見出し画像

出社日が増えそうです。

こんちは、まんじゅうです。
今回は、引き続き愚痴です。反省はしている。後悔はしていない。
じゃあ、いこうか。


5月から週3出社になるらしい。

はい、クソゲー Of The Year受賞。
いや、なんでなん?出社が増えたにつれて会社には机とモニターが
増量されました。出社する人数が増える準備万端だね(白目)

僕が入社したときは週1出社でとても幸せだったんですよ。
スーツ着る機会も週1で堅苦しい格好しなくていいし
満員電車に乗る可能性が少なかったからね。本当に良かったよ。

で、今年の3月?たしかだけどそのぐらいから週2出社になったのかな?
会社側からでた理由については
「対面のほうが質問の処理が早くて、生産性があがる」
とのこと。

まぁ、理屈は分かる。分かるんだけどさぁ・・・。
GoogleとかAppleのエンジニアもオフィスに回帰してて、
拒む従業員は解雇されてたりするし、プログラマーが対面でやったほうが
問題解決能力は上昇するだろうけど、正直言って対面で質問することは
ほぼなかったし、別にテレワークとやってる事変わらなかったから
生産性云々は実感できなかったってのが実情なんだよね。

というか、うちの会社でGoogle・Appleその他有名企業レベルの技術を
扱ってることなんてないし、対面で話すことで生まれるプロジェクトなんて
存在しません。残念ですが。

そんな感じで週2出社の時はまぁ、会社側の理屈もわかったし
週の半分は家にいるから不満はあったけどまだ小さかったんですよ。

で、さっき飛んできたチャット見たらですよ。
「来月から週3出社☆」(実際はちゃんとした文章できたけど)

・・・( ゚д゚)
(#^ω^)はぁ?

メリットが1つもないんだが?

いや、普通にキレそう。どう考えてもクソ過ぎる。
イライラに拍車をかけてる要因の1つに、週3出社にするために
机とモニター買って増やしてるんですよ。

いや、その金あるんだったら飲み会全額出すか
給料とかボーナスに当てるか家賃補助導入しろやってマジで叫びたかった。
そうなんですよ。家賃補助ないんす。ウチの会社。

正直行って、会社側からしたらメリットない気がするんですわ。
机増やして・椅子増やして・モニター増やして交通費出して。
いや、出費ばっかじゃん。なにしてんのマジ。
税金対策でもしてんの?そんなに売上あったっけ?ウチ(ド失礼)

出社日数増やしても、会社も従業員も基本的にメリットないんですよ。
通勤時間は無駄だし、交通費支給せにゃならんし。
従業員側からしたら昼飯無駄なんですわ。
正直、それがあるから僕は1日1食にしてた。最近は食べてる。

こっちからしたら、1日3食か2食に戻すとしても自炊のほうが
安く済むからマジでデメリットしかない。
入社1年でガチで転職考えてるわ。スキル身についてないからあと1年
我慢する気持ちはあるけど、流石にこれ以上増えたら転職活動始めようかな

個人的に思うのが、僕の会社スーツで出社なんですよ。
これが苦痛で仕方ない。

別に嫌いではないんですよ。ちゃんとした服装だし、
私服みたいに組み合わせで頭悩ませるとか存在しないから。

おしゃれな人はネクタイとか色々ポイントを変えるところを
考えるけど、僕はそんなの存在しないので脳死で青系統のネクタイと
白のワイシャツしか着ないけどさ。

でも、正直言ってスーツ着るのは疲れるですわ。
スーツ買うのだるいから就活のときのやつとか就職祝いで貰ったやつを
ずっと着ているんだけど、他の服着てるときと意識する部分が多すぎる。

匂いがつくだとか、汚れたら家で洗濯機に突っ込めないとか。
カッチリしてるから座ったり立ったりするのも硬い感じがする。

僕はゆるっとした服が好きなんですわ。太っているからね。
スーツもかっこいいけど短時間かつ低頻度が良いんです。

週3出社で着る頻度が増えると思うと本当に憂鬱になってくる。
あ~本当にやだ。


まぁ、そんな感じで愚痴でございました。
書く週間をつけてどうにか支離滅裂な文章になるのを改善していきたい。
どうにも改善しないけど。
どうなんだろうね?思いつきで生きているのが文章にも現れているのか。

ちなみに、この記事の最後を書いているのは早起きしないといけない深夜に書いてるよ!マジで頭おかしいと思うわ。

だから働きたくないんだよねぇ。フルフレックスのプログラマー。
ないですか?

最近勉強している事をブログの方に書こうかな。
復習にもなっていい感じなはず。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?