見出し画像

ないものねだりは永久不滅

今思うことを認める。


この1年、いっぱい泣いた。

大切な人と面と向かって会えた安心の涙。

こどもの成長に感動してあふれた涙。

孤独にのみ込まれた恐怖の涙。

悔しくて悔しくて涙が止まらない日もあった。


若いころに失敗はたくさん経験しておけと言われるが

最近ようやく実感することが多くなってきた。


何度か失敗はしているが、ちょうど一年前にも

人生で最大の汚点となる失敗をした。

その「悔しくて悔しくて涙が止まらなかった日」のこと。


失敗した分、挑戦も多い。

否定されることもある。

自分でも無理難題かもしれないと思いながら挑戦を始めることも。


すでに在り来たりな言葉であるが

やらない理由を探すことが無駄だ、とこれまた最近強く意識すること。


人間は楽したい生き物。

だから、ついついやらない理由、逃げる理由を探そうとしてしまう。

お金がないから。

時間がないから。

知識がないから。

経験がないから。

人脈がないから。

自信がないから。


29歳というと「まだ若いんだからなんでもできるね」といわれる。

いや、若いか!?

自分では結構焦っている。笑


だからこそやらない理由を探して逃げてしまう前に

一度挑戦してみよう!と思うわけである。

それで失敗しても、まだ時間があると思えるのは

確かにまだ若いとされる年齢だからかもしれない。



でもさっき

「人生経験がないから、やっぱり年上の人には適わないな」

ふと考えが浮かんでハッとした。

自分で優劣つけて、やらない理由探そうとしてる自分に。


元々負けず嫌い。

人と比べてナニクソ!と考えてしまいがち。

そのくせネガティブ、だった。


たまに今もそんな発作のようなものが出ることがある。

ただ、今は心理学を学び

考える前に行動を意識するようになって前に進めるようになってきた。



YouTubeはそのひとつ。

お金はない。

知識は浅い。

経験も浅い。

自信もない。


だけど、時間はある。

人とのつながりもそれなりにある。

なら、とりあえずやってみたらええやん!って笑


やりながらでも知識と経験は深められる。

あとから自信とお金もついてくる・・・・かもしれない。笑


実際は今すごし苦戦してる。

だけど、新たに応援してくれる人ができた。

100人の登録者しかいない極弱配信者だけど

それでも継続してみてくれる人がいる。


一生かけても見れないほどの動画が1日で投稿されている情報社会。

その中でわざわざ私の動画に時間を割いてくれている人がいる。

有難いことこの上ない。


正直”めんどくさいな”と思うことは多い。

だけど応援してくれる人のために、今はやり続けたいと思える。





私の目標は【こどものしたいを伸ばす世界を作ること】

そう思う理由は”生まれてきてよかったね”と胸を張って言いたいから。

三浦春馬さんも自死を聞いてこの1週間ものすごくいろんなことを考えた。

やっぱりまだまだ生きにくい世界だなって。

こどもがすき。だけどいつも”生まれてきてしまったんだね”って思いながら

ずっと、こどもに関わりながら働き続けている。


一人でも多くのこどもが「生まれてきてよかった」と思える世界を

作るためにやらない理由を探している時間はない。


今私になにができるのだろうか。

今やっていることは果たして意味があるのだろうか。

考えてもすぐに答えは出ない。

だから挑戦を続けるしかない。

わたしの使命は、きっとそこにある。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

YouTubeのチャンネルでも保育や育児に関する情報発信を行っております。

下記のURLから見てみてください↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCxoH4F1h6dmmKbHvS3JHs3Q/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?