見出し画像

「西の人」からみたラーメンと温泉のまちの旅/2022年夏編

2022.08.20(土)1週間経つのが早い。

「どのタイミングで山形に行ってたのよ?」と思うぐらいnoteが続いているので、気づいてない人もいたりして・・・

それぐらいnoteの下書きストックがたくさんあるんです。

時系列でざっくり書いてみるかな?長くなったら「前編/後編構成」かな?

タイトル大げさですが、奥様の実家「山形県南陽市」の帰省日記です。

2022/08/14(日)東京駅

私の行動はTwitterにだいたい記録。

奥様の実家に8/10には先に奥様とうちのデジタルネイティブ(小2)は先入り。私が遅れて山形へ。

東京駅でのおみやげ論

川崎に住んでいても

川崎のおみやげ < 東京駅で買ったおみやげ

私の偏見かも

喜ばれることが多い。

地方でも東京駅おみあげランキングとかやってる影響なんだろうね。お土産屋さんでも「テレビで紹介されました!」のPOP掲示が多い。

東京駅で買ったまさかの横浜土産。まあいいんです。

商品を買おうとしたときにJREポイントに再度ログインを促されてイライラ…今度から先にログインしておこう。

旅の朝ごはん

ここのいなり寿司おいしいのよねー

なぜか角煮の乗ったいなり寿司と穴子のいなり寿司のセットを買って、新幹線で2時間半程度。

中身見えてないけど想像してください!( ´艸`)

新幹線の中ではたいていパソコンを広げて&スマートフォンでnoteを読んでます。

山形県南陽市に到着

ラーメンのまちに到着!(そんな夢みたいな設定)

山形県南陽市のPR横断幕

山形県がラーメン好きな県ってのはもうすでにかなりの人が知ってるかもしれません。(いろいろ順位が前後するので明確には書かずw)

南陽市はラーメンでまちを盛り上げています。で、実際にラーメンおいしいお店多い。

↑南陽市の「重要施策」なんです。

「ラーメン好きと繋がりたい」っていうハッシュタグがあるけど、今後の自分の複数拠点計画に「#ラーメン課と繋がりたい」を入れておこう!

いきなりラーメン

義理の両親と家族でお昼ごはんタイム。外食は大体らーめん。私が山形に来てびっくりしたことの一つ。

大衆食堂のラーメンという感じではありますが、検索すると・・・

このYouTube制作は地元ケーブルテレビのよう。私から説明するよりもYouTubeをご覧ください。(ほぼ私の記録なのでみなくてOK!)

旅した人が後でYoutubeなどの動画を見たり、今後旅行に行きたい人が検索して動画を見るってことは十分あるので「残るアーカイブ」というのは価値あるものですよね(o゚ω゚))コクコク

そんなメディア論は置いておいて。(つ´∀`)つ

食後のデザート

奥様の実家で、高校野球を見ながらゆるりとしていると、さすが「くだもの王国・山形」

これがまた甘くておいしいのよー

今日の温泉

赤湯温泉という温泉があるのですが、なんせこの温泉熱い。

うちのデジタルネイティブ(小2)にはつらかった模様。普段40度以下のお風呂に入れているので「パパ、熱いよぅー」と入れるところを探して行ったり来たり。体を洗うぐらいしかできなかったけど、最後に少し湯舟に浸かることぐらいはできて一安心。

鎌倉殿の13人

義父が大好きな大河ドラマを一緒にTV鑑賞。
実は、まだ見るのが追いついてなかった比企能員ひきよしかずの31回。

注:とりあえず見たけど、過去分から梶原景時かじわらのかげとき阿野全成あのぜんじょうといなくなるところを見てないので、この週末に一気に追いついたところ。

義父の歴史解説を聞きつつ、大河ドラマに集中

全国で年齢が高い人も見ている「大河ドラマ」
共通言語で話せるツール。
いいように言ってるけど、「鎌倉殿の13人」はおもしろい

2022/08/15(月)

この日は特になにするでもなく天気は曇り。

親族の子ども同士が家を走り回る光景はどこでもあるもの。

2階の床抜けるんじゃないかと思うぐらい走り回ってました。

朝起きて朝食が豪華。義母は施設の「元調理師」だった方なので、朝から多種な朝食。(いつもありがとうございます。┏○ペコ)

目の前に見えてる稲、ブランド米「つや姫」になります。

食べてばっかりでもと思い、地元のスーパーにいってみた。そこではまた山形との未知なる遭遇が!

ヤマザワ南陽店

島根県民からすると山形県のこの土地の食べ物は「腐らない加工をされたものが多い」イメージだったりします。食べ物が牛肉系なのは想像つきそうですが

内陸であまり海のものがない。

私は島根県浜田市(水産都市)の出身なので、よく夜にはお刺身とご飯の組み合わせが多く、山形とは真逆。鮮魚と精肉の冷ケース棚の面積も差がありそう。

夕食に出てきた「棒だら煮」、このスーパーで売っていた「鯉のうま煮」など、魚を長持ちさせる調理法のもの。

棒だら煮とかはワインで煮込んだものもあるみたい。味が濃くてお酒につまみに。日本酒と一緒ならなおのことよしです!

この地元スーパーは普通におみやげになるようなものもおいているので買ってきたのがこちら

パインサイダーは、昔の少し甘いサイダー。おしどりミルクケーキは砂糖菓子なので、ちょっとずつ食べてます。全種類買ったし、テレワークで脳の糖分が少ない時に役に立ちそう。( *´艸`)

スーパーを小一時間うろついて雨が気になり、帰宅。

今日の温泉

前日の熱湯からぬる目の温泉へ。

なんとかうちのデジタルネイティブ(小2)も露天風呂を楽しんでくれたようで、プール化しちゃうのはここでゴメンナサイしておきます。m(__)m

休憩室で

この辺りはまだ先日の山形での豪雨・線状降水帯の影響が少なかったところですが、河川周辺はちらっと流木が見えたりはしていました。

カブトムシも旅

小学校から預かっているカブトムシ。※ラジオ出演で話していたカブトムシ

実は神奈川(川崎)から山形に来ていました。

私が家にいないと3日間ご飯なしなので、一緒に旅してもらっています。

2022/08/16(火)

1週間も親戚の子と遊んでもらったら、子どもは「帰りたくない!」になるよねぇーまあ大変でした。

終わりもラーメン

外食ではなくて、出前のラーメンなんです。これも山形では普通。

いつもお昼に食べるラーメンで安定のランチメニュー。私が注文したのは夏期限定の冷やし辛みそラーメン。冷えててもおいしい(o゚ω゚))コクコク

「冷やし」つながり

私がよくいく理髪店で教えてもらったんですが「冷やしシャンプー」って山形なんですよねー

やったひとはわかるんですがめちゃくちゃすっきりしますよー

山形新幹線遅延

停電とかだと待つしかなく、微妙に復旧するのか全線運休になるのかはっきりせず3時間程度駅で待ち。いつも義父が

新幹線待ちの時に食べたせんべいと牛肉どまん中弁当

子どもたちがごねることもあり、私は復旧を待って自宅へ、奥様とうちのデジタルネイティブ(小2)はもう一泊して帰ってきました。パソコンは持ってたからワーケーションにしちゃえばよかったーと少し後悔。

帰省は何となく仕事と一緒にはしたくない気持ちもあったり。

自宅に帰ってきたのは23時過ぎ。

なんでこんなタイトル?

いつもどおり小ネタ挟んでるから書いてみたら3000文字の長編。

明日、noteお休み!

山形(南陽:奥様の実家)に行くと、義理の両親は私が他県民なのでいろいろと試しに物を出して反応を楽しむところがあるみたいです。

ちなみに私はよく西の人西日本出身者と表現されます。

これに飽きず、また違う季節で奥様の実家・地域を「西の人仕様」で紹介してみるのもいいかもしれない。

全力長文紹介をお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!