見出し画像

自作アプリのPR漫画を依頼して描いてもらった結果DL数が1.5倍くらいになった話

■はじめに

 こんにちは。ゲーム制作サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
 先日リリースしたAndroidアプリ「リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~」が50ダウンロードを突破しました! めでたい!

陽の目を見たクリエイティブ
わかりやすい傾斜

 今回この大台を超えたきっかけは明らかなので、そのことについてお話していけたらなと思います。

 Steam版も予約を受け付けているのでウィッシュリストに入れていただけると嬉しいですよ! どっちもタダ!

■DL数増加のきっかけ

 明らかにTwitter漫画を描いて掲載していただいた影響ですね

1.5万インプレッション、自力じゃ無理ぽ

■どうやったの?

 自分から依頼して、快く引き受けていただいて、という流れでした。
 あやきさんのTwitterはいつも普通に楽しく見ていて、影響力がある範囲も確実にパチンカー・スロッターであることは理解していました。

 過去にパチンコメーカー依頼の紹介漫画を描かれてもいて、これが結構いい感じだったのも良かったですね。

 自分が今回出しているアプリはメーカー物というわけでも、しっかりとしたスロットアプリというわけでもない、かつ案件臭は消しようがないタイプのものだったので全く同じというわけにはいかないにしろ、モチーフは明らかにスロットなので、ある程度似た形の反響があるのではないか、という期待感がありました。間違いないユーザーである方から、そのユーザーに向けて告知していただける、といのはとても魅力がありますね。

 トップツイートに依頼受付に対する相場観の目安は書かれていますが、詳細についてはわからない部分があったので簡単なスライドの資料を作って見積もりを依頼して~というスタートでした。

簡単なスライド

 アイコン7000~という目安からある程度想定しているレンジはあったものの、見積もりの結果全く手が届かないラインだったら泣く泣く諦めることになるかな~と思っていたのですが、概ねそこからの想像のラインを超えない予算感でお願いできそうだったのでそのままお願いした流れになりますね。

 あとはもう、なんかいい感じに上がってくるラフやネームに、いいですね~最高ですね~!! ありがとうございます~! と返すだけのクライアントと化して、スムーズに公開にまで至りました(と、自分視点では思ってます)。
 とてもやり取り慣れていらっしゃっていて、安心してお任せすることができました。

■成果について

 KGIとしては、トータルのインストール数50超、あやきさんのツイートのインプレッション10,000くらいいけば万々歳だろう、と思っていました。
 だいたい、インプレッション数の1/100くらいがリンククリック、その中の1/5くらいがDLしてくれてる感じな気がします。
 結果的にどちらも達成できているので、文句なく成果があった施策だったと思っています。

 何より、形に残りますし、今後も扱えるクリエイティブですし、
 自分で見て読んでいい気持ちになれるので相応の満足感がありますね。

 合わせて、ゲーム内に組み込むようのイラストも制作していただいて組み込んだりもしました。漫画側とシナジーあればいいな~とか、ゲーム的なクオリティアップとかそういう思惑的なものもありますが、普通にskeb的な楽しさもあったりでこちらもとても満足しています。

かわいい

 今回、そもそもAndroidアプリという全員が対象とは言えないものをPRしていたこと、ゲームそのものは小規模なものであることなど、施策と数字の間には色々な要素が混ざってきます
 同じことをしてももっと効果が出る人もいれば、私ほどうまくいかない、という方もいるでしょう。

 なのでまぁ、参考程度に見ていただければと思います。
 マネタイズはまともにしていないタイトルなので「広告」として考えれば99%超赤字ですけど、いわゆるPR的な観点で見れば全く悪くなかったと捉えている感じですね。
 
 比較的個人規模、趣味規模でも現実的な予算感で楽しく手を出せる認知獲得の手法だとは思うので、気軽に試してみてもいいんじゃないかな、と個人的には思います。
 そして知見を共有してほしい(笑)

 自分自身パチンコ系・スロット系のゲームやアプリを今後制作した場合はまたあやきさんにぜひに~と考えていますし、そうじゃないジャンルならそれはそれで別の方にまたお願いすることを考えたいな~と思っています。

■終わりに

 結論、やってよかったな~と思っています。
 ということが言いたいだけです。

 そしてこういう振り返りをするとどうしても数字の話になってしまうのですが、ダウンロードしてくださった1人1人の方に改めて感謝させてほしいですね。
 ご縁ができてよかった。ありがたい……!

 この記事や漫画きっかけで私や私のゲームの存在を知って、
 でもどんなもんかわからん~って人はぜひ、本体も遊んでください(笑)
 3分くらい遊べば語り尽くせるタイパ抜群なゲームですよ!!!

 


この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。