見出し画像

大好きだから語らせて ~4/22の「虎に翼」の父君~

勉学に励む寅子の部屋を酔っぱらって帰ってきた父君が訪ねてきたシーン。

大学の仲間とハイキングに行く寅子に、母君が
「不純じゃなければいいけれど」と心配しているらしい、
という話の後に、父君が寅子に言うのです。

「不純でもなんでも、父さんはとら(寅子)が幸せならなんでもいいよ」

「虎に翼」より

これに限る。
これに勝る名言はないのでは!?


思い返してみれば、確かに自分も親の心配しそうなタイプの友達と(純粋に)食事を楽しむためにバーに行ったこともありました。
何もなかったし楽しい時間を過ごしただけでした。

でも想像してみると、もしあの頃の私が今の私の娘なら、かなり心配しそうな行動でした・・・。

親が心配するほど、子の行動は(あくまでも子にとって)「不純」ではないことが多いのかもしれません。
もちろんドラッグや詐欺や暴行や望まぬ妊娠など、気を付けてほしいですけどね。

子の幸せが、親の幸せ。
本日も寅子の父君から名言、いただきました!

と思ったのですが、父君の遅い帰宅や酔っ払い具合が、ちょっと不穏な空気も流れているけれど、大丈夫でしょうか。

まだまだ父君のご活躍を見ていたいのですが・・・。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?