見出し画像

【徒然アート&ヘルス】オイラ的暮らしの断捨離術⑧人に迷惑をかけない範囲で、自分に素直に正直に、自然体で生きる。まずは自然体を知る。

オイラが色んな本や日々の新聞なんかを読んでしれっと6年くらい前から実践してて、良かったことを🕺

ただの経験談で持論どす藁🤣

※確か去年の今頃に、似たようなことを箇条書きで書いてた記事もあった気がするけども、書きたくなったので徒然に〜〜〜
と思って書き終えたら、記事が長くなったので、1個ずつ小分けに公開してく〜〜〜

の続きで、

💃8記事目🕺


前回までのことを実践して生活してみると、

仕事も人も物も離れていくモノは向こうから離れていくし、そうなって初めて本当に先入観とか思い込み(「こうしないといけない」)みたいなモノがなくなって、必要最低限なものだけが残るんだよね〜〜〜。

失うことは怖いとか他人の目は怖いって思う人もいるだろうし、

ま、日本人にとっては、実は、

自分にとって、自分の自然体が何か

を知ることが結構、一番難しいことなんだよね〜〜〜。海外だと当たり前なんだけど、

で書いた刷り込みも影響してか、

なんかでも書いてる

レジティマシー=空気、常識=真っ当性で
自分と向き合うってことに一番時間を使っていない国民性

な国だからね。常識なんていくらでも変わるし、既存の常識ばかりを重んじてセオリー通りな行動を何十年も繰り返してきた結果で、

社会全体が疲弊して、閉塞感だけを生み出して、衰退しました

だとよっぽど迷惑な話なんだけどね。

でも紹介した

の最後に書いてる

自分にとって一番の謎は自分

じゃないけど、

自分が何をしたいか

よりも、

社会の常識は何か = 数が多いか少ないか
その中で自分ができる役割は何か = 空気

だけに睡眠不足で疲れ切った神経を使って、

それが正解と思ってやり過ごしてきてて今があるのに、
明日からもそれをやるのかしら?🧐

って感じ。何を選ぶかなんて本人の勝手だけど、老後にやるとかゆーていくら大人ぶって、そんな面倒くさそうなことを目先でいくらやり過ごしたところで

空っぽな老後しか待っていないし、
その老後とやらまであなたが生きてる保障がどこにあるのかしら?

別にやろうと思ったら、

で書いてることを実践して

浮いたスキマ時間を活用すれば、出来ないことはないと思うんだけど。

オイラだって別に、

を書いてた時だって普通に働いて、家族のことも優先してやってたけどね。それがオイラのやりたいことだったから。ま、やらない言い訳が先に立ってる時点で、

別に本当はやりたくないことだろうし、
そもそも自分なんて知らなくて良いんだろうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?