4〜7月活動報告まとめ

主にInstagramとFacebookで発信していた普段の活動について、
ここでも共有させていただきます!

生徒さんも順調に増えております!
仲間が増えると盛り上がるし、色んな視点で物事をみることが出来て
充実した「学び」の時間につながっている感覚があります。

東京大学 大気海洋研究所の教授をされている横山さんとお会いしました! 瀬戸内にある東大医科研の分所を盛り上げていくプロジェクトが始まったそうです。 加えて地域教育にかなりご興味があるようで、各所を視察されているところでした。 機会を見つけてお手伝いさせていただこうと思います。 (文責: まさや塾長)

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Saturday, May 28, 2022

難しくてよく分からないイメージの数学に関して、 プロの数学者が素朴な質問に答えるという内容。 とても面白いです! こういう「プロが答えます」というシリーズ、 教育的効果も高いと思います。 数学に対する偏見が多いことも伺えますし、 偏ったイメージとは違って すごく面白い世界なんだということを 伝えてくれます。 https://youtu.be/SIUl9Mx51W4

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Sunday, June 12, 2022

日めくりカレンダーをいただきました。Masaki Ibusuki 説教くさくなり過ぎない格言は良いですね。 ちなみに塾長の好きな格言は「格言に感動してはならない。実践していない証拠だから。」です。 授業終わりの、静かな時間を過ごしています。 #奄美 #奄美大島 #地方教育 #探究 #あまみ学び舎 #あしたの寺子屋

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Thursday, June 16, 2022

弊塾がパートナーシップを結んでいる(株)あしたの寺子屋の事業が、内閣府に採択されています。 将来的に、弊塾もこうしたプロジェクトに参加していきたいと考えています! (文責: まさや)

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Wednesday, June 22, 2022

本当に最高の空間でした。 こういう幸せを感じるために 音楽があるんだよな、と思わされる 演奏と、観客との一体感でした。 (文責: まさや)

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Wednesday, June 22, 2022

至言。。 「いくら豊富な知識があろうと、触れてみなければ分からないことばかり。」 まさにそのための場所として、 弊塾は機能していきたいと 考えています! #日めくりカレンダー #奄美 #奄美大島 #地方教育 #探究 #ICT教育 #あまみ学び舎 #あしたの寺子屋 #タフでグローバル #小4から #中高一貫教育 #大学受験

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Sunday, June 26, 2022

分かりやすくて面白い! 生物学の素朴な疑問に、専門家がやさしく 答えてくれる動画です。 非常に教育的であると同時に、 大人でもワクワクするような 話り方と内容になっています。 同じ「種」なのに、 1,000億倍も大きさが違うなんて すごい!! https://youtu.be/HoPgfZDyq10 #生物学 #動画 #奄美 #奄美大島 #地方教育 #探究 #ICT教育 #あまみ学び舎

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Wednesday, June 29, 2022

実験は成功しているぞ!(自作の電子楽器で、テルミンという種類です) 超音波センサーで、かざした手の位置を感知して 音の高さを変えるという 非常に原始的な電子楽器です。 ピコピコした音がします。 まだ音量が小さすぎるので、 また今度録音...

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Tuesday, July 5, 2022

本来はDJ用のPCスタンドを、勉強用に導入してみました! ノートPCで授業を受けながら、真下でメモを取ることが出来て便利です。 我ながらナイス👍 (文責: まさや) #奄美 #奄美大島 #地方教育 #探究 #ICT教育 #あまみ学び舎 #あしたの寺子屋 #タフでグローバル #小4から #中高一貫教育 #大学受験

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Thursday, July 7, 2022

7月のカレンダーです! 水曜を新たに追加し、遅い時間帯に対応しました。 弊塾名物のオンライン島外学習「あしてら授業」は、塾生でなくても、子どもでなくても大歓迎です。 今回のあしてら授業のテーマは「落語」です。 (詳細はコメント欄に) 落語×教育って、面白そう! 塾の見学・相談・取材は無料で承っています。お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いします!

Posted by 新しい学びの学習塾『あまみ学び舎』 on Saturday, July 2, 2022

noteの方も、もう少し頻度を上げて更新していく方針に
切り替えました。

これからも、どうぞ「あまみ学び舎」をよろしくお願いいたします。

(文責: まさや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?