見出し画像

ぼちぼち2023年の目標の進捗チェック!

2023.06.30(金)自分のnoteのTOPページに固定表示にしている

「2023年/note書初め」

毎年、誕生日「5/29」を過ぎるころに目標を振り返ることにしています。

インターネットネットを調べると、「1年の半分の日」を計算で求める人多いんですね。

個人的にはどうでもいいけどw(実は数学科卒)

ちょうど2022年の折り返しには「どんな評価をしてたかな?」とみるといいんですよね!

◎:達成ペースで速度感維持
〇:いまの調子で!
▲:少しテコ入れしたほうがいいかな?
★:思ってるよりいい感じ(オーバーペースに注意)
×:がんばりましょう!

ちゃんとこんな指標まで作ってたので、やりやすい。
それでは振り返ってみましょう!

①【Creative:創作】作る⇔発信を続ける

大切なのは中途半端でやめないで続けること。

ある意味「区切らない」というところが含まれます

中途半端でやめず。実は今まで停止していたInstagramを始めました。あーフォローしてもいいですけど、noteの方はID名と名前がズレている人はわからないので、フォローバックなかったらごめんなさい┏○ペコ

これについてはいろいろ経緯があって、Instagram運用の関して独自路線を継続中。「Instagram⇔note」についてまとめを書いたりもしているので、しばらくお待ちを。(8月以降のnoteネタ)

◎:このまま継続!

②【Control:制動】本業(中小IT所長)と副業(Webものかき)のバランスを大切にする

副業ができるというのはあこがれも持たれやすいですが、本業があると「あまり休みはない」または「本業休みのなかに副業のたのしみを見出す」ぐらいだと思った方がいいかなと。

本業のほうはそうでもないんですが、副業をやっているとその分量のさじ加減が大切。いまのところは上手にコントロールできているけどもう少し減らしてもいいねぇー

〇:がんばりすぎなぐらいなのでまだまだ速度ダウンしてOK!

③【Originality:個性】多趣味を生かす

今年4月から地域Web記事を書くついでに「まち歩きをしよう」というFacebookイベント企画をひそかに続けています。

  • 4月:川崎市多摩区-登戸・向ケ丘遊園
    とりあえず見て回る

  • 5月:川崎市中原区-武蔵小杉
    コスギiHUGでセルフBBQ

  • 6月:川崎市川崎区-川崎競馬場
    スカイラウンジで競馬観戦

  • 7月:川崎市幸区-鹿島田
    鹿島田DAYSコワーキングカフェ営業終了に合わせイベント

個人的には満足していて参加者が私一人でも成り立つものだし、月1企画として続けています。間隔は月一じゃなくてもやれたらOKだし。

◎:実施できていることが順調なあかし

④【Local Living:地域】川崎市7区関係人口化計画

Yahoo!JAPAN地域クリエイターとして「Yahoo!JAPANクリエイターズプログラム」で在住である川崎市の「行ってみたい、やってみたい」をWeb地域記事としてYahoo!から発信しているわけですが、

noteでもリライトして記事を残していっています。自分が住んでいる区以外にも、私の存在を知ってくれている人が増えつつあります。

イベントのレポートを書くことで、参加した人の追体験やつながると言っていただけることが増えました。┏○ペコ

川崎市内でまとめ記事を作らせたら右に並ぶ人3000人

本当の意味は「川崎市150万人都市」
まとめ記事を作らせると「0.2%の人」という意味

ゆっくり楽しみながら「川崎市全体をサードプレイスとしてとらえる」ようにやっていく予定です。

ほかのエリアまでは手が届かないので、今やれることをします。

〇:実施できていることが順調なあかし

⑤【Discover:つながり】できるだけ会いに行く

今年から始めた「小さなクリエイターズエコノミー活動」がこれにあたります。noteに存在する方々にお会い出来ればありがたいなーと

私が会いたい方何人かいるんですが、なかなか会えてなくて申し訳ない。┏○ペコ

後半で少し実現させたいところもあります。( *´艸`)

〇:無理はせず

⑥【Life Works:本業】自分に合ってないことも楽しめるようにしよう

本業では「事務所の長(事業部長)」なので、それなりに課題を抱えながら生きています。

  • メンバー管理
    みんなが優秀だから管理はしなくても

  • 営業活動
    やっぱり苦手

  • 衛生管理者
    健康経営優良法人への申請ができるか?

  • 個人情報保護管理者
    とりあえずプライバシーマークの管理者として申請→監査1サイクルの2年はできた

  • 採用(人事)
    1名ただいま教育中

  • 事務所管理
    週1テレワーク以外は出勤

本業のほうは、のらりくらり頑張りすぎずにやります。

〇:自分では管理職があってないと思ってる割に頑張ってる

⑦【Sense:感性】多様なものをINPUTとして

2022年にできなかった美術館や博物館めぐりをしていたんですが、ここにきてスポーツ観戦動画配信サービスなどから新INPUTの刺激を受けています。

懐かしい番組を見たり、こういうのも自分の感性を刺激してくれるものとして認めて行ってINPUTにできるのを感じました。後半も「楽しむ感性」を大切にしていきたいところです。

〇:思いがけないものにも出会っている

⑧【Health:健康】ケガしない程度に継続

(在宅勤務 + 土日)+晴れていたら運動する

運動条件

運動は継続。外出が多くなってきてるからか、前に比べて風邪ひいている感じがする。マッサージや体を見てもらうことは積極的にやって、年齢も関係あり、しっかりケアしながら継続。

△:食生活には気をつけよう

⑨【Thanks:感謝】実るほど頭の下がる稲穂かな

実るほど頭の下がる稲穂かな

忘れないようにしよう!

地域のことをnoteやYahoo!JAPANで記事にすることが人とのつながりを生むことが多くなりました。今まで会えていなかった方々にもSNS経由で見ていてくれて「いつも見てるよー」とか「忙しそうにしてるね!」と言葉をもらうように、こういうところを見落とさず会う方々に感謝を続けていきたいところです。

〇:今まであった方にもこれから会う方にも感謝していこう


⑩【Family:家族】支えてもらっている存在であることを忘れない

⑨にも関連して、ありがたいことに「いろんなことに声をかけてもらうこと」やWeb地域記事がらみで帰りが遅い、休日に私一人で出かけるときもあり、妻に負担をかけていないか常に心配どころ。

うちのデジタルネイティヴ(小3男)はママっこでもあり、離れようとしない。私も悪いことだともおもってないところもあるけど、それなりに一人になりたい時間もあるはずなので、できるだけ協力はしようと思います。┏○ペコ

△:常に家族は気にかけよう

あと6カ月

ここまで半年よく頑張れたなと思うと同時に「予定が詰まりすぎてる」と思うこともあります。

(ときどきスキマ作るようにしよう。)

これは私が多様で多動な性格でもあるからなんですが、しっかり目標を立てて動けていれば、結果がついてきます。

人にわかるような具体的な目標でなくて申し訳ないですが、自分がわかればいいんです。

ストレングスレングスファインダーが「目標志向」のみやもとより。


それでは、みなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!