見出し画像

【無料プレゼント】自分の保育観を知るワーク

毎日の保育、お疲れ様です^^

15年目の保育士、現在手帳講師BLOMMYとして活動しています
君に笑顔を届ける保育士MARI先生です🌻

私は5歳の時に担任の先生に憧れ、
子どもが好きで念願の保育士になりましたが実際働いてみると、
自分のやってみたい理想と
現実の差にぶち当たったり、
いろんな保育観をもった先生達に左右され、
自分の保育観もよくわからなくなってしまいスランプに陥ったことがありました。

本当は子どもにこういう風に関わりたいのに…
環境が難しかったり、
こういう風に声掛けしたいのに…
感情的になってしまうこともありました💦


保育観を見失ったまま
別の保育園にいったら…やり直せるし、楽しく保育できるんじゃないかと転職活動も経験しました。
(なんとなく私は北欧の保育に憧れたのですが)
転職を考えても、保育観を見失っているので
そこに自分が合うかどうかって決定打がみつかりませんでした。


数年前に保育観を見失っている頃のわたしや
保育を始めたばかりの頃の過去のわたしに
贈りたいワークを作ってみました!

今自分の保育観を絶賛見失い中の方や
なんとなく自分の保育観を持っているけど
もっと深堀りして自信を持ちたいって方はぜひ
ワークをやってみてくださいね♪


自分の保育観を知るワーク

Q1 保育をしていて好きなこと・楽しいこと・嬉しいことは?

一日の中でポジティブな感情になる場面や事務仕事でもなんでもいいので
あげられるだけたくさん出してください。

 例:絵本の読み聞かせをしているとき
   子どもがせんせーって笑顔で読んでくれる   とき
   保護者から先生でよかったと言ってもらえた時
   勤務表を作っているとき

Q2 保育をしていて嫌なこと・苦しいことは?

Q1とは逆にネガティブな感情になる場面や仕事をなんでもいいので
あげられるだけたくさん出してください。

例:サービス時間外勤務をしてるとき
  苦情を言ってくる親が迎えに来るとき
  子どもに「早く早く」と急かしてしまうとき

Q3 Q1の時の感情や心の声を書いてみましょう。

また、どうしてそのポジティブな感情になるのか理由を書いてみてください。

例:絵本の読み聞かせをしているとき
感情→ほっこり、楽しい。
理由→自分が絵本好きだから、自分が選んだ絵本を子どもたちと共有・共感できたり、子どもたちの自由な発想や感想を聞くのが楽しみだから。
”この本が子どもたちは好きなんだー今度はあの絵本読んであげよう”
”このポイントで笑うんだ~””前読んであげたクラスの子たちとは違う反応すするな~”

Q4 Q2の時の感情や心の声を書いてみましょう。

また、どうしてそのネガティブな感情になるのか理由を書いてみてください。

例:子どもに「早く早く」と急かしてしまうとき
理由→本当は急かしたくない。自分自身がもっと余裕を持ちたい。
急かさないと他に迷惑が掛かるから仕方ないけど、子どもたちに申し訳ない。
”あーまた早くって言っちゃった””もう時間ない…””早くしないと○○先生にまた遅いって言われる”

ワーク解説

ここまで書いてみてどうでしたか?
答えからわかってくるのは、あなたの価値観です。

例えば、私の場合でいうと
好き・ポジティブな感情からわかる価値観は

穏やかさ
共感。
好奇心。
自由。
笑顔。
信頼。
ゲーム感覚。

これを感じられるとき私は充実しているとか、やりがいがあると感じます。

次に嫌・ネガティブな感情からわかる価値観は、

ゆっくり・自分のペース
時間
自由
余裕
誠実さ
感謝
自分の価値

これらを本当は大切にしたいと思っているのにできないから
苦しいと感じたり、嫌だなって思うんです。

ネガティブな感情はなくしたいと思いますが、そこにあなたの
本当に大切にしたい価値観が隠れているのです。


こうやって保育の中で楽しいな♪好きだなって思うときや
逆に嫌だな、苦しいなって思うことがあったら
ノートに書き留めていって、その時の感情や心の声をたくさん出してみてください。

何回もでてくる価値観はなんでしょう?
心が反応する価値観はなんでしょう?

例えばあなたが一番大切にしたいのは、自由だったとして
保育の中で制限ばかり(自分も子どもたちも)そんな園や
上司、ペアの先生と組んだら苦しいですよね。

自分の保育観がわかると、それを大切にしようとします。
今それが叶っていない状況で転職できるのなら、
自分の保育観を大切にしている園を探せばいいのです。

また、どうしても転職が厳しいのであれば、
現状の中で少しでも自由を感じられるポイントはないかな?
変えられるポイントはないかな?って身近なところから探してみましょう。



NGなこともお伝えします。

自分の保育観を知れたことで、ちょっと自分に自信がついたかもしれません。
自由を大切にしたいという保育観をあなたがもっていたとして
ペアで組んでいる先生は制限が多いと感じているかもしれません。
だから合わないだけなのです。保育観のずれっていうのが明確になっていきますね。

でもあなたに大切にしたい価値観があるように
同じように他の先生方にも大切にしたい価値観があるんです。

自由を許していないように見える先生の中には安全を
一番大切にしたい価値観に置いているかもしれないし、
協調性や、一体感とか、
あなたには薄い価値観を持っているだけです。

だから、相手を否定するという行為はなにも良い結果を生みません。

価値観が違うんだなってことを受け止めて、接してみると相手を理解する一歩になりますよ。

そこで戦わない。(競争、戦いが大切にしたい価値観だったらご自由に)



あなたの保育観はみつかりましたか?
深堀していくうちに知らなかった自分に出会えますよね!
自分の保育観を大切に過ごしてみてくださいね☆
そうしたらとっても楽しくて充実した保育ができると思います^^


もしワークしてみての感想や
こんな保育観がみつかったよの報告、
深堀の仕方が難しかった、どうしたらいいの?という質問があれば
コメントや公式LINEでの質問、インスタやXのDMなど✉ください♡

最後にお知らせです♡

保育士向けのオンラインコミュニティ
5月スタート!!
🌻
いつからでも入会できます^^
自分をみつけていくワークもりもりしていきます!
ワークして終わりじゃなーい。日常で生かしてこそ
上手くいかない…モヤモヤの解消法やこんなときどうしてた?を共有していきましょう♪


質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

オープンチャット版も作ってみました。
お試しでいろいろ改良するかもですが、お気軽にいらしてください。
オープンチャット「保育士限定!君に笑顔を届ける保育士MARI先生に保育やマインド相談」

保育に前向きだけど、挫けちゃったり、悩みがちな保育士さん
私の経験が少しでもお役に立てれば…
一緒にお話ししましょう♪





わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!


↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^



インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?