見出し画像

こすぎの大学/オンラインハイサワー部

2021.03.01(月)3月もはじまちゃう、しかも月曜日から5営業日

皆さんがんばっていきましょう!

ということで、週末に参加していたオンラインイベントを紹介します。

「こすぎの大学」なんですが・・・

川崎市武蔵小杉で行われている「こすぎの大学」。

新型コロナ感染拡大の影響で、ほぼ1年オンライン(Zoom)での開催が続いています。

ソーシャル系大学の中に「部活動」があるんです!

日本経済新聞・セカンドステージ特集
市民が手づくり「ソーシャル系大学」学び合い通じ地域の友人

開催概要

https://kosuginouniv-online8138.peatix.com/

堀田友和(ほっけ)さんが部長のハイサワー部。

COVID-19の緊急事態宣言が発出されているため、今回のハイサワー部は初めてのオンライン開催。博水社さんのご協力のもと、今回のイベント用に特別にご準備いただいた「わるならハイサワー呑み放題スペシャルBOX」を事前にみなさんのご自宅にお届けします。そして、みんなでオンライン乾杯しましょう!

【日時 】2021年 2月27日(土)15:00-17:00
【部長 】堀田友和(ほっけ)さん
【場所 】オンライン(zoom)
【参加費】3,000円
 (わるならハイサワー呑み放題スペシャルBOX、送料込み)
(peatixより転用)

「こすぎの大学」は去年何度かオンラインで参加しているのですが、

今回は、個別の取り組みに部長さんがいる、まさに「部活動」です。

部長 堀田友和(ほっけ)さん

画像1

大学だけに「部活」もある。
授業で出会った仲間との同好会だ。保険会社勤務の堀田友和さんはまず生徒として参加し、後にスポーツトレーナーだった経験を生かし運動関連の授業を開いた。いまは健康づくりの「健康部」、子育て話を語り合う「パパ部」など複数の部活を切り盛りする。「仕事だけでは知り合えない人たちと出会えた」
(peatixより転用)

以降、「堀田さん=ほっけさん」と表現します。

わたしとほっけさんは、最初は「パパ部」でしたが、そのあとに「かってにおもてなし大作戦」でもお会いすることになります。

協力:SHAKOBA

アトレ竹芝にあるSHAKOBA(コミュニティスペース)より、進行は行われています。

コワーキングとしても使えると聞いていてまだ行けてない場所の一つ。

そして、ここの支配人は・・・

みなさんこの方ご存じですか?YouTubeチャンネルもみつけちゃった!

ハムカツ愛好家のハムカツ太郎と申します。
2018年7月17日、TBS「マツコの知らない世界」にハムカツの世界で出演させていただきました。(YouTubeチャンネル)

支配人・ハムカツ太郎さんもZoomに参加!

そして、司会案内「ほっけさん」でお送りしています。

飲料提供:博水社

なぜ提供か?参加するにあたって

3000円でわるならハイサワー呑み放題スペシャルBOX(送料込み)

を購入して、オンライン飲み会に参加してます。

ということで、数日前に送られてきたものを・・・

画像2

このPETボトル2本ほど冷蔵庫に入っています。(本当は5本)

画像3

グッズの数々が入っていました。マドラーやコースターまでもらえます!

値札ポスターは、お部屋に飾りつけて部屋をハイサワーで一色に。(*´ェ`*)

グラスまで入っていて、前日にフライングハイサワー!(*´ -`)

そして、当日の様子はこちら

始まる前からSNSで、博水社から届いたハイサワーグッズなどを見せたり、おつまみ画像をアップしてオンラインを待っている様子など、参加する私も楽しみで仕方ない状態でした!

こすぎの大学のブログにもその様子がUP。博水社・田中秀子社長も参加されていて、

ハイサワー自体は「割材」なので、アルコールは入っていません。なのでいろんな料理に使えたりレシピのあるページの紹介やおいしい飲み方とかも!博水社・田中秀子社長も参加されていて、楽しい時間はあっというま。

http://www.hakusui-sha.co.jp/recipe/

YouTubeで、景品じゃんけん大会の様子のところだけ動画公開されています。ガヤガヤ感を楽しみたい方はこちらをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

感想

2時間のオンライン飲み会でしたが、20人以上参加で、司会進行大変だったと思います。内容は事前にしっかり組まれていてほっけさん自身が「いろんな方を知ってほしい」と配慮されているイベントでした。

SHAKOBAにいるハムカツ太郎さんとちょくちょく絡みながら、見ているほうが楽しませてもらったり。

終始「アナログ」なのを気にしていたほっけさんでしたが、みんながフォローしたり、ミュートしたり、自己紹介動画や「アマビエちゃん動画」まで。←これは参加した人にしかわからない(笑)※

※提供がありました!!

このハイサワー部の実施は、一度リアルの場(SHAKOBA)で12月に実施を検討されていました。新型コロナの影響で延期になり、2月の終わりにオンライン飲み会として実施する運びとなりました。

大人数のオンライン飲み会って回すの大変だったとおもいますが、

みんながエンターテイナーだった楽しい飲み会でした!

ーーー

それではみなさん!よい3月のスタートを切りましょう(* ̄0 ̄)/ !!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!