見出し画像

印象派絵画の没入型体験ミュージアム『Immersive Museum』の体験レポ


印象派絵画の中に入れると噂の、
没入型体験ミュージアム『Immersive Museum』に
行ってきました!

印象派絵画の世界が大好きなので、終始大興奮!

魅力を伝えられたらと思いますので、
すでに行かれた方も、行っていない方も、
楽しんで読んでいただけると嬉しいです。



『Immersive Museum』とは?


引用元:レクリム

『Immersive Museum』は「鑑賞する絵画から、体感する絵画へ。」をコンセプトに、映像化された印象派の絵画を壁一面に映し出し、まるでその中に入っているかのように楽しむことが出来るエンターテインメントです。

鑑賞する絵画から、体感する絵画へ。
ここはあなたとアートの関係を変える場所。

視界一面に広がる、数々の名画たち。
あなたは一瞬で絵画の中の世界へと入り込む。

そして名画たちが幾年の時を超え動き出す。
それはかつて画家たちが目にし
残したかった物語が、動き出すということ。

ゴッホが、ゴーガンが、セザンヌが見た世界を、
あなたも体感してみませんか。

『Immersive Museum』公式サイトより


体験の感想レポ

絵画は一瞬の切り取りではなく、空間の切り取り

初めに魅力を感じたのは、
クロード・モネの「印象 日の出」の作品でした。

会場に映し出された夕日


突然投影された映像にうっとり。

初めはまるで実際に港に立っているかのように、
時間が経つにつれて夕日が沈んでいく様子を眺めていました。


だんだんと沈んでいく夕日


するとその映像は、次第にクロード・モネの「印象 日の出」へ。


変化した先にはクロード・モネの「印象 日の出」


「あ、これは一つの絵画から
インスピレーションを受けた映像だったんだ!」

と繋がった時、なんとも言えない素晴らしさに心打たれました。


絵画は観る人が、
その背景を感じ取って味わうものだと思っているのですが、

それをそのまま視覚化して、作品にしてしまおうという
アイデアが今までになく、新鮮でとても面白かったです。

夕日が在るその瞬間ではなく、
描かれたその時間そのものが切り取られている印象で、
なんだかゆっくりとした時間が流れていました。


まるでその空間に居るかのような感覚

他にも没入型ならではの楽しみ方が。

たくさんの印象派の絵画が映像の中に登場するのですが、


クロード・モネの「睡蓮」


だんだんと近づいていき、いろんな角度から絵画を観ることが出来ます。


だんだんと違う視点からの眺めに


まるで実際に旅行でその地を訪れているかのよう。

観光地に行けば、その対象物をいろんな角度から見たり、
近付いてみたり、心ゆくまで楽しみますよね。

いろんな角度からの映像があることで、
その感覚にとても近いな〜と思いました。

絵画の世界に飛び出して、
そこに本当に自分が居るかのような。

「見せられている」感覚が本当になかったです。

さらにどれだけ近づいても水彩のタッチが崩れないところが、
印象派への敬意が感じられて素晴らしい!!!!

近付いた先にも水彩のタッチが

とても感動しました。


普段絵画に触れない人こそ気付きの多い映像体験


絵画は一瞬の切り取りのように見えて、
描かれたその時の空気や、時間の流れや、
そこに隠れた想いが反映するもの。

普段何気なく平面としてしか絵画を捉えられなかった人こそ、

「こういう見方をしてもいいのか」と
気付きのある映像体験になるのではないかと思います。

子供連れがたくさんいましたが、
小さい頃から多角なものの見方を学ぶには
とても良い機会だろうなと感じます。
(小さい頃からこんなに技術が進歩していて羨ましい…!)



イベントの詳細と注意点

最後にイベントの詳細と注意点をご紹介します。

2023年開催日程

①福岡

公式ページ


日程:2023年4月29日(土)~9月10日(日)
場所:BOSS E・ZO FUKUOKA
料金:大人:1,900円
   中高生:1,400円
   小人(4歳以上):600円

②大阪

公式ページ


日程:2023年6月17日(土)~9月6日(水)
場所:堂島リバーフォーラム
料金:大人:2,500円
   中高生:1,700円
   小人(4歳以上):700円

③東京

公式ページ


日程:2023年7月7日(金)~10月29日(日)
場所:日本橋三井ホール
料金:大人:2,500円
   大学生・専門学生:1,800円
   中高生:1,500円
   小学生以下:無料


個人的に感じた注意点


①音が大きすぎて落ち着かなかった

これが一番残念でした。。!
なんかもうクラブにいるの?ってくらい音が大きくて、
HSPのわたしはそれだけどうしても受け入れられず。

没入体験がコンセプトなので、
その世界に引き込もうという演出なのだと思って
なんとか耐え抜きましたが笑

きつい方は耳栓とかあっても良いのかもしれません。


②映像が終わればそれ以外に作品はない

これは事前に調べなかったわたしも悪かったのですが、
映像が終わった後も何か絵画作品の展示場があるのだと思い、
期待してしまいました。

が、30分ほどの映像が終了すれば
みんな絵画の映像の中で写真撮影大会をしてるくらいで、
別会場に絵画が用意されているとかはなかったです。

普段美術館によく行く人からすると、
この料金でこれだけか〜と思う人も少なくないと思います。

ただ、素晴らしい新体験が出来たので、
全体的には大満足でした◎



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,258件

#ライターの仕事

7,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?