見出し画像

まず身体から対処して、正解でした(笑)

こんばんは、凹凸サポーターのMihoです。

昨日は昼間からみょ~~~にイライラしてました。
気持ちはイライラしてるんだけど、身体はなんだか怠くって。
もうそろそろ仕事に行く準備を始めたいんですが、
久々に身体が動かない……電池切れたんか?という状態を経験しました。

わたしは身体が弱くてというか、
発達障害特有の疲れやすさや不安になりやすさのおかげで
「体調不良」、特に原因がわからない不調がものすっごく苦手です😅

だから、身体の状態が良くないのも困るけど
その「原因」がわからないということに最早イライラしてたんですよね(笑)
もうただただ「外に出たくない」という気持ちが大きくて
うっかり涙が滲む始末……やっぱりどこか壊れたのかしら。

そんなときもまずは深呼吸。
その後自分を宥めつつ……騙しだまし準備をし

「今日はぜーったい成城石井でなんかいい感じのハーブティーを買おう!」

と決意して家を出たのです。

幸い天気がよかったので、仕事場まで30分程度ウォーキング。
身体を動かさな過ぎるとそれはそれで具合が悪くなりますからね。

それで、薄いけど冬服だと薄っすら汗をかきながら歩いていると
ふと、自分のiPhoneで健康に関する情報を見てみることに。

するとすると。
生理が来週に控えているではありませんか!

あっ……これは、恐らく多分絶対、PMSだ~~~!!!😂

月経前症候群(PMS)とは?
月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状のこと

(公益社団法人 日本産科婦人科学会HPより)

PMSの原因ははっきりとわかっていませんが、
女性の自然なホルモンバランスの変動によって起こるといわれています。

自分でも記録を見るまで気づかなかったのは
毎月の月経でも、症状が出るときもあれば出ないときもあり
出る症状も眠気や過食や気分の落ち込みなどさまざまで
自分でもはっきりとはわからないからです。

でも、なんとなく
「あ~この落ち込みは身体が原因なんだ!」
とわかっただけで気持ちが落ち着いて(単純・笑)、
今日は落ち着いて仕事をしようと決めて行くことができました。

やっぱり一口に気分の落ち込みといっても
気分を気分だけで感じているわけではなく
気分を味わう身体の調子もものすごく影響しているんだなと
改めて実感しました。

だから、身体の不調をまず潰すというのは、すごく大事だと思います。

あと、ちょっとした記録がすごく役立ちました。
最近のスマートフォンは健康管理のデバイスとしてすごく優秀なので
性別問わず、ちょっと残しておくと、便利かも。

昨日無事ハーブティーを買って
それを飲んでいつもよりは早めに寝たら今日は一日いい感じでした。

忙しい毎日のなかでも
自分の身体に目を向けてあげられるようにしておきたいですね😉

ここまでお読みいただいてありがとうございました!

👇身体と直にお話してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?