている様子が好きだから、私もそうでありたいという想いから「あんみつ」になりました。

6:座右の銘

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

7:和裁は何処で勉強しましたか?和裁所名、学校名、知人名など

内海和裁高等職業訓練校

8:入学時の人数と、卒業時の人数

入学時も卒業時も4人

9:和裁を続けている同期の人数

私だけ

11:和裁職人に興味を持った年齢や、目指したきっかけ

中学生の頃

12:独立するまでのざっくりの流れ

和裁学校卒業後すぐに結婚。
と同時に近所の人の着物を縫っていたけど、いつの間にかいつも買い物をしている呉服屋さんの着物を縫うように。

13:お仕立てするときに一番好きな箇所、得意な箇所、苦手な箇所

縦縫い、くけ、衿、袖。
全部好きだけど、くけが大好物。

14:これまでの仕事で、最も難題だったお仕立て物

エアコン無しな梅雨時期、袷の鬼シボ(鬼縮緬)

15:手縫いの良さとは、どんなところ

着心地の良さ、柔らかさ、生地を傷めず優しいからこそ三代着られる。

16:ミシンと手縫い併用で広衿仕立ては対応可能?手縫いよりも安くなる?

綿、綿麻、ウール、化繊、ミシン、縫い代始末をロックミシンにて対応のお仕立ても受けてます。

ミシンなりのリスクも多少なりありますので、お仕立て代は安くはしてません。
(ミシンも家庭用ではなく職業用。ロックミシンも仕立て専用の物です。手縫いより糸代はかかります)

17:ぐし入れとはなんのこと

着物の外周の飾りしつけで、取らないもの。
私は紬には入れてません。
一般的にやわらかい着物、格のある着物には入れてます。

18:水通しはどんな意味があるのか

木綿(浴衣など)反物の織り糸には糊が付いています。その糊を落とし生地の縮みが生じ、反物のゆらぎを調整していき仕立てやすくする大事な工程。

19:一番面倒だと思う生地(絞り、天鵞絨など)は何

ビロード…塗料塗った?みたいな生地

20:お仕事を御断りしたことがあればその理由も

アンティークすぎる着物。
触るとほろほろと生地が崩れていくお直し物。
帯は帯の職人さんへ。
コート類もコートが得意な職人さんへ。

21:お仕立て中の「お耳のオトモ」

YouTubeとYouTube music

22:和裁職人の24時間スケジュールを見てみたい!(仕事はいつやってるか)

朝は9時半くらいから始めて、遅い夕方までで一区切り。
夜家事してから私の充電が切れるまで。
急ぎの仕事でない限り23時くらいで終了します。
急ぎの仕事は2時くらいまで縫ってしまうけど、無理はできません。

23:仕事の合間、休憩時にしていること

仕事の合間は洗濯など。
休憩時は15分の睡眠でスキっと。

24:着付けはできるか

着付けは自分が着る程度です。

25:好きな着物はどんな着物

私が着るのら正統派が好み。
カジュアルや個性的な着方にも憧れてます。

26:和裁職人さんから見た着物の好きなコーディネート

お茶席でのコーディネートが私は好き。

27:着物以外のライフワークがあれば教えて

和裁教室とつまみ細工の講師。
Amazon電子書籍の和裁本出版のお仕事。

28:和裁以外に好きな作業

つまみ細工など細かい作業。

31:オススメのハンドクリーム、手指のケア方法

ロクシタン!
サラッと馴染み潤って、ベタつかない‼︎

32:オススメの絆創膏

キズパワーパッド

33:一日何歩歩く?(和裁士歩かない事情!)

1,000〜3,000歩くらいかな。
6人分の家事育児してるから、意外と歩いてる⁉︎

34:体のメンテナンス(整体やストレッチ)はしてる?

キックボクシングジムでピラティス
そのうち自信ついたら蹴ってるかも〜
鍼灸整体なども行きます

35:和裁士として良かったと思う事

布のことなら、作ることなら大抵のことは出来るような気がします。
(朝の出かけ5分前の持ち物新しい雑巾に対応何度したことかw)

36:日々の生活で、「これが職業病ってやつだな……」と思うのはどんな時

サイズと言わず寸法と言う。M寸とか。
目見当でだいたいの着物寸法が分かる感。

37:自分の性格を一言で言うと

女王様

38:好きな動物の動き(猫の毛繕いとかインコの頭ふりとかウサギの口元とか)

宿題を見守る数匹のにゃんこ、積んだトイレットペーパーを超えるにゃんこ。

39:カエル触れる?

触ったことないけど、多分いける!
蛇は近年の話、2〜3匹首に巻いたことあるよ。

40:野生のタヌキ、野生のキツネ、みたことあるのはどっち?

両方あります。

41:どんな動物でもいいので飼えるなら何

ねこ

42:好きな食べ物・嫌い(苦手)な食べ物

好きな食べ物、うなぎ。
好きな食べ物は多いです。

苦手な食べ物は鳥皮、脂身、失敗した片栗粉の塊、パクチー。

43:好きなおにぎりの具

こんぶ、いくら、しゃけ、めんたいこ、たかな。

44:すきやきに欠かせないもの

肉!肉肉肉、卵。

45:得意料理

鮎の甘露煮

46:思い出に残る旅

家族で東北の旅、九州の旅、金沢の旅。

47:子供の頃、なりたかった職業

花屋さん

48:遅刻した時の言い訳

ちゃんと遅れた理由を言います。

49:図鑑に載るなら何図鑑

ママ図鑑

50:好きな・好きだったテレビ番組

大河ドラマ(篤姫、光る君へ)

51:好きな朝ドラヒロイン・ディズニーキャラクター・ジブリキャラクター・これ以外の推しキャラ

好きな朝ドラヒロイン、宮崎あおいさん
ジブリはナウシカ

52:四葉のクローバー見つけたこはある?

四葉、五つ葉あります。
見つけるとワサワサありますよね。

53:インフルエンザにかかったことはある?

2〜3回ほどある。

54:もらって嬉しいもの

お花

55:許せないと思うこと

陰口、自分で責任取らないこと、人決めさせて文句いうこと。

56:忘れられない人がいる?

いない

57:住みたいのは都会か田舎か

その真ん中、どちらかと言えば都会かな、

58:転生してみたい芸能人

さんまさん

59:タイムマシーンで行きたいのはいつ

幼少期

60:1人だけ会うことができると言われたら誰

内緒

61:訪れてみたい場所

フランスやイタリア

62:最近爆笑したこと

SPY×FAMILYの映画

64:アウトドア派?インドア派?

インドア派

65:今やりたいこと

十二単を着て五節の舞を

66:ストレスを感じる場所

肩回り

67:最も好きな時間

暖かいお風呂とお布団

68:兄弟姉妹はいる?

いつまでも、なんだかんだ仲良い弟2人。

69:出かける時に必ず持って行くもの

お財布、スマホ、モバイルバッテリー、ハンドクリームなど小間物。

70:部屋では何を着てる?

部屋着(最近は息子のお下がり)

71:自分の好きなところ

良い意味で深く考えないところ

72:自分の直したいところ

たまにはちょっと考えようか

73:友達になんて呼ばれてる?

みちえ、みっちゃん、みっち、ごんちゃん、あんみつ、あんみっちゃん。

75:学生時代所属していた部活

卓球部

76:朝起きて一番にやること

お湯を沸かす

77:得意な、好きなスポーツ

ない〜

78:初めて買ったCD(あくまでもCD!)

シングライクトーキングのアルバム

79:ディズニー派?USJ派?

USJ行ったことないのよ

80:朝はご飯派?パン派?

その日の気分

81:夢は何?

海外行ってみたい

82:尊敬している人

シンプルに両親祖父母

83:お酒は飲める?飲めない?

嗜む程度に。

84:好きな映画

風の谷のナウシカ

85:経験したことあるアルバイト

レジうち、中国料理店のフロア

86:得意好きな教科/苦手嫌いな教科

好きな教科は社会
嫌いな教科は美術と家庭科

87:ヤバい校則エピソード

気にしたことなかったから、ないみたい。

88:男女の友情は成立するか?

あるんじゃないかな

89:心を軽くするために心がけていること

ケセラセラよ。

90:特技

縫うこと、つまみ細工

92:人生で一番悲しかったこと

特になし

93:後悔していること

ない

94:今一番楽しいことは?

息子達を見守ること

95:言われて嬉しかったこと

小学生の書写の時間、下手な字を先生が「芸術的な字だ!」と貶されたのに勘違いした私。
とっても褒められたと妙に自信が付きそれが嬉しかったこと、はじまりはじまり。

97:人生に最も必要なもの

今の私には家族かな。

98:星座と血液型

蟹座で偏った神経質なA型

99:小・中・高校時代の修学旅行

小学校はお江戸、中学校は都、高校は山の中。

100:生まれ変わっても和裁職人になる?

おそらく着物を縫う人だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?