見出し画像

いい人と悪い人とお嬢様な私

食欲の秋、、、確かにその通り!!
おかげさまで毎日ご飯が美味しくて箸が止まりません(泣)
暇さえあればご飯の事考えてます(笑)

さてさて、久しぶりの投稿になりますが何を書こうか思案中でして。思い付くままに書いていきたいと思いますのでお付き合い下さると嬉しいです。

*****
〝いい人〞であることと〝理解できる人〞はもちろんイコールではない事はみなさんご存知だと思います。誰かにとって〝いい人〞は、誰かにとって〝悪い人〞にもなり、〝いい人〞だけど理解できない事もあるし、〝悪い人〞だけど理解できる事もある。

かくいう自分もその対象になっているということを念頭に置いておかなければいけない事も分かっています。

私が約20年ぶりに転職できた会社は、前任者が産休育休に入る為に求人を出していたのですが、先月無事出産をされたというおめでたい報告が課内を駆け巡っていました。

駆け巡っていたというか、、、上司の主任がお祭り騒ぎをしていたって感じです(笑)
送られてきた子供の写真を見て「イケメンじゃない?」(←男の子だったので)と嬉しさを爆発させてました。

そこから課内のメンバーに送られてきた子供の写真を転送したり、社長に見せに行ったりとバタバタされておりました。

ココが私には引っ掛かる部分でして。
主任は共感力が高めのいい人なんですけどねぇ、、、。まず自分以外の人に見せてもいいか、お母さんに聞かないのはマズくない!?って思ったわけです。

SNSに載せるわけでもないし、社内中にお披露目するわけでもないけど、彼(赤ちゃん)の肖像権的なものや、お母さんの気持ちは置き去りになってる気がして困惑しました。

まぁ、いくら前任者の子供とはいえ全く興味がないからこんな風に思ったのかもしれませんが(笑)

この主任は仕事ができない人という感じでもないようですが、人の時間を奪う事への配慮や、改善するためにやり方を変える事、ロジカルに考える事は苦手な人という印象です。

主任の自分の事のように喜べる所は美徳ではありますが、ぜであるお母さんが「この人には見せたくない」と思う人もいるかもしれないわけで、関係がギスギスしてないからといって仲良しってわけではない事を忘れたらアカンなぁと思いました。

*****
今のところ対職場用の仮面を上手いこと被れているようで、大人しく、穏やかそうに仕事をこなしております。

その成果??として〝お嬢様〞っぽく見られている事が先日判明しました(笑)
前職では思いっきり〝素〞で仕事をしていたせいで【ラオウ】と呼ばれていた私ですが、なんとか〝お嬢様〞を継続していきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?