見出し画像

【徒然IT就活】今が狙い目(未経験者+何から始めたらいいかわからない+お金もない。でも、IT系企業で働きたいって人向け)〜

結論先出し

正社員や派遣社員にこだわりなく、とにかくIT企業で働きたいだけならば、

  • MOS

  • VBA

の資格を持ってるだけで、結構、すぐに仕事に就くことはできる。

さらに、どこかの企業に入って、

資格を活かした経験+実績

を積んでると、数ヶ月ブランクがあっても、

引く手数多

実際、先々週から来てるオファーやスカウトは全て、

初任給月額 30万円以上

のモノばかり🕺

なぜかというと、

トレンドとしては落ち着いて来たんだけど、数年前から

RPA(Robotic Process Automationの略)

が登場して、

WInActorやuiPath、Blue Prism

なんかを導入してる企業が定着してきてるから。

RPAって何?

専用のソフトウェアを使って、
普段、手作業なんかでやってる作業を
シナリオを作って、機械的に自動化させる

んだけど、実は、

RPA自体が社会に定着してまだ数年で、
需要はあるんだけど、
RPA自体の経験者が少ないし、
まだまだ、全部が出来るわけじゃない。

👉なので、

VBAやExcelマクロなんかで小回りの効く機能を作れる人が欲しい。
VBAやExcelマクロでツールを作ったことがある人だと、シナリオを人間の言葉で書くのか、それをコードで書くのか程度の違いで、

人がやってる作業を細分化して、繋ぐ素養が身についてる

となるので、RPA自体は未経験でも、

VBAやエクセルマクロで、作業の自動化効率化をした経験や実績がある
または、同等の知識を網羅した資格を保有してる

だけで、

VBAができるなら、
RPAツールの操作さえ、入社して覚えてもらえればいい
👉企業側の研修教育コストも低く抑えられる

となるので、就職しやすい。

ただし、

全ての企業で、RPAを導入してるわけでもないし、案件も出る時は大量に出るけど、それ以外は少なかったり、なかったりするのでその点は注意が必要だし。

タイトルに、今が狙い目って書いてるとおり、

数年後に、社会的に、RPA自体の経験者が増えてくると、求人内容も、今と違って厳格化されるだろうから。

あと数年(3年以内)くらいが狙い目かなあと🤔

だって、そこに就職してIT業界の業務を覚えながら、他のプログラミング言語を学んだり、ステップアップで、未経験では狙えない会社に数年後に転職するってことも経験者になれば、できるだろうし。

一昔前だと、

VBAまで持ってても、自称プログラマとかSE気取りのレガシーエンジニアから、

・VBAは簡単すぎて、プログラミングではない
・オブジェクト指向言語ができないと意味がない
・そんな資格持っていても、役に立たない

て偏見があって、実際に就職に中々、結びつかない時期もあったんだけど。

RPAの登場

で、VBA経験者やMOS資格保有者の社会的な需要は、

一気に増えてきてる

オイラがVBAまで取った10年前

なんて、本当に需要なくて、VBAだけで就職なんてIT業界だと考えられなかったもんなあ🤔
ま、おかげで他の未経験の言語がメインの会社に入って、色々な他のことができるようになって今に至ってるから、

人間万事塞翁が馬

だし、ここ数年で

意味がないとか外野に言われながら資格も取ってて、損はなかったなあ

って感じだし🕺
初期から、大学とかで数十年前からPythonの研究をしてた人たちも同じ気持ちじゃないかな🤔

ほんの10年くらい前まで、AIで今みたいなことができるなんて、ほとんとのレガシーエンジニアさんは思ってなかっただろうし。

そこで胡座をかいて高みの見物決め込んでたレガシーエンジニアさんの方が今は、就職先がないか、会社でも片隅に追いやられてる可能性高いしね👀

今や、猫も杓子も

AI、AWS、RPA、スマホアプリ

って時代だしね👀

最後に、

・VBAは簡単すぎて、プログラミングではない
・オブジェクト指向言語ができないと意味がない
・そんな資格持っていても、役に立たない

について、有資格者で業務経験もある人間からちゃんと言えば、

・VBAは簡単すぎて、プログラミングではない
👉
マイクロソフトさんが、オフィスソフト向けにVBを使えるようにした立派なプログラミング言語です。
簡単と言ってる時点で、参照設定とかADO、DAOなどを知らずに、簡単な本に載ってる範囲までしか知らないだけなのでは?
普通に WorkSheetFuncionでエクセル関数自体もコードで組み込めたり、SQL自体もエクセルVBAで使おうと思えば使えますし。最終行までカウントとかすらできないのでは?
マクロの記録は邪道とかこういう人に限って言うんですよね。

・オブジェクト指向言語ができないと意味がない
ネットなんかでも、よくVBAはオブジェクト指向言語かみたいな議論をしてる記事を見ますけど、VBとVBAは、Javaよりも1年早く、1994年に世界で初めて登場したオブジェクト指向言語です。
作った人がしっかりオブジェクト指向言語と言っています。
実際に、ユーザーフォームに組んだボタンやフィールドをダブルクリックするだけで、VBEにコードを自動追加してくれて、その中身に、自分がさせたい処理を書くこともできますし。
部品とか操作対象と連動して、色々な処理を組み込めたり、
Subプロシージャに組み込めば、Call文で一度書いたコードを再利用もできますし。そもそもユーザーフォームを起点にVBA組んだことありますか?

・そんな資格持っていても、役に立たない
ここまでで書いたとおり、

長い目で見れば、

一切役に立たなかったことはなかったし、

何より、

SE業務でなくても、MicrosoftExcelが入ってない、使わない職場ってないんじゃないかなあ🤔。
他のJavaやSwift、Cなんかと違って、専用の開発プラットフォームやプラグインみたいな、開発環境を導入するだけでも学習が必要なものと違って、

VBAならば、

  • ソフトを開いて、リボンに開発メニューを追加するだけですぐに使えるようになる

  • コード自体も、比較的に理解しやすいモノだから、プログラミング未経験者から学ぶのに最適。

  • しかも深く勉強すれば、大抵のことは大体できるようになる。

  • マクロやVBAで作業を自動化できると、どんどん作業が短縮できる→残業しなくて済む。

からね〜〜〜〜

なんかでも書いたと思うけど、、、

焼肉店の店長や、スナックのままやってる嫁の友人が、3年前に、

「こういうご時世で、うちの店もいつ潰れるかわからないから、うちの従業員の子達にPCくらいは学ばせて、他の職にすぐに転職できるようにしてあげたい」

って話を聞いて、やったことない人を意識して、

PCを全く触ったことがない人でも、エクセルの開き方からVBAの標準機能を網羅したツールを作れるところまで、作って公開してるのが、

手前味噌だけど、

の【大人も学べる】シリーズだったりするんだよね〜〜〜💦

ツールだけ欲しい人向けに

も掲載してたりする💦
PCとエクセルはあるけど、お金もないし、何からやったらいいかわからないって人は、

まずは、覗いてみてね〜〜〜

実務で実際に作るときの作り方で作ったツールや作り方を載せた学習教材だから〜〜〜〜

と、結局、

自分の過去の有料記事の宣伝になってしまった💦
藁🤣

個人的に、実務で本当に使いこなせるようになったサイト

を全部やる。

さてと、

の執筆に戻ろう🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?