2024年、初note

オーストラリアのシドニー在住歴約11年、
暁コーチングのまさみです。

日本より2時間早く2024年を迎えたシドニーより、
あけましておめでとうございます。

南半球で過ごす真夏のお正月には、いまだに慣れないし、
これからも慣れる気がしません。

今年は、noteの投稿頻度を増やそうと、
お正月早々、気合いを入れてnoteにログインしたところ、
『#書初めnote』と言うハッシュタグのテーマが目に入ったので、
今回は、書初め風に今年の抱負を書き出すことにしました。

書初め風の今年の抱負はズバリ・・・

【社会貢献×商売繁盛】

私の中のビジネスの定義は、
『誰かの困りごとを解決して喜ばれること』。

個人でそれを行うのであれば、ボランティアと言う方法もありますが、
会社として行うのであれば、利益を上げて納税したり、
必要であれば誰かを雇用したり、委託契約として対価をお支払いしたり、
社会に還元することも大切になって来るので、
社会貢献と商売繁盛の両輪がうまく回り続けるように願ってます。

理想は、近江商人の経営哲学と言われる『三方よし』。

私の周りには、三方よしを実践しているビジネスの先輩方がいるので、
素敵な先輩方からビジネスの知恵を学び、
昨年から本格的に始めた私自身のビジネスや、
コーチングビジネスを安定させるのが今年の目標です。

まずは、社会貢献としてコーチングの会社のメンバーで、
クラウドファンディングを予定しています。

コーチングの会社なので、クラウドファンディングのリターンに、
コーチングを通して、みなさんの悩みを解消できるようなセッションや動画等を予定していますが、「解決したい悩み事は本人に聞くのが一番!」と言うことで、現在、アンケートを実施中です。

質問は全部で10問。選択式の回答が多いので、昨年からのモヤモヤを解決したい方、コーチングを通じた社会貢献にご賛同いただける方、お正月に暇を持て余している方・・・それ以外の方も、よろしければ以下のアンケートに回答していただけると嬉しいです。

最後はお知らせのような内容になってしまいましたが、コーチングに興味がある方、海外在住の方、海外でのビジネスに興味がある方、海外生活をしてみたい方・・・それ以外の方も、今年も(今年は)どうぞよろしくお願いします。

宣伝ついでに個人のビジネスも宣伝すると、私はシドニーで旅行者向けの個人旅行ガイド、ワーホリさん、駐在さん、シドニー永住予定者に向けて、シドニー生活のサポートをしています。

これまでのお客様からのレビューは約70件で、かれこれ100組近い方のサポートをして来ました。noteでは、友人と共同経営しているコーチングの会社について書いていますが、シドニー滞在のサポートが必要な方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?