見出し画像

頑張り屋さんの保育士に必要なマインドセットを学ぼう!! ~ 保育士のマインドを整える手帳術☆1DAYセミナー ~



申し込みはこちら→ https://forms.gle/kFfQ8XWEGmhixB6r8

自己紹介

〈君に笑顔を届ける保育士MARI🌻〉

保育士としての経歴

私は、保育園のときに担任の先生が大好きだったことから、自分も保育士なると決め、夢を叶え念願の保育士になりました。
公立の保育園に14年勤務経験あり。

子どもの成長する力を信じて保育すること、子どもたちの笑顔に出会える毎日は、この上ないやりがいであり、職員と一致団結し、クラスや園の運営で自分の力が発揮できることはとても充実した保育士の経験となりました。

夢を叶えたという点では、自己実現の力があったと自負していますが、
幼いころからどこか生きづらさを抱えていました。

それがやはり、保育の仕事をしていくうえで、人間関係のトラブルや
自己肯定感の低さから、先輩保育士の目を気にしたり、保護者からの苦情、
自信が持てず自分の本来の力を発揮できない。
子どもたちと楽しく過ごしたいのに、思うように保育ができないなど、たくさんの心の葛藤を経験しました。

ストレスの解消がうまくできず、頭痛などは日常当たり前で
イベント前には胃炎や動悸
人間関係のトラブルが続いたときは鬱症状も発症しました。

14年間のうち、心身ともに疲労してしまい、2回ほど保育士は続けたいけど
辞めてしまおうと思ったことがありました。

そうした人生で一番辛いと思う時期に、この苦しさから抜け出したい一心で私は自分の生活や健康面、メンタル面の改善のため、あらゆることを実践してきました。そんな中で出会ったのが手帳、書くことでした。
保育士を辞めずにメンタルを整え、持ち直し保育士の楽しさを感じながらも、新しい夢をみつけ円満退職できました。
現在療育保育士として医ケア、自発、放デイサービスのパート勤務傍ら、地域子育て支援の任意団体代表、また手帳講師として活動しています。


私が手帳講師になった理由



自分自信や周りの保育士をみていて、保育士の心のケアが必要と感じ、頑張る保育士さんの為に私になにかできないか…という想いが日に日に増してきました。
それが結局は子どもたちのよい保育環境をつくること、子どもたちの笑顔に繋がると考えたからです。

子どもたちを自己肯定感高い子に、生きる力を…と目指していても
実際、私たち、保育士自身はどうでしょうか?

良い先生だったのにと惜しまれながら、心の病気になって辞めていく保育士。
限界保育士という言葉もうまれました。
悲しいかな不適切保育と言われてしまう現実も。
保育士が元気がないと、子どもたちを見守り、遊び、健やかな成長を促すことって難しく、大人たちのいざこざでどこかで子どもたちにしわ寄せがいく。


自分で心のケアをし、自己肯定感や自己受容感を高められたら
自分自身の心境の変化から、同僚や上司、先輩後輩保育士と良好な関係が作れ、保護者とも信頼関係ができ、子どもたちに楽しく保育できるのではないかと考えました。
私は、手帳に出会い、自己肯定感や自己受容感を自ら身に付けられたことで自信を持ち、自分軸を構築することができました。

他人を変えることは難しいと言われています。
でも同僚や先輩、後輩、保護者などの他人を子どもを変えようと必死になっていませんか?


自分を変えることで、今ある保育環境で好きな保育士の仕事を続け自分らしく生きていく。
または、環境を変え不安を取り除くこともできます。
自分はどう子どもと向き合いたいのか、どんな環境で保育したいのか、どう人と関わっていきたいのかを明らかにすることで、
不思議と行動が変わり、人間関係も良好なものに変わっていきます。
ストレスも自分次第では大きく軽減されることも体感できるようになります。



もっと自分らしく仕事(保育)をしたい

もっと子どもたちを笑顔にしたい

もっと人間関係を良好にしたい

もっと自信を持ちたい

もっと自分を好きになりたい

もっとプライベートも充実させたい

もっと心身健康になりたい

感じているモヤモヤを解消させたい


そんな保育士さんたちにヒントになるような手帳のセミナーを用意しました。


保育士のマインドを整えるための手帳術

~わたし手帳1DAYレッスン~

わたし手帳は「自分を植物に例え、自分自身を育てていく」というコンセプトがあります。自分という植物に愛情をかけながら、水をやり、光を浴び、植物を枯れさせないようにして、やがて花を咲かせる。この自分を育てていくヒントが6つのワークです。

この6つのワークを通して、自己実現のために必須である、自己理解、自己受容、自己肯定ができるようになります。

わたし手帳の考案者、いわさわめぐみさんの記事もあわせてご覧ください。


保育士として行事や事務の予定などで埋まってしまうスケジュール管理として使う手帳ではなく、

わくわくする手帳、わたしを育てる手帳を始めてみましょう。

セミナーをうけたその日から、変わることは間違いありません。

セミナー受講者の声
自分の気持ちとゆっくり向き合えて、終わった後は心がすっきりしました。順を追って進んでいくので無理なく進んでいけました。仕事柄そして子育て中で忙しく、身体も疲れていて外に出て講座を受けたり時間を取るのが難しいのですが、この講座は隙間の時間で受けることが出来るのでとても魅力的でした。優しい雰囲気の中でゆったりと進められて癒される講座でした。(30代女性)

わたし手帳を持っていなくても自分の持っている手帳にも生かせる手帳術となっています。

金額、日程の詳細、申し込みはこちら→ https://kg76x.hp.peraichi.com/

またオプションも準備しました。

心穏やかに休日を満喫できるようになる講座(有料)
忙しい保育士さん、プライベートは充実できていますか?

あなたの現状、自分の現在位置を知るワークを行います!
そして、わたし手帳のワークの中でも特に取り組んで欲しいワークのワンポイントアドバイスを行います。



相談会(保育について、マインドなんでも)30分無料になっています。

この機会に、誰にも相談出来ないような保育のこと、日常のこと、自分の性格や心のこと、将来のこと話題はなんでも大丈夫です。


セミナーの前にちょっとだけ相談してみたいなという方は、公式LINE登録がオススメです⸜  ෆ‪  ‪⸝‍

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。





私は現在、いわさわめぐみさん考案の「わたし手帳メソッド」を伝える認定講師【手帳で幸せを育てるスペシャリスト】として活動しています♡




最後に



変わりたいって思っても、その一歩を踏み出すのって怖いですよね。
私も変わりたいという気持ちはありながらも、
マインドのことって一番自分でも触れたくないような部分で、
人に知られたくないっていう気持ちもありました。
でもあなたのことを一番大切にしてあげられるのは、あなたしかいません。
そして、知らないようで一番知っているのもあなたです。
今、日常の苦しみやもやもやから自分がわからなくなっているとか、保育士辞めようかな、むいてないかなって、思って今後を考えていたり、
そういう悩む時間。もったいなくないですか?

保育士さんに楽しく保育をしてほしいという想いでセミナーを開催していますが、もし、今後保育士を続けるかどうか、転職するかどうか、副業を始めようかでもなにしようか…と私も悩んだことがあります。それもつい最近まで(笑)
14年間の保育士経験や、自分の性格上の悩みや、鬱的状態からの回復、自己実現まで、わたしも悩んできたからこそ、お伝えできることもたくさんあると思っています。

わたしを知る、わたしを好きになる。わたしを認める。

信念、使命をみつけていくことも
わたし手帳を使うことで実現します✨

#わたし手帳 で検索すると、自己実現を叶えているユーザーさんがたくさん出てくると思うで自分の目で確かめてみてください♪

私のインスタはこちら→



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?