休日投稿

今回は病気の話。子宮筋腫と診断されてから、既に4年以上経つ。毎日飲んでホルモン調整する薬を処方されてからは、ちょうど2年。最初は副作用の蕁麻疹や頭痛、慣れてきたかと思えば大量出血や不正出血と、我ながら病気持ちなりに苦労はあった。最近、ここ数ヶ月は、それらの症状は幸い落ち着いており、日常生活にも支障は少ない日々を送っていた。

今朝、急に、何となく違和感があった。そのタイミングでトイレに行ったら、まさかの出血だった。『おーい、マジか〜!』と私は萎えた。その後の私は、しばらくの間、活動停止。思考回路は、『何故このタイミング?何が原因?薬?生活?今後の治療は?妊娠とか出産の予定は??』など、医者に診てもらわないと分からないことばかり迷走した。その上、自覚症状としては、『特に大したことない、関係ないはず』と思っていたことを、明確な知識もないのに考え始めた。実際に、一時的な痛みを感じることもあり、『あ、これこれ、この痛み』と思いながらソファーから動かなかった。

しかし、『いつまでも、こうしては居られない!』と自分に気合いを入れて活動開始のスイッチを入れようとした。【病気を理由に活動を止める自分】が嫌だと思った。【多少の不調がありながらも活動している人間】なんて、世の中きっと沢山いる。『何も明確な解決法がすぐに実践できる訳もなく、ただただ時間を無駄にすることはやめよう』って思った。私の彼は、今週、会社でトラブル続きの毎日で、もちろん疲れている体。それに加え、花粉と闘いながらも、実家の母親の車をタイヤ交換するために、先程出かけて行った。私は、この時間を使って家事をこなす予定だ。自分1人、『自己都合でやるべきことをやれなかった』なんて言い訳はしたくない。むしろ、『こんなことあったけど、やることやったよ!』って笑って彼の迎えたい。その気持ちが私の意思なので、今から活動を開始する。その前に、今この気持ちをブログに書き留め、体調の記録としても『後日振り返れるようにしたい』と思った。

ということで、読者の皆様に心配かけたいとか、心配して欲しい、なんて気持ちではありません。むしろ、そんな症状があっても、そんな状態だからそこ『気持ちは前向きに』『本当の自分の意思に気づく、大事にする!』とか『解決しないことを悩むことはスパッとやめる!』みたいなことが発信したいってのが本音です。広い視野で見渡して、色んな人や状況と比較したところで、『本当にキリがない』と思ったし、『私は私として、常に越えていくだけ!』だと思っています😊
あ、ちなみに、これを機に、定期検診を早めることを検討しようと思います。それではまたの投稿で🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?