見出し画像

川崎100人カイギ Vol.10

2019.12.10(火曜)ちょっと年末にいろいろ立て込んではいるのですが、話だけでも聞きに行きたかったのもあり(実は9回連続出席中)、いろいろ写真などの素材は採取したのでつなぎ合わせで!

今回は忘年会付きだったんですが、体力温存優先でnoteにUPで許してm(__)m

なので、いつもの「写真多めの流し見OK」

https://kawasaki100-10.peatix.com/

川崎100人カイギとは?

街で住む、働く100人を起点に人をつなげる「100人カイギ」。
川崎市にお住まいであったり、川崎市を拠点に活動する方々をゲストにお迎えし、自らの仕事や取り組みについてお話いただきます。
都市のあり方や魅力の発見を目的に、ゲストと参加者、参加者と参加者をゆるやかにつなぐコミュニティです。
もちろん川崎市に縁が無い方もご参加いただけます。
是非気軽にお立ち寄りください!

https://100ninkaigi.com/

日時・場所

2019年12月10日(火曜日)
① 19:00〜20:30(開場18:45) 川崎100人カイギ
② 20:30〜22:00 大忘年会

Unico(神奈川県川崎市川崎区日進町3-4)

http://unico.link/

それではスタート!

運営の川村さんから

画像2

画像1

楽しいクリスマスな感じで始まっております!

■藤島 一広さん

画像3

ONE代表/PCN横浜/走らせよう!つづきブックカフェ実行委員会/中川駅前商業地区振興会 副会長/株式会社ナイズ
1979年11月香川県で誕生→石川県→徳島県→神奈川県横浜市→川崎市(現在)
塾講師から塾本部での情報分析等の業務を経て転職→現在テスト制作・販売・採点・処理の株式会社ナイズに所属
転職を機に様々な活動に参加しながら、2018年春に週末起業
週末・休日には、こども向け・大人向け・小学校の先生向けにプログラミング講座を実施中
プログラミングを通して、多くの人に世の中の仕組みや「言語」について考えるきっかけにしてもらいたいと考え、まずは大人からということで、パパ・ママ向け、学校の先生向けの「初級」プログラミング講座の開催を画策中.

https://info166292.wixsite.com/pcn-yokohama

スライドが、PCと光の加減で見にくいのはご了承くださいm(__)m

画像4

画像7

画像5

ここだけつなぎ合わせてしまうと、友達のいない寂しい人みたいですが、

画像7

一緒に活動やってくれる人見つかったかなぁースライドが光って写真では見にくい感じになってた。本人が写ってたらいいかなと思ってたり。(藤島さん申し訳ない〰m(__)m)

以前、川崎100人カイギで知り合いになり、私がFacebookでトイドローン(tello)飛ばしてるのを見ていただいてもりあがったりしてました。

パパママ向けプログラミングってのは、結構根気がいるかもしれないですよねー最近は、私が社員向けにITを教えてるだけに・・・

■高橋 千春さん

画像8

旅するサポーター 
1980年生まれ川崎生まれ川崎育ち。本業は惣菜店でパート勤務。
2015年頃から地元川崎市の地域イベントに精力的に参加して、地元の魅力にはまり、それと同時にJ1リーグ川崎フロンターレを応援。
それ以降サッカー観戦にハマり、現在は、J2リーグや地方遠征行ったりしています。

https://www.frontale.co.jp/

何かコミュニティに所属してるってわけでもでもないので、フロンターレホームページを!

画像9

画像10

千春さんは、登壇者の中でも一番知ってる方です。この発表を見に来たといっても過言ではないのでー(●'ェ'))コクコク

画像11

やはりフロンターレの事を語ってる千春さんは楽しそう!

画像12

3月に「かってにおもてなし大作戦」でキックボーリングしたことやラジオ出演など。↓これね!

画像13

画像14

http://www.zelvia.co.jp/

最近は、町田ゼルビアを応援したり、こすぎの大学で御朱印部をされていることなどを紹介

画像15

一旦場つなぎ

画像19

スライドがうまくいかず、一旦川崎100人カイギのなりたちを運営の千葉さんより

■今村 桃子さん

画像20

Ideal Leaders株式会社 共生コミュニティマネージャー
心地よい暮らしと社会(環境)の共生がライフワーク。
社会・都市・組織・人のシステム変容に携わる。
東大院卒(都市サステナビリティ学研究室で東南アジア研究)後、EYアドバイザリーとスタートアップ2社経験。朝活コミュニティ推進者。

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

ここまでは、自己紹介的な内容が主。世の中にはすごい人が多いですよねぇー以降「アサカツ」のスライド写真

画像26

画像27

画像28

【HP】http://www.learnybirds.com/

私がやってる「帰り道もくもく会」に近いかも。私のコミュニティは夜ですが・・・

画像52

画像53

写真が多かったので6コマ連携にさせてもらいましたm(__)m
スライドのカット割りがわかりやすかった。アサカツも最近いろんなところでやってる人いるので、興味のある方はぜひ!私もよく誘われるんですが、note書いてたり、子供の送りだしもあるので、そういうのがひと段落したら参加してみたいですねぇー

■長沼 孝仁さん

画像30

TBSテレビ 未来技術設計部 
・ソフトバンクのOh!PCやOh!FMで創刊から3年くらいライターしました
・TBSではじめて『Eメール』を使いました
・なのでtbs.co.jpを取得しました
・TBSではじめてバーチャルスタジオ作りました
・TBSではじめてプロジェクションマッピングしました
・TBSではじめてロボットビジネスしました
という典型的なアーリーアダプターです。
 一方で地味に
・オールスター感謝祭のクイズシステムの責任者
・ひみつの●ちゃん、スーパーからくりTVの美術プロデューサー
なんてのも。
 今はテレビスキルの展開(他分野へ応用できるじゃん!!)と、研究者、開発者をヒーローにしたい!!、を目指して活動してます。
足がかりとして、『赤坂な組』なんて活動も始めました。

画像31

実は、いつも100人カイギは大体5名なんですが、以前発表できなかった「長沼さん」が今回登壇。テレビの話はスライド写せないものがあるということだったので、写真は二枚しかなし。こういうのは「参加した人のおたのしみ」になるのね!飛ばし気味のスライドでしたが、テレビの現場ってなかなか見ないものだったので、面白かったですよ!

■渡辺 岳さん

画像33

パデルBBQ「ガクパデ」主催 
壁に囲われたミニテニスのようなスポーツ「パデル」。
パデルBBQのコミュニティ「ガクパデ」を主催。夢を語り行動に移す場「ゆめとみらいMTG」のコミュニティも主催。目標を達成するための朝会「絶対達成の会」の横浜会場幹事。
「楽しい」が原動力。パデルとの組み合わせで日本が変わる。今後は横浜川崎地区でパデルコートを運営することが目標。自分と自分に関わる人の夢をかなえていきたい。

https://www.facebook.com/gakupade/

画像33

ガクパデの話かなと思ったら、「ストレングスファインダー」の話から。

画像34

画像35

画像36

強み診断士の人がいるらしい。ってのを篠原尉子さんのブログで知ったらしい。私も篠原さんと川崎100人会議で知り合いなので、ブログにリンクしておきましょう!

https://profile.ameba.jp/ameba/yaccyan0402/

画像37

画像38

私も持っている「個別化」なかなかいなかったんですが、岳さんは強みが強烈すぎる気がする・・・(* ´艸`)

画像39

画像40

画像41

画像42

ラケットと一緒に撮影させてもらいました。(ズーム近すぎでボケるw)

画像43

画像44

画像45

「構想」と言いながら半分ぐらい実現してそうな気がしますよー

■和田 辰也さん / TATSUYA

画像46

一般社団法人日本ヒューマンビートボックス協会 代表理事
20歳でBEATBOXを始め、2009年にはロンドン、ド イツ、そしてニューヨークのApolloTheaterに出演 する等、世界的に活動。
ヒューマンビートボックス日本一決定戦 JapanBeatboxChampionshipではソロ、 チームを 合わせて日本で唯一の4年連続優勝を 果たし、 2014年フランスで行われたLA CUPにて日本人 初の世界4位を獲得。2016年にはシンガポール で開催された国際大会にて日本人初の優勝を 獲得。
また世界で活動する中で、日本のBEATBOXシー ンを盛り上げたいという思いを持ち、 2010年6 月に一般社団法人日本ヒューマンビートボック ス協会を設立。
現在ではTEDxにスピーカーとして出演するなど ビートボックス枠を越え、エンタメ全般のプロ デュースや教育、社会貢献活動、国際支援など 多数行っている。
主催するJapanBeatboxChampionship2019決勝大会は、12/28(土)川崎CLUB CITTA’で開催予定。

<主な経歴>
・JapanBeatboxChampionship2012 チームコンテ スト優勝(Mad4th) /ソロバトル優勝
・BEATBOX BATTLE ROYAL2016(シンガポール) 国際大会で日本人初の優勝
・TBS「 王様のブランチ」 (2016.3)
・「 日産セレナ」 のTVCMにて矢沢永吉と共演 (2016.9)
・TED×Nihonbashi スピーカーとして登壇
・T.M.RevoluEonalbum「 UNDER:COVER2」 参加
など多数

https://www.japanbeatbox.com/

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

どちらかというとスライドよりも音で感じてもらいましょう!

ムービー撮影なので、そこまで音質はよくないですが実際に聞くとそんな音まで「表現できる」って本当にすごい!

大忘年会はじまる

画像16

画像17

忘年会には出ずに料理だけ撮影

画像18

まとめ

写真多めでしたが、楽しんでいただけましたか?とりあえず登壇者に関係あるところは、参考リンクとか調べた限りのところを掲載させてもらいました。登壇すると「自分の写真撮ってないからなぁー」というのもあるんですが、noteにしておくというのもまとめ的にはあり。付随文章を色々入れると長くなるし、記録しながらだと話の面白さが落ちてしまう。悩ましいですが毎回このぐらいのクオリティなので、ご勘弁を!

それにしても毎回濃い人が多いなぁー

私の連続出席記録はどこまで伸びるでしょーか?1月もあるみたいなので、いろんな人に会えるの+ゆるく繋がれる「川崎100人カイギ」を楽しみにしてます。

過去の川崎100人カイギ


この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!