見出し画像

のび太な〜…

いつの間に髪の毛が伸びたなぁと思った。


もうすっかり美容院に行きたい欲がなくなってきたが、前までは行きたくてしょうがなかった。だって美容院って行くだけでワクワクするから。別に髪は切りたくないけど行きたくはなるものである。それに美容院に行って少しでも外見が変わるなら、それだけで気分はウキウキするもの。簡単に心を躍らせてくれる美容院、ある意味で良くないほうのクスリみたいだ。

私は髪の毛を伸ばすチャレンジに、二度失敗した。そして三度目の挑戦が今回である。今回に懸ける思いはかなり図太く、恐らく途中で挫折することはない。過去の二度の諦めがあるからこそ、もう二度としないぞという固い決心があるのだ。

中学の時はずっと髪が結べるギリギリの長さにしていた。自分はくせ毛だったので髪を結んだところの長さが長いと毛がうねってしまう。短いとブラシのように真っ直ぐになってくれるので、常にその長さを維持していた。

けれど高校生になるタイミングでショートにしてみた。典型的なイメチェンだ。笑
そこで「くせ毛の扱いが得意な美容院」を血眼で探した。あの時間を合計したら数時間に及んでいたかもしれない。それくらいショートに懸ける思いも大きかった。

そして当日、その美容師さんと話がかなり盛り上がった。ちなみにそこは個人経営のお店だ。
当時私はタイに関するあれこれを調べるのにハマっていて(だいじろーさんという人の影響)、そしてその人もタイが好きで(正確にはタイのビーチ)その事ばかり話していた。周りにまさかタイが好きなんて人が居なかったので、その話題を話せて楽しかった。
肝心の髪の出来栄え。これは正直、あれ…?だった。
美容師さんの技術は申し分ない。ただこれは自分のくせ毛の種類、どれくらい髪をケアするか的な問題だと思う。自分にショートは似合わなかった。

そこから私は決めた。よし、ロングにしようと。
そこから二回挫折して短くなったこともあったけど、今は大分伸びてきた。(そこまでの話はカット。笑)

まあ実は、挫折したのは後ろの髪を伸ばすことだけではない。前髪もそうだった。
実は半年くらい、ずっと頑張って伸ばしてきた。
目にかかってどうしようもなく鬱陶しい期間を乗り越え、だんだん耳にかけられるようにもなってきた…という頃。
なんだか凄く、つまんないなと思ったのだ。
後ろの髪も前髪も伸ばしていて、髪に関するお洒落ができない。せめて、せめて前髪くらい楽しみたい…!!そうしてまた前髪をつくった。
まあ結果、良かったと思う。前より髪に関する楽しみが増えたから。



明日からまた一週間が始まる。正確には今日この日曜日からだけど。
最近思ったことがあって、私は一人で頑張ることができない人だから、誰かとやるという意識、もしくは監視されているという意識を持ったら良いんじゃないかと思った。まさにこのnoteもそうだから。一年続けると言って、そしてこのnoteに仲良くしてくれる人が居て、その人たちが見ている…!と思えるから続けられている。(こういうやり口は理想的でないかもしれないけど。笑)
だから Studyplusみたいに共有して、「見られているのだ」という意識が植え付けたら継続して頑張れるようになるかな?と思った。勉強に関しては挫折してばかりでいつになったら能動的に出来るようになるんだ?と失望しそうになるけど、これは研究なのだと思って諦めないこととする。だから今週は研究の一週間だと思ってやってみよう。
では!


#毎日note  #スキしてみて #最近の学び #最近の気づき #noteしてよかったこと #日記 #高校生 #髪の毛 #研究 #勉強 #勉強方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?