会社員あるある❗️意地張らないでメンバー同士で向き合いませんか?
人の想いはすれ違うもの。恋愛でもそうかもしれませんが、その道は詳しくないので書けません。
仕事において上司と部下、あるいは同僚同士、最終的な目標は同じでも、進め方、やり方など諸々は違う。皆違う想いでいる。
その想い同士が交錯してうまくいかない、なんてことが多々あります。
例えば上司の進め方がやや強引だったりします。部下は慎重に進めたいのですが、聞き入れられずうまくいかない。
逆に上司は慎重に進めたいタイプ。部下は勢いでガーッとやりたいけどできない。もどかしい。
お互い不満が募りアイツとは組めない、異動したい、ってことになってしまいます。
同僚同士でもこんな話はよく聞きますね。
こういうケースの時、たまに第三者として仲裁に入ってくれ!ということがあるのですが、上手くいった試しがないのです。
(だから頼まないでほしい…)
でも、たいていは第三者じゃ収まらないし、時すでに遅しという印象があります。こじれちゃった後ということですね。
わたしはこんなふうに言いたい!
まず目標は何か、ということをもう一度確認するところから始めませんか?
お互いに話さないということ。これがいちばんの問題です。
目標とそれに向けた取り組みが切り離されちゃっていたりします。その穴埋めをメンバー同士で確認し合わなければなりません。
そしてどういう手順で進めるのか、話し合う場を設け、決めませんか?
次の問題点は考えないということ。考えることなしに自分の経験則で突っ走ったり言われたことをただやるだけ、不満があったらただ言うだけ、ということもあります。
いろんな角度から、そしていろんな意見をいったん聞いてみて、自分なりに考えてみる必要があると思います。
もし不満があっても一度決めたのだからそれに従い、都度都度進め方の確認、変更の必要を検討しませんか?
そしてあの時こう言ったじゃないか!ってあるじゃないですか。
でも確かにあの時はそれが最善だったけど、今は状況が違うなんてこともよくあるわけです。だったら考え直せばいい。そしてその機会を作ればいいと思います。
みんな意地になっても仕方がない。プライドが邪魔してるのかもしれないけど、ざっくばらんに話してみればいいのにな、と思っています。
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