見出し画像

2021年1月のランニング記録

2021年、第1回目の1月のランニング記録です。

2014年5月からランニングを始め、2017年までは順調に走っていましたが、2018年、2019年とちょっとサボり気味に。

2020年は奮起して過去2年間のペースを超え年間1000キロ走破と復活!今年は年間100回以上、1300キロ走破を目指しています。

これまでの記録はこんな感じです。確かに2020年はV字回復していますね。

画像1

さて、2021年1月の記録です。

わたしは休みの日に10キロくらいのランニングをすることが日課です。

1月の土日祝は11日です。これに年始休みを加えると13回のランニングチャンスがありました。

ちなみに過去3年間の1月の土日祝&年末休み回数は、

2021年 13回
2020年 12回
2019年 13回

となります。

そして、これに各年のランニング回数を加えてみますと、

2021年 13回中、11回
2020年 12回中、 8回
2019年 13回中、 6回

となります。うわぁ、頑張りました!若干オーバーワークかなと思って2日ほど走るのを控えましたが、十分です。

今までの1月の記録はご覧のとおり。

画像2

おぉ!!今年の1月は回数も距離も2016年の記録を抑えて新記録を達成しました!パチパチ。

特に年始は初詣に行ったり実家に帰る機会が今年はありませんでしたので、その分ランニングをする回数が増えた感じです。

次に最近6か月の状況を確認してみます。

画像3

画像4

上段が今年、下段が前年の8~1月となります。12月と1月は年末年始の休暇がありましたのでその分ランニングに充てる日が多い。昨年は1月から奮起していますが12月は全然…。

今年は1月はさらに伸ばし、12月もずいぶん回数が伸びています。8月から11月も健闘していますね。

■直近6か月の回数と距離累計(カッコ内は前年)
 ・回数 54回(33回) 163%
 ・距離 651km(352km)184%

ずいぶんハイペースですが、2017年以前と比べると、だいたいこんな感じだったわけです。

ちなみに回数より距離の方が伸びていますが、1回あたりの距離が昨年よりも少し伸ばしているからです。基本10キロ走ることを意識していますが、今年は12~13キロ走るつもりでやっています。

ところがです。10月に軽いぎっくり腰、11月にも足首を痛めたりしていました。この1月もややふくらはぎを中心に足が不調な状態です。ちょっと不安…。

2月は慎重にランニングしたいと思っています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は121日目です✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?