見出し画像

コワーキングスペースマニアが向ヶ丘遊園「白いハコ」でお店番/2023.07.21:レポート

2023.07.22(土)まずは、興奮と驚きが冷めやらぬうちに2DAYSの1日目だけ報告。タイトルはレポート形式ですが、長くなるので省略。

別名をつけるとしたら「驚きの来客と待っていた来客」


イベント概要

画像の中にある駅前本棚という一角を借りていて1日本棚の前でお留守番ができるという権利があるので、1日この場所にいようというゆる企画

コワーキングスペースマニアがお留守番 in 向ヶ丘遊園「白いハコ」
【日時】2023/7/21(金) 10:00-17:30

みやもとが白いハコの駅前本棚でパソコンを触っているので
・駅前本棚に興味あるし、見に行きたい
・みやもとさんどんな本おいてるの?
・適当に会話の相手になってほしい。(特に癒しの効果はありませんw)
・向ヶ丘遊園「白いハコ」に行ったことないし、みやもとさんいるなら行ってみようかな?
・一緒にもくもくPC作業してたい
・この日、向ヶ丘遊園周辺でランチや夜飲み行きたいっていう人も募集!

(略)

【場所】GINZAFOREST「白いハコ」
川崎市多摩区登戸2121-1 GINZAFOREST2F

facebookイベント【コワーキングスペースマニアがお留守番 in 向ヶ丘遊園「白いハコ」】
より引用

とイベント概要は、イベント告知のnoteを見ていただければ。

向ヶ丘遊園のGINZAFORESTビル

午前は来客ゼロ

金曜日の午前は、静か。

誰もいないのでくまさんと語っていました。

近隣の学校などは、夏休みに突入。

私の家も小学3年生が学童へ行き、私は白いハコというコミュニティスペースへ。奥様は在宅勤務というそれぞれがバラバラの行動をしています。

このイベントに関しては、私は誰も来なくても自分のことができる1日として誰かが来たら話をしようというゆるーい気持ちで誰かが来るのを待っています。

私の本棚はこちら

ちょっと早めの昼ご飯を済ませて、noteを読んでいるときにその方は現れました。

驚きの来客

1人目から驚きの来客でした。noterです。

入り口に来られた時にどこかで見たことのある顔だなぁ・・・

とおもったらフォロワーさんでした。

「(。゚ω゚) ハッ!ひろこさんだわ」

はるばるこの向ヶ丘遊園「白いハコ」まで会いに来てもらえるなんてなんて幸せな人なんだろうと。

noteをフォローしていると

noteで実際に書いている人に会ったことがあるというのは、facebookなどで面識があって「最近、noteを始めました!」というような方がほとんど。

私は、noteを相互でフォローしている人に数人しかあったことはありません。

そんなこともあり、今年はできるだけnoteとかかわりがあれば

noteマガジンを作って交流を記録することも始めた2023年でした。私の借りた本棚には、このマガジンのに出てくる方の本があったりします。

ささきひろこさんは、私をびっくりさせようと思っていたそうでそっとあらわれてくれました。

別SNSなどでもつながっていて、プロフィール画像や時々出てくる写真などで姿を想像するので、初めて会った感じがしないんですよね。

どんな話をしたらいいかなと脳みそフル回転しました。

Joey(ささきひろこさんのnoteに出てくる愛犬)の話、noteの話、お互いのことなどなど。逆にひろこさんが訪れた時間帯は、だれも来なかったのでいっぱい話ができてよかった。

以前から、フォローさせていただいて写真や文章などきれいな編集をされていて「こんなnoteが書けるってすごいなぁー」と思った人に会えるだなんてすごく嬉しかったです。(*´ω`*)

みなさんが、急にいつもnoteを読んでいる人が駆けつけてくれたらどう思いますか?

逆にいろいろ聞けることを準備してなくて話しまくっていたので、このnoteのことは話しませんでしたが・・・

まさに、こちら有言実行中ですよね!

待っていた来客

事前に来ることを教えていただいていた方も、noterでした!

私がいつからかフォローするようになり、noteを読んでいるうちに「この人のnoteいいよね~」と思っている方でした。

私のnoteをみて「白いハコ」で本棚を借りて行動に移した方でした。

私が書いている地域Web記事(=Yahoo!JAPANクリエイターズプログラム)で「明日の行動につながる記事」がコンセプトにあるんですが、私のnoteの記事を読んで「私もやりたい!」と言ってくれたことが嬉しく、本棚のメンバーになったのでいつか会いたかった方でした。

月に1回場所は入れ替わります

ささきひろこさんとも実はある方を通じて「友達の友達」的な繋がりがあったよう模様。この日につながりに気づき、偶然が重なります。

Twitter記録として入れておきます↑

こつぽんさんは、白いハコで私と同じく駅前本棚メンバーとして「お店番」ができます。やりたいことを検討されていて、この白いハコを十分に活用してもらえるかなと!

8月からWebマーケターとして新しい道にも進まれるので、こういう場所や本棚を通じて交流ができることを楽しみにしています。

リアルnoteオフ会になった

Facebook/note/Instagram/Twitterで周知をしてみようかなと思っています。

note「コワーキングスペースマニアが滞在中」が2DAYS!

テキトーにしか周知してなかったのに、それを受け取ってくれた方に感謝です。

┏○ペコ<「noteからきてくれた二人には感謝でしかないです」

※初対面の人に自分から会い行くって勇気のいることです。

本当は記録として、どんな人が来たか写真撮るべきなんだろうと思うんですが、あまり人を写真に撮らない(写真を撮ることで「構えられたくない」ってのもある)ので、皆さんで想像を膨らませてください。(・x・ ).o0○

そして、これからこういうゆるいイベントがあるなら来てみたいと思ってる方、安心して来てもらえれば!(o´・ω-)b ネッ♪

会いに来てくれた駅前本棚メンバー

駅前本棚メンバーも参加してもらったんですが、本棚紹介しておきますね!

スミナツコさんの本棚

説明に「ノートリボ編集長」というワードが出ているので

地域のZINEジンを作っている方↓こんな活動です

そして、みやもとのお留守番に誰もきてなかったらと心配してくれた竹村先生(大学の先生です)。

優しい(*´ω`*)

というかお仕事されていてあまり話ができなかったので、今度お話しできればうれしいです。

竹村英樹さんの本棚

最近のパワーワード「君たちはどう生きるか」シリーズが!

そして・・・
この後飲みに行くからと言ってきてくれた方は省略!( ´艸`)

ほぼこのテーブルで話してました。

皆さんが来てくれたおかげで充実した1日となりました。

来ていただいた方に感謝!(*´ω`*)

計5名も来てくれた7/21(金)の報告レポートでした。


7/22はこれ!

2DAYSなので、明日(日曜)はnoteをお休み。

今日もどんな人が来るのか楽しみに待っていようと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

わたしの本棚

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!