見出し画像

クラファンの準備中

オーストラリアのシドニー在住、NLPコーチのまさみです。

誰が最初に言ったか知らないけれど、「やらない偽善なら、やる偽善」と言うことで、現在、私が運営メンバーとして携わっている暁コーチングで、クラウドファンディングこと、通称、クラファンの実行に向けて準備をしています。

今回のクラファンの目的は、コーチングを通して日本での自殺者を減らすこと。

海外在住日本人はマイノリティーなのに、全員がオーストラリア在住の暁コーチングの運営メンバー5人のうち、半数以上が身近な友人やご近所さんを自殺で失っています。しかも、そういう経験が一度だけではない人が複数います。

私自身、自殺で親しい人を失った経験が二度あり、一度目は私が学生の頃。
隣の家に住んでいた、私が物心ついた頃から「お兄さん」と慕っていた、当時高校生の男の子が、ある日、自宅で自ら命を絶ちました。

二度目は社会人になってから、趣味を通じて仲良くなった人。
誰もが知る有名国立大学を卒業し、自分の望んでいた仕事に就き、素敵な人と結婚し、しばらくしたら子どもが生まれ…絵にかいたような順風満帆な生活を送っていると思っていたので、突然、訃報が届いたときにはなかなか信じられませんでした。

シドニー在住日本人と何気ない話をしていたときに、身内に自殺者がいる、親しい友人を自殺で失ったことがある…と言う話をこれまで何度か耳にしたことがあることも、クラファンに挑戦してみようと考えるきっかけになりました。

まだ、プロジェクトはドラフト段階で、何も発表できることがないどころか、海外在住者という事で、日本のクラファンのプラットフォームが使えるかどうかも分かりませんが、メンバーと一緒にやれるところまでやってみようと思い、現在せっせと準備をしています。

NLPだけでも複数の団体があるように、コーチングにはいろいろなアプローチ法が存在しますが、コーチが「悩みを持つ人に寄り添って、困り事を解決できる手助けをしたい」と考える気持ちは同じだと信じているので、プロジェクト未公開どころか、未承認の状態でこんなことを言うのはまだ早いのですが、私たちの考えに賛同してくれる方々、コーチのみなさま、クラファンの先輩方…これからの活動を応援してくださるとうれしいです。

私たち5人で出来ることは限られているけれど、少しでも未来が明るくなるために行動をして行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?