見出し画像

調子に乗らないことにします


タイトル通りですが、これからなるべく調子に乗らないようにします。
どういうことかというと、「あっ!できたかも!」と喜んでも、なるべく人にホイホイ言わないようにします。私の場合、調子に乗って人にペラペラ話すと「あぁもうこれでいいやー!」と次に頑張ろうとしないからです。

私という人間は二日継続できただけで一か月継続できたかのような喜びを感じ、そこで満足してしまうみたいです。それがきっと三日坊主の原因の一つでもあるでしょう。最近何事も「継続する」ことがいかに大切か教えてもらうことが多く、これはきっとお告げなのだと思います。いきなり大きいことをするのが大切なのではなくて、小さな量をコツコツ毎日することの方が大切なのだと。
更に私という人間は変な見栄を張りたいようで、やるからには100%にしたいようです。最近この話題ばかりで少々気が引けますが、例えば勉強なら一日目で八時間やるぞ!だとか、この一冊今日で終わらせるぞ!だとか。…そりゃ嫌になりますよね。少しも運動してこなかった人間がいきなりフルマラソンに挑戦してるようなものですね。


そしたまた一つ、ここである決意をしました。
それは、もうなるべくnoteでこの勉強の話題を出さないようにする…!!ことです。最近いつも勉強のことを考えているので、どうしても毎日noteで書くことがそれしか思いつかないのです。でも流石に自分でも勉強のことはいい加減にせいやと少し思っています。笑 もっと日常の中の面白いことを書いた方が読む人も楽しいよね、うん。

あと最後に一つ言いたいことがあります。これは最近ある人に言われた言葉。
「勉強したいかどうかって感情を軸にして考えているから、きっと継続できないんだと思うよ。勉強したい!今日はしたくない!でやるかどうか決めるものじゃないと思うな。これは多分今まで勉強してなくて勉強する体質がついてないから、習慣になるまでの今が大変なんじゃないかな。」
ごもっとも。慣れるまでが大変なんだろうな。


今の自分の立ち位置と世の中の勉強ができる人と比べたら、もうあそこに追いつけないんじゃないかと思ってしまうこともある。でも見ないようにする。比べるべきはそこではなくて、自分だぞ。昨日よりも少し賢くなったなら、今日の私は素晴らしかった。うんうん。


明日は…塾の先生と面談だ。ちょっぴり怖いけど、もう挑むしかない!!!!(何を?!)
では!!!



#毎日note  #スキしてみて #最近の学び #最近の気づき #noteしてよかったこと #日記 #高校生 #勉強 #継続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?