見出し画像

【徒然IT就活】「予算の都合でプロジェクト(PJ)が縮小になり、今の現場が3月末で契約終了になります」

って聞かされたのが、2/29(ちょうど1ヶ月前)

木曜日

でその仕事帰りに所属会社に寄り、

「直ぐに次の案件を探します!

明日3/1は金曜日なので、3/4以降から本格的に仕事の紹介が入るかもしれません」
でその週は終了。そんで週明けの3/4に早速、1件目の打診あり、

今の仕事と同じ開発環境

だったので、

3/5 仕事帰りに、1回目の打ち合わせ(WEB面談)

3/6 仕事帰りに、2回目の打ち合わせ(対面式の面談)

3/8 仕事中に、内定の連絡

3/11 仕事中に、正式オファーの連絡

って感じで、今回の転職活動は、

たった2日間
仕事帰りに面談受けに動いただけ
👉1週間くらいで決まったて感じ💦

でも書いたんだけど、素直に

未経験な最新の開発環境の案件に思い切って飛び込んどいてよかった〜〜〜

って感じ👀

急激な円安と賃上げの影響なのかIT業界は今、

予算削減とかPJ規模縮小の嵐が吹き荒れている様子
(本当に驚くレベル)

とか言いつつ、実は結構、どんな時代でも数年に1回は起きてることなんだけど、そーなった時に

自分の専門とか専売特許はコレ

って感じで、自分の得意分野でしか経験を積んでいない=自分で仕事を選んでる人は、

  • プログラミング言語

  • 職種

  • 業種

  • 開発環境

なんかで狭めてしまい、こーゆー時に

マッチングする案件が出回っていない
領域が狭すぎる(開発だけでなくQAとかキッティングもしてほしいなど)

(本人の能力やこれまでの経験・スキルなんかに関係なく、)
仕事にアブれちゃったりするんだよね
👀💦

コロナ禍から「ITだから安泰」とか「テレワークに憧れて」みたいな感じで業界を知らない人ほど安易に

  • 何かの開発言語をWEBスクールで半年齧った

  • 自分で独学で勉強して資格を取った

なんかで飛び込もうって人が多くなってんだけど、本当に社会的な情勢なんかで当人のキャリア、スキル、年数なんかに関係なく、

予算

簡単に切られる。

👉「ITだから安泰とか安定」なんてことはないし、ITだからこそそんなものはない。

じゃ、なんで直ぐに次の仕事が決まる人が多いのか

と言えば、

  • どこの職場でも直ぐに使える=持ち運べる技能を普段の業務を通じて身につけてる

  • 仕事を選ばずに、都度都度、いろんな技術言語での現場経験を身につけている=活動や対応できる領域が広い

人が多いからってだけの話。

裏を返せば、

自分の仕事を自分で狭めて、仕事を選んでる人

だと、予算の関係で仕事を切られた時に、他の案件がなければ、

直ぐに失業とか収入減に繋がりかねない。

今いる会社でPJ縮小になってるってことは、他の会社でも同じことが同じ領域に関しては社会的なトレンドとかが原因で起きてる可能性は非常に高いし。

IT技術だからこそ流行り廃りや移り変わりが激しいからね。
👉技術は、社会情勢で変遷していくものだから。
すでに社会的に誰でも使える、AIで代替できる技術に
未だに高い賃金を払うって経営的には、中々あり得ない話だし。

ひとつの言語とか開発環境に絞ってキャリアを積むって選択肢も確かになくはないけど、

若いうちとか駆け出しの頃に

早く自分の領域とか活動範囲を自分で狭めてしまうってのは、
こーゆーリスクを自分で高めてしまうってことは知っておいた方がいい

世間一般のイメージと違って、IT業界で本当に優秀な人って

実は、

同じ会社で首にならずに何年も勤め上げてる人

ではなく、

契約が打ち切りになっても、すぐに次の仕事が見つかる人
👉食いっぱぐれのない人

だからね。

IT技術者の強みであり旨みは、

今の会社を今日クビになっても、
(それまでの技能と経験から)明日次の会社にそのまま持ち運べること
=インポータルな仕事とポータルな仕事の違い

に尽きるんだけど、他の業界の常識に染まった人からすると、

「それはクビになった負け犬の遠吠えだろ。本当に優秀ならPJ縮小になってもクビにならずに残るはず」

みたいに映るのかもしれないけど🤔いやまあ、本当に、

「え?そんなに何十年もキャリアを積んで、第一線で活躍してたこんな優秀な人まで今回切られてんの?👀

みたいな話は毎回、数年毎にチラホラ聞くレベルなんだけど、

そーいった内情をよく知ろうともせずに思い込みで、

ITは、

  • 「安定してる」

  • 「華々しい」

  • 「最先端なことをやってる」

で飛び込んで来ようとするんだけど、

数ヶ月もすると業界自体から退場してくんだよね🧐
👉思い込みで即断即決する時点で、センスも適正もないし、
業務内容自体、資料作成だったりテストで地道で地味な作業も多いし。

〇〇だから安泰だとか、首切られないから優秀だってわけじゃないのは、他の業界と実は変わらないんだけどね。ITなのに一切テレワークやってない企業も多いし、コロナ後はむしろそっちが普通になってるし。

ま、今回も取り止めもなく書いてるけど、結局、

だからね🕺

せっかく頂いたご縁を最大限、大事に活かせるように

これまでの経験も活かしながら、
積みたかった経験を積ませてもらえるから
来月からも楽しくやろう〜〜〜っと
🕺

今回も何かの参考になれば幸い〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?