見出し画像

【糸 -ito-】 佐藤 紀美子 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて!

はじめまして、鹿児島市在住 和裁技能士の佐藤紀美子です。
小さい頃から作り出す事が好きでご縁あって和裁の道を歩んでいます。
そして、もうすぐ算命学の鑑定士の資格も取ります。

SDGsと今出てきた言葉ではありますが着物はもっと前から持続可能な物です。
譲り受けたものを自分のサイズに直してまた着ることが出来るの人も物も嬉しい事だと思っています。

全国の和裁士のお仲間と繋がる事ができ切磋琢磨技術を磨いていきますのでどうよろしくお願いします。

3:仕事の問い合わせ先

080-5202-5804
メール

4:やってるSNSとアドレス

Instagram

5:屋号と屋号の由来を教えて!

糸-ito-

名前に糸がついている、着物布も縦と横糸で出来ていて縫い合わせるのも糸を使う。音では意図にもなる 
ふと浮かんだ言葉に色んな重なりをみつけてつけました。

6:座右の銘

今ここ

7:和裁は何処で勉強しましたか?和裁所名、学校名、知人名など

西日本和裁博多校(現プルミエール)

8:入学時の人数と、卒業時の人数

入学8人、卒業7人

10:和裁学校時代の写真を見せて(卒業式など)

11:和裁職人に興味を持った年齢や、目指したきっかけ

洋裁と違って和裁士さんは少なく、手に職をつけられるから

12:独立するまでのざっくりの流れ

和裁学校を一級技能士等の資格を取り卒業後に独立 
学校からと呉服店から仕事を受ける

13:お仕立てするときに一番好きな箇所、得意な箇所、苦手な箇所

小紋などの柄の取り方でものすごくイメージが変わるのでどれが良いかすごく迷います。

14:これまでの仕事で、最も難題だったお仕立て物

地元キャラクターの亀のサンディーくんの浴衣のお仕立て。
背中の甲羅があるので大変でした。

15:手縫いの良さとは、どんなところ

糸と布のが馴染みやすく優しい仕上がりになる所。

16:ミシンと手縫い併用で広衿仕立ては対応可能?手縫いよりも安くなる?

はい、可能です。
手間はほぼかわりませんので金額は同じです。

17:ぐし入れとはなんのこと

細かい針目で布が落ち着くように入れるもの今は特別注文がある時しか入れません

18:水通しはどんな意味があるのか

布の縮みやクセ防止、ノリ等の要らないものを落とすもの。

19:一番面倒だと思う生地(絞り、天鵞絨など)は何

絞りや汕頭(スワトウ)刺繍の布地の裏打ちがあるもの。

20:お仕事を御断りしたことがあればその理由も

寸法が大きい方でこの布では注文の寸法が取れない時に、寸法を取るなら接いだりする方法を提案してお客様に選んで頂きました。他は納期がとても間に合わない日数な時。

21:お仕立て中の「お耳のオトモ」

YouTube、陰陽五行の塾の動画 流し聞きしています。

22:和裁職人の24時間スケジュールを見てみたい!(仕事はいつやってるか)

日中 
納期に間に合わせる為には時々夜中も

23:仕事の合間、休憩時にしていること

温かい飲み物を頂きます。
時々散歩、買い出し。

24:着付けはできるか

はい、出来ます。
他装は友人まで

25:好きな着物はどんな着物

大島紬、紬

26:和裁職人さんから見た着物の好きなコーディネート

皆さん素敵に着こなされていてどれも好きで選べません 

27:着物以外のライフワークがあれば教えて

算命学を学んでいます。宿命鑑定士の資格をもうすぐ取りますのでどんなお宝を持って生まれてきたかお伝えしていきたいとおもっています。

28:和裁以外に好きな作業

料理、DIY、野草散策 作り出すこと

29:和裁士らしからぬ写真を見せて

一年間全く着物から離れていた時

30:推し活してるなら誰

推しはキアヌかな
29番の和裁士らしからぬ写真は一年間全く着物から離れていた時のです

34:体のメンテナンス(整体やストレッチ)はしてる?

はい、それと時々ノルディックウォーキング

35:和裁士として良かったと思う事

作った物を喜んで着ていらっしゃる事を知った時と 自分の物は色々冒険して仕立てる楽しみがあること

36:日々の生活で、「これが職業病ってやつだな……」と思うのはどんな時

自分はさておいて人様の糸屑に目が留まること。

37:自分の性格を一言で言うと

のんびりだけど…やるかやらないかの差が激しい。

38:好きな動物の動き(猫の毛繕いとかインコの頭ふりとかウサギの口元とか)

犬の嬉しさが溢れているお尻からの尻尾フリフリ

39:カエル触れる?

綺麗な色の雨蛙は触れるけど、敢えて触らない。

40:野生のタヌキ、野生のキツネ、みたことあるのはどっち?

どちらもあります。

41:どんな動物でもいいので飼えるなら何

42:好きな食べ物・嫌い(苦手)な食べ物

嫌いな食べ物はありません。一番好きな食べ物はお出汁

43:好きなおにぎりの具

鮭のはらみ

44:すきやきに欠かせないもの

しらたき

45:得意料理

餃子

46:思い出に残る旅

アメリカ サウスユタの旅

47:子供の頃、なりたかった職業

犬の訓練士

48:遅刻した時の言い訳

ごめんなさい🙏

50:好きな・好きだったテレビ番組

バイオニック ジェミー

52:四葉のクローバー見つけたこはある?

あります最高で13枚の まるで緑色のお花でした。記念に押し花にしたら何がなにかわからない。

53:インフルエンザにかかったことはある?

Yes

57:住みたいのは都会か田舎か

田舎

58:転生してみたい芸能人

三浦春馬くん

60:1人だけ会うことができると言われたら誰

母親

61:訪れてみたい場所

オーストラリア、ニュージーランド、USA、スペインや国内全都道府県

62:最近爆笑したこと

片方ホテルのスリッパ履いたまま草履を履いているInstagramの画面

63:今までで一番面白かった本・漫画

ネコの住所録

64:アウトドア派?インドア派?

両方

65:今やりたいこと

部屋の模様替え

66:ストレスを感じる場所

大勢の人前で話をする場

67:最も好きな時間

お布団の中
友達と話をしている時
知らない学びをする時
たまにある全集中の時間

68:兄弟姉妹はいる?

兄と姉

69:出かける時に必ず持って行くもの

お財布とスマホ…それも時々忘れるのでなんとも言えない。

70:部屋では何を着てる?

ゆったりした服

71:自分の好きなところ

逆境にも強いかもしれない。
そして最悪と思ってもそこから楽しいことを探し出せる。

72:自分の直したいところ

整理整頓出来るようになりたいです。
忘れぽいところ

73:友達になんて呼ばれてる?

きみちゃん

74:一度やってみたい仕事

大工さん

75:学生時代所属していた部活

バリバリの事務職小学生バレー、中学生テニス、高校生弓道(二段取りました)

76:朝起きて一番にやること

ストレッチ

78:初めて買ったCD(あくまでもCD!)

もしかしたらTUBE

79:ディズニー派?USJ派?

どちらとも言えない行ったら楽しむ派

80:朝はご飯派?パン派?

ご飯

81:夢は何?

何だろう?…ぴんぴんころり

82:尊敬している人

父、母、兄弟、小池先生や私の友達

83:お酒は飲める?飲めない?

飲める

85:経験したことあるアルバイト

パン屋さん イタリアンの厨房

86:得意好きな教科/苦手嫌いな教科

好きな科目理科、地理 
苦手な科目国語

88:男女の友情は成立するか?

成立する

89:心を軽くするために心がけていること

10カウントする 
現象と感情を混ぜこぜにしない

90:特技

方向感覚 

92:人生で一番悲しかったこと

両親との別れ 
(人やペットなど亡くなって別れるのつらい)

93:後悔していること

忘れちゃった(おぃ!)

94:今一番楽しいことは?

生きてるってこと 
心の感じたことを話せる仲間がいること

95:言われて嬉しかったこと

着物似合うね 教えて。

97:人生に最も必要なもの

友とお金と食糧

98:星座と血液型

水瓶座 O型

99:小・中・高校時代の修学旅行

熊本·山口?·奈良京都

100:生まれ変わっても和裁職人になる?

半分半分 (* ̄∇ ̄*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?