見出し画像

川崎市多摩区100人カイギVol.1/イベントレポート

2023.06.12(月)川崎市多摩区にも「100人カイギ」がやってきました。

どんなおもしろい人がいるのかな?


開催概要

街で住む、働く100人を起点に人をつなげる「100人カイギ」。
港区から始まり、各地に広がりつつある100人カイギが2023年6月からついに川崎市多摩区でもスタートします。

川崎市多摩区にお住まいであったり、川崎市多摩区を拠点に活動する方々をゲストにお迎えし、「人」にスポットを当てて、自らの仕事や取り組みについての思いをお話いただきます。
まちのあり方や魅力の発見を目的に、ゲストと参加者、参加者と参加者をゆるやかにつなぐコミュニティです。

もちろん川崎市多摩区に "まだ" ご縁がない方でもご参加いただけます。
お気軽にお立ち寄りください♪

川崎市多摩区100人カイギより

会場・日時

2023年6月11日(日曜日)18:00〜20:00(開場17:45)
白いハコ:神奈川県川崎市多摩区登戸2121−1

そういえば、過去に

過去に川崎100人カイギはnoteで書いたことがあるんです。

もう3年前に書いたnoteなのかー

noteに書いてるうちに写真だけとかになってるし疲れたんでしょうねー
でも、今回も写真中心ですー( *´艸`)

参加しててもnoteにしてないときもあるしね!( *´艸`)

去年、川崎100人カイギは終了。
川崎市内でも宮前区と今回「多摩区」がスタート。

17:30-白いハコ

今回の「川崎市多摩区100人カイギ」の会場はYahoo!JAPANクリエイターズプログラムで紹介。

さあ、この場所でどんな話が聞けるのでしょう
まだ人が入る前の「白いハコ」

18:00-スタート

今回、司会をされているのは「おしり工場」のおしり工場長こと「杉浦巌(いわお)さん」

↓説明が長くなるのでホームページをみてね!

まずは「100人カイギ」とは?

全国各地でかなりの数が開かれている「100人カイギ」を説明。

予定通り20回すると2025年1月まで

地域で働く100人の話を起点にクロスジャンルで人のつながりを生むプロジェクト

  • 地域で活躍するおもしろい人の話を聞く

  • 働く人をつなぎ、ゆるかやかコミュニティを創る

  • 肩書や属性ではなく、「思い」でつながる

キュレーター・お手伝いされている方を紹介!

撮影者:藤田ちひろさん
このあと川崎市多摩区100人カイギの撮影担当
(このnoteはみやもとが撮影したものですが)
オンラインでもZoom配信(長谷川信也さん)
キュレーターの方々(スミナツコさん、楠部静代さん、MIYUさん)
そして「おしり工場長」

アイスブレイク

近くに座っている人から知り合いを作ろう!

簡単な自己紹介の練習のような感じで周りの人と会話してみましょう。


ここから以降スライドなどを多く撮影しているので、写真中心でぱらぱらと流してみてください。スピーカーのことがわかるSNSなどのリンクを入れます。

千丈直人さん[飲食店・シェアハウス経営]Living cafe SHANTI

1991年東京都北区赤羽出身。一度は「都会的生活」にひどくうんざりした都会人。登戸に来る前の夏、多摩川上流の御岳山付近でラフティングガイドになる為の過酷なトレーニングを課せられており、大自然多摩川の洗礼を全身で浴びていた。この時はまさか登戸・多摩川で暮らしが始まるとは思っていない。
その他群馬県みなかみ町、長野県白馬村での居住経験、ネパール人達との生活、そして地元赤羽の下町色、全てをMIXして都会人の新たな暮らしを模索中。

Peatixより引用
スライドの建物の1階がカフェで上の会は住居
テレビのADから退職してネパール旅行、
YouTuberになろうとしていたとかたくさんの経歴

ここで哲学的なお話なんですが

本人の原体験から子供の遊び場になるような場所について

ちょっと補足してみようかなー

この千丈さんリビングカフェシャンティがオープンした時から知り合いです。地域のこと少しでもかかわりたいと聞いたことがあり

多摩川近くにあるカフェで河川敷の掃除なども積極的にされています。

カレーを食べながら彼の話を聞くのもいいかも(o´・ω-)b ネッ♪

湯浅まり子さん[グラスサンドアーティスト]ニコマリーカラーサンドアート

川崎市多摩区のグラスサンドアーティスト。16年の保育経験あり。主任の役職+育児との両立に悩み休職。その時に、グラスに砂をつみ重ねて作る【グラスサンドアート】と出会い、多摩区を中心にイベント出店やSNSでの活動を始める。【想いが伝わる、定番ではないギフト】をコンセプトに360点以上の『開店祝い・両親への贈り物』などロゴや文字入れのオーダーギフトの作品実績あり。心のこもった丁寧な作品に喜びの声を多数頂いている。

Peatixより引用

このイベントが始まる前に撮影させてもらいました。

100人カイギのグラスサンドアート
きれいですよね!あとでInstagramも紹介します
①実は幼稚園教諭+保育士さんだった
→今は「グラスサンドアーティスト」

動物占いが「こじか」なんだーやだーかわいい。(*´ω`*)
※急に女性化

主任の役職+育児との両立に悩み休職。
コロナはきっかけの一つ
ニコマリーカラーサンドアートとしてどんなことをしているの?
会社のロゴをいれたり贈り物に喜ばれます
作る楽しみもあります!

ということは「いでよ!LitLink

オーダーメイドギフト(サンドアートを作ってほしいなど)、ワークショップ講師の依頼などもリンクがあります。

多摩区の方とつながって多摩区からサンドアートを全国に届けたい
素敵な笑顔ですねぇ(o゚ω゚))コクコク

「ニコマリーカラーサンドアート」は、このイベントのあった白いハコでマルシェをされるそうです!

詳細はニコマリーカラーサンドアートInstagramで!

ビビさん[ミュージシャン]スイートハンド

赤い帽子をかぶったビビさん(右:女性)+旦那さんも応援参加

19歳で愛知県から上京し、下北沢の洋服屋さんでアルバイトをする。そこで沢山の刺激的な友達と出会う。音楽人生は明和電機のナッパーズから始まり、男女ユニット「iyiyim(イーム)」でメジャーデビュー。解散後は旦那であるギターリストの松本光由氏と子供&親子向け夫婦ユニット「スイートハンド」を結成。「おんがくとあそぼう!」をモットーに、男の子3人の子育ての経験を活かし、保育園、幼稚園、児童館、支援センター、野外フェスなど様々な場所で、親子で楽しめる音楽を元気にお届けしています!

Peatixより引用
学生時代からマイク持ってますねー
オーディションなどを受けたり

しれっと「明和電機のナッパーズ」が出たけどさーっと通過したので勝手に補足。明和電機はオタマトーンの会社です。

「明和電機 ナッパーズ」で検索したら色々出てきたけど、興味のある方はリンクをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

3人の男の子3人の子育てがいるママです
そこで歌が生まれました!
「たからもの」という歌を
ということで動画モードへ変更!

ムービー撮影しているときに「いい歌だわー」と(TωT)ウルウル

来年の3月にはたくさんの幼稚園や保育園で歌われるようスイートハンドのInstagram(@vivichanto)に連絡お待ちしてます!

橋間貴志さん[飲食業]洋風酒場 夜スミ

若いお兄さんが出てきたわー(*´ω`*)

登戸ゴールデン街ビル4Fにて"洋風酒場 夜スミ"という居酒屋、"WillxWill"というアパレルブランド、オリジナルTシャツ屋さんを運営。
地元登戸を拠点に飲食業やアパレル業を主に幅広く活動。

Peatixより引用

まずはどんなことをされている方なのかな?ということで

洋風酒場夜スミの店長さんです。

本日懇親会が行われているのはこちらの「洋風酒場 夜スミ」

私もこのお店ができる前クラウドファンディング支援者の一人です。

お酒が進みそうなおいしそうな料理や
オシャレな店内、お酒には自信あり!
アパレルブランド「Will×Will」
写真のような商品を作成販売されています!
いろんな場所でイベント出店もしています

ここ大切!橋間さんの「これからやってみたいこと。」

後で読み返すとやりたいことはたくさん!
やりたいことはたくさんあった方がいいです
たくさんの方に「洋風酒場夜スミ」の橋間さんを知ってもらって
興味のある方はお店へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

私も「洋風酒場夜スミ」にいつか行きたいんですよねー
※きょうもイベント後にnoteを爆速で書いてるので懇親会は行かず。

俵隆典さん[地域・社会]「結」グループ

俵さんはスライド枚数が多いので画像結合使用します

川﨑に延べ30年住んでいます。
ヒト・モノ・コトで日本・世界に誇れるものを育成・作りたく思っています。

Peatixより引用
右下:現福田川崎市長が中学生の時にボーイスカウトで一緒だったそう
高校生の時に雲仙普賢岳の噴火募金を募ったり、いろんな海外を回ったりされたそう
30代の時にもたくさんのことがあり、バスケットボールの県大会を部員5名で出場など
40代になっていろいろと忙しく飛び回っておられるそうです
最後は時間切れかな・・・いろいろされているようです。
(画像クリックで拡大)

情報を整理しようと思いましたが…

もともとのスライドが100枚近くあったものを、1/4ぐらいにしたそうなんですが・・・

多摩区SDC(ソーシャルデザインセンター)の話に触れられることが多かったので、ホームページのリンクを紹介しておきます。

多摩区SDC(ソーシャルデザインセンター)は多摩区における中間支援事業の推進などをされています。

最後に

初回の「川崎市多摩区100人カイギvol.1」は、最後ネットワーキングで終了しました。

スピーカーの方々は、ユニークでおもしろい方々ばかりでした!

そしてキュレーターの皆さん、支援されていた方々、
100人カイギの開催お疲れさまでした。

いろんな人とつながることができたでしょうかー

みやもとからの感想

スピーカーの方はやはり初回ということもあり緊張された方が多かったかもしれません。そして、私もたくさんの方とつながることができ、川崎市多摩区100人カイギに感謝です。

会場で私を見つけることができましたか?( *´艸`)

次回、「川崎市多摩区100人カイギvol.2」は、2023/7/9(日曜)を予定されているそうです。

たくさんの川崎市多摩区由来の方々にお会いできることを楽しみにしております。


それでは、みなさんよい1週間の始まりを(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!