見出し画像

忙しいときには…発想の転換で今を楽しむ‼️

何もない、というのはいわば平和である証拠かもしれません。

ひまだ、というのは心に余裕がある状態だと言えます。

忙しい、というのは充実した日々を送っているから。

猫の手も借りたい、というのは必要とされている幸せなとき。

人は今の状況に何かにつけて文句を言います。

「いろいろたいへんなんです!」という状況を吐露しているんだけれども、真逆に考えられないもんかなぁといつも思います。

こういう文句に対して人によってはうらやましいと思ったり、自慢?と勘ぐったり様々なリアクションをする。

そしてあまりいい印象は持たないのも特徴。仲のいい友人や家族ならまだしも、ちょっといただけない気がします。

だからと言って悶々としていても埒があかないので、冒頭に挙げたようにいっそのこと発想を転換するのがいいです。

そして今の状況を楽しむというのもアリです。

忙しいときはひまなときのことを考え、いつかそういう状況になるために今のうちに頑張るぞ!とかですね。

ひまなときは忙しい時を思い浮かべ、来るべきそういうときのために今は何も考えずにゆっくりする、とか。

ずーっと今の状況が続くわけではないのですから、状況が変わるその時に希望を託し、今を楽しんじゃいましょう。

いやいや、いつ終わるかわからない!ということもありますね。どうしても我慢ならないときは素直に助けを求めましょう。

わたしが一人で生きられないのと同様に、他人も一人では生きられない。持ちつ持たれつが人間の宿命。

たまに「一人で生きてます!」って言いたそうな人を見かけますけど、そんなことはありません。

堂々と「助けてください」と叫んじゃいましょう。

ヘンに大人ぶったり、強がったり、嫌み言ったりするよりぜんぜんカッコいい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は98日目です✨

100日連続投稿まであと2日…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?