見出し画像

わたしを育てる手帳「わたし手帳」

11月になりましたね!

手帳好き界隈では、11月はすでに2024年の域です(笑)もう新しい手帳を使っている方も多いのではないでしょうか。
皆様は2024年の手帳、何を使うか決めましたか?^^

私は、昨年に引き続き、今年も「わたし手帳」1冊使いです♡



表紙をお気に入りのシールでデコっても可愛い♡

↑こちらのリンクから手帳をご覧いただけます^^

わたし手帳とは?

わたし手帳は、スケジュール管理だけでなく、「自己実現のためのツール」として使える手帳で、ただの手帳というよりも『自分の相棒』と言ったほうがしっくりくるかもしれません^^
自己実現のために必須である、自己理解、自己受容、自己肯定ができるようになる6つのワークが特徴です。
また、毎週、毎月の振り返りをすることで自分の夢が明確になり、するすると叶えられるようになっていくのです♡

わたし手帳は「自分を植物に例え、自分自身を育てていく」というコンセプトがあります。自分という植物に愛情をかけながら、水をやり、光を浴び、植物を枯れさせないようにして、やがて花を咲かせる。この自分を育てていくヒントが6つのワークです。

それぞれのワークをご説明しますね♡

わたし手帳の6つのワーク

▷土のワーク

土のワークは、自分の価値観を見つけるワークです。

土はわたしという植物の種を植える場所。この土がフカフカで心地がいいと、種から芽が出てすくすくと成長していきますよね。

自分が何を大事にしているのか、何を大切に生きていきたいのか。自分の価値観を明確にすることで、自分の選択に迷いがなくなり、その選択に自信が持てるようになります。

反対に、自分の価値観と反した選択や行動をしてしまうと、私たちは自分を信じられなくなってしまいます。苦しくなってしまったり、自分を責めてしまったり‥そうするとわたしという植物はうまく芽が出なかったり、成長が遅くなってしまいます。

今の自分にしっくりくる価値観を見つけ、言語化することが重要です^^


2022年の土のワークで出てきた10個の価値観♡

▷宝石のワーク

宝石は、この1年で特に大事にしたい価値観のこと。土のワークで出した価値観からピックアップして「今年の宣言」にします^^

この宣言を守っていくことで、自分らしさを大事にしながら1年を過ごすことができますよ♡


2023年の宝石のワーク♡

▷空気のワーク

植物が生きていくのに欠かせない空気。人も同じですが、空気がなければ生きていけないのに、当たり前のようにそこにあるので、そのありがたみや素晴らしさに気付かないですよね。

空気のワークでは「自分にあるもの」を見つけていきます。自分の強みやいいところ、素敵なところ。持っているお気に入りのものでもいいし、家族や友人、環境なども「ある」ものですよね♡
普段は当たり前にあるものでも、探すとたくさんの「ある」が見つかります^^

私たちはもともと「ない」ほうに目が行きがちですが、「ある」に気がつけるようになると、日々がどんどん豊かになっていきます!


「生きていること」は全員必須!

▷光のワーク

植物の成長にかかせない光!キラキラと輝く光は、自分をワクワクさせてくれたりパワーをくれるもの♡
手帳好きの皆様なら一度はチャレンジしたことがあるかもしれません。Wish Listや願い事リスト、ワクワクリストともいいますね^^

自分の成長にパワーをくれる光=やりたいことや行きたい場所、欲しいものなど、自分をHAPPYにするワクワクを詰め込むワークです♡


叶った光のリストもまとめています♡

▷雲のワーク

私たちの成長に欠かせない光を隠してしまうのがこの雲。ずっと日陰に置かれた植物は元気がなくなっていきますよね。

雲のワークは「自分の元気を無くすもの」を探すワークです。苦手なことや場所、人、元気がなくなる時、テンションが下がってしまう時、イライラしてしまうことや悲しくなること‥
自分の元気を奪うものをあらかじめ知っていれば、それを避けることができたり、その場面での対処法をすぐに実践できます。

うまくできないことがあっても大丈夫。できない自分や動けない自分を責めるのではなく、自分の苦手を知っていれば心が軽くなるんです^^

例えば私なら、「雨の日は元気がなくなる」と知っているので、雨の日に家事や仕事をうまくこなせなくても、「雨だから仕方ない!晴れの日にまた頑張ろう♡」と思えます^^
でも過去の私は「なんで私はこんなこともできないんだろう。自分の決めたことをできないなんて、自分はダメな人間だ。」こんなふうに思ってしまっていました。

誰でも波はあるし、雲がかかる日もあります^^それを受け入れられるようになるのもこの雲のワークの特徴です♡


自分が元気でない時は雲を見つけるチャンス!

▷水のワーク

植物をすくすくと成長させるためのお水。自分で自分にお水をしっかり与えてあげましょう。
お水を与えるということは、少し手間のかかることですよね。この手間が植物を成長させます。水のワークは「自分の成長のための行動リスト」です^^

大きい夢も、なかなか重い腰があがらない目標も、「今できる小さな一歩」に分解して、少しずつ少しずつ進んでいけば、かならず叶えられます!

夢や目標が大きすぎたり漠然としていて最初の一歩が出せなかったり、前進している実感が得られない方は、この水のワークで「達成感や目標に近づいている自信」を味わってほしいです♡


大きな目標を分解したあと、1か月でやることも水のワークで管理しています^^

大事なのは「振り返り」

手帳でも、お仕事でもなんでも、夢を描いたり目標を設定しただけでは効果は半分、成果も半分です。
夢や目標を叶えるには、その夢や目標に対して、どんな行動ができたか?どのくらい進んだのか?を振り返る時間がとっても大事なのです!

振り返りは反省会とはちょっと違います。できなかったことに注目して自分を責めるのではなく、「できたこと」に注目し、どんなにわずかな進捗でも、「進んだ」ことを見ていきます。
また、できなかったことは「どうしたらできるのか?」を考えます。

この振り返りが楽しくできるのも、わたし手帳の特徴です^^
月の目標設定のページ、振り返りのページがあるので、月の始めや終わりに時間をつくって、今月の目標設定や先月の振り返りをすることで、夢や目標を叶えるスピードがグンと加速します。

また、週間ページにも1週間を振り返る欄があるので、1週間単位でも振り返りができるようになっています♡

手帳が続かない理由

手帳は好きだけど‥手帳が続きません、手帳を書くことが習慣にできません、というお悩みをよくいただきます。
実は私もその一人でした(笑)白紙が続いて嫌になってしまったり、複数使いをしていて、書くことが大変になってしまったり、単に飽きてしまったり‥1年どころか、半年続くこともほとんどなかったです(苦笑)。

でも、今ならわかります。なぜ手帳が続かなかったか。
その理由は2つあります。

▷手帳を使うGOALがぼんやりしている

手帳を使う理由は人それぞれ。仕事や家族の予定管理に使う方もいるし、その日の出来事を書き記すために使う方もいますよね。

過去の私は手帳は大好きだったけど、「なんのために手帳を使っているのか」は曖昧でした。そうすると、途中から何を書けばいいのかわからなくなり、結果、白紙が続いてフェードアウト‥
同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今は「わたしを育てるため」「夢や目標を叶えるため」というGOALがはっきりしているので、使い方の軸がぶれません。

▷手帳を使うのではなく手帳に使われている

もう一つの理由は、手帳を使っているようで、その手帳に「使われていた」からでした。何をどこに書くというようなルールに縛られてしまったり、その手帳の機能を全て「使いこなさなきゃ」と思っていました。
そうすると、だんだんと手帳を書くことが億劫になり、手帳を使って自分自身や生き方をよくするどころか、手帳に使われ、振り回されてしまっていたんですね。

なので、わたし手帳は「自由に私らしく使える手帳」としてデザインや構成を考えました^^
6つのワークの使い方などもありますが、ワークのルールを無視して、自分の好きに使えるように、最低限の情報とシンプルな構成で、ルールに縛られすぎない手帳を目指しました♡

使っていただく皆様それぞれの使い方があり、楽しみ方がある手帳です^^

初めて1年使い続けられた手帳♡

わたし手帳は「初めて1年続いた手帳」と言ってくださるユーザー様も多いんです^^本当にとっても嬉しいです♡

手帳を使う意味がはっきりしていて、自分らしく自由に楽しく使うことができれば、手帳は必ず続けられます^^
続けようとしなくても、ワクワクして勝手に続いちゃうのです♡

手帳がなかなか続かない方や、夢を叶えるために、自分をもっと大好きになるために手帳を使ってみたいという方、2024年はわたし手帳を使ってみませんか?^^

ちなみにわたし手帳は「日付フリータイプ」で、いつからでも始められます!
使ってみたい!と思った今日が使うタイミング♡

ぜひお手に取ってみてください♡

ご購入はこちらから♡


わたし手帳の中身や使い方を動画で見ることもできます^^
どんな手帳なのかもう少し詳しく知りたい♡という方はぜひこちらをご覧ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?