見出し画像

妻の誕プレにゲームを作った話② ~デザイン力の差をビフォーアフターで振り返る~

■はじめに

 こんにちは、花倉みだれです。
 昨年「妻の誕生日にゲームを作った」みたいな話をしていました。

 この記事内では「口頭NDA結んでて詳細を見せられない」としていたのですが、期限が過ぎたので画像を交えつつその話をしようかなと思っています。
 端的に言うと「見栄えって結構変わるなぁ。デザインできるってすごいなぁ」「やってはダメなデザイン例」みたいな話になるかと思います。

■出来上がったもの

 こんな感じです。
「身内向けに年越しモチーフのゲームを公開したい」というのが動機だったようで、年も越したので役目は終えたと情報公開の許可が降りた格好です。(怒られたら消さねばならないチキチキ感もあったので、それを含めて役目を終えるまでは人目につかないようにしていた感じですね)

■before after

 やりたいことそのものは聞いてはいたので、機能的には最初に自分で作ってみていました。

・3マッチパズル
・特殊ルール(4つ以上消すと飛行機や爆弾になるなど)はなしでいい
・ゲームオーバーはなし
・クリア条件は、いずれか1つのブロックを規定の数消えること
・クリア後、どのブロックを消したかで表示されるCGを変える
・一度表示させたCGはギャラリーで見えるようにする
・クリアタイム・操作数などのスコア表示をリザルトで行う

 といったところが要件でした。
 このあたりは、それなりに苦労はしつつ不足なく実装できたと思っています。
 多少オミットした機能(クリア後のテキスト表示など)もあるものの、概ね同じような構成となっています。
 これからは、差し替え前後でどう変わったかを晒しながら振り返っていこうかなと思います。

●タイトル画面

before

画像2

after

画像1

 ゲーム立ち上げ直後の画面ですね。
 機能としては「スタート」「ギャラリー」「セーブ」「ロード」「リセット」のボタンを配置しているシーンです。
 ボタンの数は同じなのに、こんなに見栄え変わるものか……!? と思いました。
 ステッチ風の部分でUIを一纏めにしているのが、見やすくていいですね。
 

画像3

画面下部の余白はセーブ・ロード時のダイアログの出力場所になっています。

画像4

 とりあえず余白に表示させてます感のあるここより断然いいですね。
 他、リクエストで桜のパーティクルを降らしています。

『宴』の中にあったものをそのまま使っていますが、ないよりあったほうが断然ゲームっぽくなっていいですね。

●メイン画面

before

画像5

after

画像6

 ノルマの数を表示しているテキストのサイズが小さくなっているのに、視認性が上がっているのがすごいですね。
 ルール説明などに関してもゴチャゴチャせず理解できる感じにまとまってて純粋によくなったなぁ……となってしまうのがズルいですね。

画像7

 ナビキャラの表情差分を自分で作れるというのも強いなぁ……と思いました。
「クリア時に笑顔になっている」というのは直観的でいいですね。

画像10

 これより全然いいですねぇ……。

 ナビキャラそのものも、目パチの差分を作って簡単なアニメを差し込んだだけで、一気に「ゲームっぽい」画面になったのにも驚きました。

画像8

画像9

 この2枚を、数秒立ったら2回切り替えているだけで実装難易度も全然高くなかったんですけどね。
 絵描ける人は軽率に目パチさせるといいと思いました。

●リザルト画面

before

画像11

after

画像12

 スッキリ!! 見やすい!! すごい!!
 テキストの表示はオミットされましたが、確かにいらない気がしますね。
「左右のステッチにUIを置く」という統一感も生きている気がします。
 降っているパーティクルはタイトル画面の桜のテクスチャを差し替えただけなのですが、これもやっぱりあるのとないのとでは全然違いますね。
 ランキングとスコアをくっつけたのなんて、言われてみれば間違いなくコレなんですが、意外と最初にやったときはその発想にいきつけませんでした。

 クリアによって差し替わる部分についても、写真的な枠を使うことで直観的にもわかりやすくなっている気がします。

●ギャラリー(サムネ画面)

before 

画像13

after

画像14

 統一感って大事だなぁ……と思いますね。圧倒的にオシャレに見やすくなっている気がします。

ギャラリー-族風紀デフォ

画像16

「コンプリートしたら笑顔になる」みたいな仕掛けも、自分で描いて用意できるのって強いですね。

●ギャラリー(全画面表示)

before

画像18

after

画像17

 あえてフル画面表示にしないことで、解放条件や画面遷移のボタンなどを無理なく置けていて悪くないなぁと思いました。
 リクエストがあってここでもパーティクルを振らしているのですが、確かにないよりあったほうがゲームっぽい気はします。
 ただ、集中して見たい人もいるのでは……? ということでOFFの機能は私リクエストで置かせてもらいました。

■終わりに

 結果的に、妻の身内の人のウケも良かったようなので、とりあえず良かったなと思います。
 特定のターゲットに向けて作って、その人達から好感触を得られた、というのは何よりですね。

 自分としても、同じ機能でUIデザインを考えているのに、こうも歴然と差を見せつけられると素直にリスペクトや反省など前向きな気持ちになりますね。
 妻もゲ製に関してはアマチュア(というか今回が初プロデュース)なので、プロのUIデザイナーの皆様はもっとすごいのだと思います。
 コレは確かに、専門的な感性や知識が必要そうな領域ですねぇ。
 そういった実力不足を実感できて、やれてよかったなと思っています。

 2人でなにかを作る、というのはずっとやれたらいいねという話をしてはいたので、実際できてよかったなと思ったりもします。
 また機会があれば何かやってみたいです。
(いつもはフリー素材として借りてるだけなので……)

 読んでくださっているとは思っていませんが、改めて、プレイしてくださった皆様にはこっそり感謝させていただこうと思います。

■オマケ

 ゲームボーイのソフトに貼ってあるシールみたいなの作って、何かに貼って遊べたら楽しそうだよね、みたいな話をしてクソコラっぽいものを作っていました。
 (「カラー」がマルコピなので万が一怒られたら修正します)

族風紀そろえ

 ちょっとそれっぽい!

 こういうのサクサクやるのも楽しいですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

心に残ったゲーム

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。