見出し画像

低置胎盤?24週の健診で低置胎盤と言われた私の話し。

私は1人目の妊娠から出産は何も問題なく、むしろ褒められるほどにスムーズに出産を終えました☻ !

今回は2人目を妊娠中の現在に起こった出来事をご紹介します。

24週の健診で低置胎盤と言われました。
初めて聞くことで正直重大さなども感じずポカーンとしていましたが、家に帰って調べると不安ばかり込み上げてきました。
同じ思いをしている方がいたら少しでも参考になればと思います。

【低置胎盤とは?? 】 

その名の通り胎盤の位置が通常よりも低いということです。低置胎盤で問題となるのは、内子宮口から2cm以内に胎盤がある場合です。胎盤が下にあることで出血しやすい状況となるため、場合によっては管理入院、早産になる危険も伴います。

また、出産まで子宮口の近くに胎盤があると、通常分娩では出産できない場合があります。
出血量が多いと判断されることから帝王切開になったり、通常分娩をしても出血多量で危険な状況になったりします。

私の通っている産院は個人病院なので、場合によってはうちでは産めなくなってしまうと言われました。

通常の分娩を試みた場合でも、出血のため大部分が帝王切開となります。陣痛開始し子宮口が開いてくると、子宮口近くにある胎盤がはがれ出血がおこってきます。それ以外の場合でも、出血が多ければ緊急で帝王切開となることもあります。

【私が低置胎盤と言われた時】

24週の健診でエコーと性病の検査で内診がありました。
いつも内診の時はスムーズにいくのに、この時は始まってすぐに担当医の人が院長先生を呼びました。

2人のやり取りで次回は院長先生が内診してくださいと言っていて、私は何が起こってるのかわかりませんでした。

ここから先は

2,226字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?