見出し画像

【随時更新】自作ゲーム『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』情報まとめ【有料note経由での販売有り】

■はじめに

 こんにちは、サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
 この記事は「noteでゲームを売るテスト」をやってみるものです。
 内容としては、サークル「ほんわかふわふわ」処女作『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』にまつわる色々を、ホームページとは別方向でまとめて(随時更新)いくものとします。

 最後に、有料部分にWindowsアプリケーション本体が入ったzipファイル(その他PFと同様の内容物)がDLできるリンクを置いておきますので、もし気になった、気に入った! そのまま買いたい! となるような方がいらっしゃいましたら、ご購入いただければと思います。
 逆に言えば、有料部分はファイルのみとしますので、記事の内容そのものは無料でも全く変わらない量見ることができます。もしよろしければお目を通していただけると嬉しいなと思います。

■ゲーム紹介

2対1画像

 RPG内のカジノのミニゲームでお馴染みの「HIGH&LOW」のゲームです。エグザイルではありません。

HighAndLow5000訴求画像1

 表と裏で一組のカードがあって、裏のカードが表のカードより高いか低いか(本作では以上か未満か)を当てるゲームですね。

 勝つごとに増える賞金は26連勝で5000兆円に!
 5000兆円欲しい! 気持ちを存分に表現することが可能です。

HighAndLow5000訴求画像5

 本来「HIGH&LOW」はギャンブルなので、RPGであれば所持金をメダルにして、そのメダルを増やして限定装備を入手する……といったポジションにあるかなと思います。現実だと違法な賭場だと普通に現金を賭けますね。
 いつ賭けるか、いつ引くか……といった「掛け金管理」の要素が非常に強いゲームだと思うのですが、本作ではその要素を完全にオミットしています。
 結果として、シンプルに「運ゲー」「勝敗」そのものを楽しめるものとなっています。
 勝敗は【勝数】のランキングがあるほか、それをそのままスクリーンショット添付でTwitter投稿することができます。

画像13

 「デッキ1組(52枚=26組)を使い切るまでの勝敗数」を競うゲーム性としたことで、トランプや麻雀やTCGなどで共通して大事なプレイング要素と言われる「カウンティング」の重要性を実感することができます。

HighAndLow5000訴求画像4

 履歴や残りカードは表示されているので、自身で数える必要はなし!
 流れを見てあえて残りが少ない(確率的に分の悪い)方を選ぶ! といったプレイングも能動的に選択できます。「K表示でHIGHを選ぶ」といった、毎回シャッフルするゲームではできない体験をすることもあるかもしれません。

HighAndLow5000訴求画像2

 キャラクターはゲーム性には影響しませんが、勝敗に応じてアニメーションし勝負を盛り上げます。

PC1負けアニメ

PC2負けアニメ

PC1勝ちアニメ

 AJQKの図柄はオリジナルイラストを用いています。

画像10

 キャラクターデザイン・イラスト・UIデザインは『ほかのくにではなんてーの?(ポニーキャニオン)』の平和なべが担当しています。

 地味に派閥があるKがHIGH(AがLOW)かAがHIGH(2がLOW)かというローカルルールについてはそれぞれご用意しています。

HighAndLow5000訴求画像3

 軽く遊べて女の子成分も少し味わえるオリジナルゲームがやりたい! という方に届けば嬉しいな、と思います。

 また「短時間で終わる」「予想→結果のサイクルが短期間で繰り返される」といった特徴からいわゆる「ゲーム実況」の対象としても適切なのではないかと想像します。デビュー対象などにぜひ選んでいただければ嬉しいです。
 気付き次第当記事やTwitterなどで引用します!

■ホームページ

 ざっくりと紹介を記載しつつ、各ストアのリンクを貼っています。
 ボリュームは違いますが概ねこの記事と目的や内容は相似するはずです。

■横展開
●リアルグッズ

BOOTHBASEでICカードステッカー缶バッジを販売中です。

●4コマ

ニコニコ静画pixivnoteで公開中です。
自分で作ってみました。
「ほんわかふわふわ」題材で作ってみたい方がいたら、ご連絡いただいたら素材の提供と告知くらいはするのでご連絡ください(笑)

●小説版(ノベライズ)

小説家になろう/カクヨム/エブリスタ/ノベルアップ+/pixiv/ノベリズム/ノベルデイズ/マグネットマクロリンク/ノベルバ/note で公開中!

 こちらも自分で作ってみました。
 正直、制作工数に対してのCM効果は薄い(もう一本ゲーム作れそう)実感なので、今後やるかは悩みどころです(笑)楽しかったですけどね。
 こちらも二次創作的なことやってくださる方がいるなら紹介くらいはするので、お気軽にご連絡くださいね。

■サークルについて

 企画・プログラム・シナリオ・渉外等を担当する私「花倉みだれ」
 イラスト・デザインを担当する「平和なべ」の2人サークルです。
 ゲームを通じて、イラストが目に留まる場所が増えれば良いなと思っています。「可愛い」等のお言葉を頂くのはとても嬉しいです。

■外部サイト記事

プレスリリースや、その他なにか言及のあったページをまとめていきます。

●4Gamer.net様

●SQOOL.NET様

●Game8様

●GameAppliInfo様

●ゲームライターコミュニティ様

●猫の表彰♪

 unity1week「回」を全プレイしていただいていたびっぐにゃん様の表彰で「銀賞」として取り上げていただけました。ありがとうございます! 光栄ですー!(26連勝まで遊んでいただいているのも確認しました。すごい)

■関連note記事まとめ

 当タイトルに関連したnote記事をいくつか投稿しています(今後もする予定です)

●『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』メイキング記事【Unity1weekお題「回」参加】(2021/3/7)

 そもそもが「unity1week(お題・回)」に参加したゲームでした。
 この記事は、「unity1week」の参加者として1週間でどのように制作したか、を記録したものです。
 特にデザイン面での変遷は面白いかなと思っています。

画像1

当該記事で言及している仮組UI

 現在も「unityroom」で遊ぶことは可能です。
 ですので、実は現在もブラウザがあればフリーゲームとしてご利用いただくこともできます。今後差をつける可能性はありますが、2021/4/11現在、機能面での差は(特にunityroom版は)ございません。

 個人的には、サイト単位だったとしても、還元元がゲームの製作者だろうがプラットフォーマーだろうが「広告の有無」というのは結構大きい違いかな、と思っています。ビビッドアーミーやホームスケイプに親を殺されたかのような気持ちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 アプリケーション版はその点、有料ですが彼らと目を合わせる可能性を0にできるメリットがあるわけです。
 そこを踏み切って遊んでいただける、というのであればそれはもうやっぱり感謝しかないかなと思います。

●nity1weekの結果発表を受けての軽めの振り返り『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』(2021/3/21)

 unity1week(お題・回)は楽しさ・絵作り・サウンド・操作性・雰囲気・斬新さの6項目+総合でそれぞれベスト50のランキングが最終的に発表されます。
 それを踏まえて各項目について振り返って記事となります。

画像2

 絵作り・操作性・雰囲気の3項目でランクインを果たしているのでかなり奮闘しましたね。思ったよりすごくて本当にありがとうございます!
 みたいなことを言っている記事です。

●自作ゲームのPVのナレーションをココナラで依頼してみた話(2021/3/28)

 PV(プロモーションビデオ)を作ろうと思い立ち、そのためのナレーションを「ココナラ」で頼んでみたまでの話を記録しています。
 思ったより安く、思ったより高いクオリティで出来上がってすごく感動しました! みたいな話をしています。

 このPV用のタイトルコールはゲーム本編にも流用させていただいて、バージョン1.4.0より声がつきました。
 ゲームっぽさがグンッと上がって本当にすごいです。

●気軽に遊べるトランプゲーム『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』をGooglePlayストアで配信開始(2021/3/30)

 プレスリリースを送ってみた内容をそのままnoteの記事として掲載したものです。

●自作ゲームのプレスリリースを送って掲載された話(2021/3/31)

 どのサイトを参考に作ったプレスリリースを、どのリストを参考にどんなメール分で送付して、実際にどこに掲載されたか、を記録した記事です。
 思った以上に掲載していただけてて驚きました。各方面に感謝です。

●GBC/SFC風自作ステッカー(2021/4/1)

 エイプリルフールということで、SFC/GBのパッケージサイズにステッカーを作って貼って市販ゲーム出したぞごっこをした画像です。楽しかったです。

●思いつく限りのゲームを公開できる場所に公開してみようとした記録(2021/4/11)

 ゲームを公開しようとした際に色々なプラットフォームがありますが、思いつく限り検討し、可能であれば公開を今回はした(本記事もその一環)ので、自分が見返した時に知りたいかな、と思うような情報を記録したものです。
appstore,GooglePlayストア,コンシューマ,STEAM,DLsite,BOOTH,メロンブックスDL,FANZA同人,unityroom,GAMEアツマール,ふりーむ!,もぐらゲームス,note等について言及しています。

●自作ゲームを思いつく限りの場所で有料販売したら想像の∞倍売れた話(2021/5/19)

 各PFの5/19時点の売上を公開しています。
 1本でも売れれば勝ち、予想は0だったので∞倍、というロジックなのですが、実際100本超売れるとは本当に思っていなかったのでありがたい限りです。感謝!

●自作ゲームのグッズの販売を開始してみた話(2021/5/30)

 pixivファクトリーからBOOTH,BASEで超絶手軽に自作グッズ作って販売できました~でも同じものなのにBASEは高い! まぁとにかくみんな軽率にグッズ作ろうぜ? みたいな話をしています。

●自作ゲームをVtuberに実況配信してもらったらすごく楽しかったしゲームも売れたしでとても良かった……という話(2021/6/14)

 "5000兆円欲しい系Vtuber"「乙女おと」様に実況配信をしていただけたので、そのレポートを書いています。
 内容も良かったですし、売上も前週比600%UPとかなので本当にすごかったです。あんまりイベントレポってやらないんですが、これは勢いのままやってしまいました。本当にありがとうございました!

■関連動画(自作)

本作に関連するもので、自分が投稿した動画をまとめてみます。

●【トランプ・HIGH&LOW】Unity1week参加作品を本人が普通にプレイ【高いか低いか当てるやつ】


本当に普通にプレイしている動画です。現在とは仕様が違う部分もありますね。

●HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~ 【PV】

先述のnoteでも言及していたボイスを利用して作成したPVです。
ナレーション強い~。
noteで公開できる! というのは本当に直近の気づきだったので各PF~にnoteがないのは残念ながら仕様です。

●【PV】HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~ 【15秒版】

TVCMサイズでお馴染みの15秒編集をやってみたものとなります。
短くまとめるのってやってみると難しいなぁって思いました。

●【PV】HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~ 【15秒版②】

Steamリリースで「各プラットフォームで~」の下りを概ねFIXできそうだったので改めて作り直してみました。タイトルコールを後ろに持ってくるだけでもだいぶんイメージが違いますね。

■関連動画(自身以外)

取り上げてくださった動画をまとめていきます……!
気付き次第増やしていきますよ!!

●『回』 u1w 全部クリア配信 第3回(まっともぉん様)

 unity1week参加タイトル(400超!)を全プレイ・全クリアまで配信されていたまっともぉん様の動画です。
 私は3回目の8:41:12~から遊んでいただけています。
 かなり粘りに粘って全勝を目指す様子で見ていてとてもドキドキしました。
 楽しんで遊んでいただけた感じが伝わって嬉しかったです!

●【Unity】unity1weekの作品をプレイして学ぶ(ムラタゴロー様)

 全プレイ……というわけではない中遊んでいただけていました!
 本タイトルは38:42~触っていただけています。
 絵うまっ! と言ってもらえて嬉しかったですー!

●Unity1weekを遊ぼう(潮騒チャンネル様)

1:54:50~頃から遊んでいただけました!
初心者自称するのはやめてもいいのかな……? とちょっと自身がもてましたありがとうございます!

●【単発】【ゆっくり実況プレイ】HIGH&LOW~めざせ!26連勝! 5000兆円への道~(ドラGAME_CHANNEL様)

 いわゆるゆっくり実況というやつですね! 魔理沙と霊夢のかけあいが5000兆円にまつわる雑学などを交えて展開されてとても楽しく見ることができます!

●【トランプ】美少女と312兆円稼げるトランプゲームが面白い!『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』 - タロウ -(タロウ様)

 楽しそうに遊んでいただけています! 遊んでいただいているのは「ふりーむ!」版ですね。

●ほんわかふわふわ HIGH&LOW 紹介(同人チャンネル ルイス様)

 ものすごくわかりやすい解説と褒め言葉が並んでいてとても楽しく嬉しく見させていただいていました! FANZAのR18のゲームを紹介する、という体裁なことから年齢制限をかけられているご様子ですが、コレに関しては1mlもセンシティブじゃないので安心して見てください(笑)

●【ゆっくり実況】80円で5000兆円手に入る神ゲー「HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~」

 あかほし様にSteam版をゆっくり実況していただけました。
 超速攻で26連勝クリアキメられててすごい……! かけあいも楽しくてとてもよかったです。

●【ゲーム実況】HIGH&LOW~めざせ!26連勝!5000兆円への道~【乙女おと/Vtuber/OtomeOto】

 "5000兆円欲しい系Vtuber"「乙女おと」様による実況配信です。本編中でも語られていますが、私から営業をかけて快く受諾していただけた格好です。
 こちらはレポート記事も書いています。

レポート記事

●その③【H&L】Vtuber、5000兆円を手に入れる。【今給黎操】

"薩州VTuber"今給黎 操 (いまきゅうれ みさお)さんによる実況配信です。
なかなかクリアできてなくて申し訳ないですが粘ってくれていて、これ以外にもいくつかアップロードされています。

●INDIE Waves 1 - INDIE Live Expo2021

「INDIELibeExpo」というイベントに参加して、15秒PVをガーッと流す「INDIE Wave」というコーナーで取り上げられてます。Wave1の後ろから2番目。
自分のPVとしてはこれといって目新しい部分はないのですが、INDIEWaveガーッとPVの波を浴びれてかなり楽しいので是非見てみてほしいです。

■note以外でのプラットフォームについて

このあと有料部分でアプリは置いておきますが、すでに他の場所でもプレイ可能であったり販売していたりします。
ご興味をお持ちいただけた際は、合わせてご検討いただければと思います。

●unityroom

 ブラウザがあれば無料でプレイ可能です。機能制限もありません。
 とりあえずどんなものか気になる、という方はまずこちらから触っていただければと思います。

●GAMEアツマール(機能制限版)

●ふりーむ!(機能制限版)

同じくブラウザがあれば無料、ではあるのですが、ランキング・ツイッター投稿が使えない機能制限版となっています。
本タイトルに限った話であれば、特別な理由がなければunityroom版を触っていただければ……と思います。

●Steam

●GooglePlayストア

 Androidアプリの公式ストアです。
 PC販売においても可能な限りapkは同梱している(noteもそうします)のですが、それでも公式からのインストールとは色々勝手は異なります。
 Androidで遊ぶことを目的として安心して遊びたいなら、こちら経由がよいのかなと思います。

●FANZA同人

 R18プラットフォームですが、本タイトルは全年齢です!

●メロンブックスDL

こちらから

●DLsite

●BOOTH

BOOTHでは、別途ランキング用に作成・使用したUI素材を無料配布しております。こちらも必要に応じてご覧いただければ幸いです。

あと、グッズも売ってます。

●BASE

BOOTHと同様に、グッズと本体を置いています。

●amazon

AmazonでもAndroidアプリがリリースできるんですよね。
あのamazonでタイトル検索して引っかかるのは感慨深いですね。

■有料記事と無料記事の間

 情報まとめとしてはこんなものでしょうか。
 ここから先を有料記事としますが、置いてあるのはWindowsの.exeファイル(とapk)が入ったzipファイルがダウンロードできるGoogleドライブのリンクです。
 文字情報としては追記とかはないのであしからずです。
 なにか気になることやわからないことなどがあればここのコメントでもTwitter(@M_hanakura)のDMでも構わないのでご連絡ください。
 

~~~~~~~~無料分ここまで~~~~~~

ここから先は

181字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ゲームの作り方

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。